So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やっと南会津・・・ [ツーリング]

さて単発のお泊りツーに三部作なんてご覧の皆さんは辟易しているかと思いますが今回で最終回です!!もういい加減にしろって声も聞こえそうですがいい加減にしますとも・・・

IMG_4530.jpg

さて枕が変わってもグッスリ眠れる私・・・まずは朝ぶろと・・・

昨夜、あんなに飲んで食べたハズなんですがもう腹が減って・・・

IMG_4532.jpg

やはり男はガッツリ朝飯を食べなきゃ・・・

さて朝飯を食べ終わりそろそろ出発しましょう!

IMG_4535.jpg

夜の間に雨が降りましたが今は止んでいます。。。

IMG_4538.jpg

では今日も無事にカエルと・・・

IMG_4540.jpg

と出発してからいきなり雨が・・・そこでカッパオン!!

IMG_4546.jpg

と思ったら雨は止み・・・まるで猫の目のような天気ですね~。

IMG_4544.jpg

さてここは?あれっ、何て言う橋だっけ・・・

IMG_4541.jpg

たぶん五十里湖にかかる橋かと・・・(実際はもっと幻想的な風景なんですが・・・)

IMG_4543.jpg

まるで日本じゃないみたいな風景・・・

IMG_4548.jpg

ここでちょっと休憩・・・

IMG_4550.jpg

流石にまだソフトは食えないな~[バッド(下向き矢印)]

IMG_4551.jpg

えっ?お誕生日の人にはソフトのプレゼント?

IMG_4554.jpg

さて路面は乾いてきていますがまだどんより曇り空です。

IMG_4555.jpg

やってきたのは「塔のへつり」・・・

IMG_4583.jpg

バイク専用駐車場がありますよ~。トイレの脇ですがタダなら文句は言えない!

IMG_4558.jpg

昔ここは海だった!何だか取って付けたような看板?ですが・・・

IMG_4566.jpg

地球の歴史を感じさせますよね~?

IMG_4561.jpg

悠久の時が流れ・・・

IMG_4571.jpg

ななパパさんは何を思う?

IMG_4572.jpg

お母さんの大きいお尻が・・・いや失礼!

IMG_4573.jpg

では虚空像様にお参りを・・・

IMG_4575.jpg

いたづらに長生きしたくありませんが理想の終わり方はピンピンコロリですね~。

IMG_4582.jpg

まむし売場って・・・

IMG_4585.jpg

ここは駅みたいですけど・・・

IMG_4584.jpg

会津鉄道 塔のへつり駅だって。。。

IMG_4590.jpg

さて南会津の代表的なスポットと言えば・・・そう大内宿ですよね~?

IMG_4593.jpg

結構、人がいっぱい・・・

IMG_4599.jpg

では早速見学にレッツゴー!

IMG_4603.jpg

しんごろう・・・後で食べよう~っと・・・

IMG_4610.jpg

大内宿とは・・・江戸時代に会津西街道(別名:下野街道、南山通り)の宿場として、寛永20年(1643年)頃に開かれ、盆地内を北北東から南南西に貫く街道に沿って整然とした屋敷割の街並みが形作られた。同街道は、会津藩・若松城(会津若松市追手町)を出ると、福永宿(会津美里町氷玉福永)、関山宿(会津美里町氷玉関山)を経て山岳地に入り、氷玉峠)および大内峠)を越えて大内宿に入った。大内宿からは中山峠)を越えて倉谷宿に入り、日光街道・今市宿(栃木日光市今市)へと至った。若松城から江戸までは61里、5泊6日ほどの旅程であるが、若松から5里の距離にある大内宿には本陣や脇本陣が設置され、会津藩の参勤交代や迴米の集散地として重要な駅となった。

だそうで・・・

IMG_4614.jpg

宿場内にはこのようなお土産物屋ばかり・・・

IMG_4617.jpg

でも眺めているだけでも何だか楽しい!!

IMG_4603.jpg

あっ、「しんごろう」を後で食べなきゃ・・・

IMG_4634.jpg

子安観音堂から見た大内宿は有名な絵面ですね~。

さて予め、順番取りをしていたランチ場所に・・・

IMG_4596.jpg

やってきたのは・・・

IMG_4597.jpg

ご存じ、三澤屋さん。。。大内宿では超有名処!でも有名ゆえに混雑するのが難点!

もしここでランチをとるのなら最初に順番取りをしてそれから宿場内を見学するのが時間の節約になります。今回も約1時間待ちでした!でもその間に宿場内を見学していましたので時間的にピッタリ!!

IMG_4675.jpg

あ~、岩魚の塩焼きが食べたい!

IMG_4656.jpg

店内はこんな感じ・・・

IMG_4661.jpg

さて注文したのは当然、高遠ソバ!!何故、福島の会津なのに信州の高遠なのか・・・それは・・・

つゆに焼き味噌と辛み大根とネギが入るのが特徴の会津地方の名物「高遠そば」は、その名のとおり信州高遠がルーツといわれ、これを伝えるきっかけとなったのが二代将軍秀忠の子、保科正之です。正之公は二代将軍徳川秀忠と側室お静の方の間に生まれましたが、秀忠の正室お江与の方の嫉妬を恐れ七歳のとき高遠藩の保科家へ出され、後に藩主となります。その後、異母兄の家光に才

を認められ山形最上藩二十万石を与えられますが、高遠三万石から二十万石への転封には到底家臣が足りず、味噌屋やそば職人など読み書きできるものを端から取り立て家臣としました。その後、会津藩三十二万石へ転封となり、そば好きだった正之公や様々な職種や身分だった家臣たちから高遠のそば文化が会津に伝わることとなります。

四代将軍家綱の代になると正之公は将軍の補佐役となって江戸に詰め、玉川上水の開削などに尽力します。

しかし会津藩の大切な仁政を江戸から指示するなど生涯領民を慈しみ、高遠そばとともに会津の人々に永く愛されました。

 

高遠藩保科家3代藩主保科正之公

(写真提供:伊那市)

大内宿の高遠ソバ・・・江戸時代初期において蕎麦は、辛み大根のおろし汁と焼き味噌で食べるのが一般的だったが、醤油や鰹節などの普及によって、醤油だれに取って代わった。福島県の「高遠そば」も長い年月の間に醤油や鰹節を用いる食べ方も見られるようになったが、古い形のままの「高遠そば」も見られる。会津地方の観光地である大内宿では、鰹節をかけた蕎麦を大根おろしを入れただし汁につけ、箸代わりの長葱で食べるという同地の名物「高遠そば」もある。

だそうで・・・

IMG_4664.jpg

でもこれが結構まいう~なんですよね~[わーい(嬉しい顔)]見た目よりボリューミー!!

しかしネギ一本で食べるのは至難の業。。。

IMG_4667.jpg

ノリッコさんは意地でもネギ一本で食べている!

IMG_4668.jpg

味はいかが?

IMG_4670.jpg

ネギを残して完食!

IMG_4678.jpg

とうとう雨[雨]が降ってきてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4679.jpg

駐車場に戻りさて銀翼のエンジンをかけようとしたら何とエンジンがかからない!こりゃ、バッテリー上がりか?

最後の最後にきてこの始末・・・そしたら白ネコさんが「もしかしてキルスイッチが入っていない?」と・・・見てみるとキルスイッチがONになっていました!失礼しました。。。

ここで解散です。ノリッコさんは宮城まで、ななパパさんは所用があり別行動・・・皆さん、道中お気をつけて!

IMG_4685.jpg

なので白ネコさんと帰ることに・・・帰りすがらここに寄ってみました!

大内宿を出たら雨が止んで・・・

IMG_4686.jpg

湯野上温泉駅・・・路線は会津鉄道です。

IMG_4687.jpg

因みのネコのばすが駅長をしている駅は「芦ノ牧温泉駅」・・・

IMG_4692.jpg

ここは日本で唯一の茅葺屋根の駅舎なんです。

IMG_4680.jpg

おっ、丁度電車が入ってきましたよ~。

IMG_4682.jpg

更に上下線とも・・・ローカル線の旅なんてやってみたいな~。

IMG_4688.jpg

駅舎内には囲炉裏も・・・

IMG_4691.jpg

あれっ?足湯が出来ているぞ!

さてあまりゆっくりはしていられないのでそろそろレッツゴー!!

 IMG_4701.jpg

R289を走り甲子トンネルを抜け・・・しかしこのR289は快走路ですね~。東北最長の国道トンネルで4345mあります。

それから東北道 白川ICからIN・・・

IMG_4702.jpg

大谷PAでひと休み・・・

IMG_4704.jpg

雨が降ったりやんだりハッキリしない天気ですが東北道は渋滞も無く・・・

IMG_4706.jpg

二日間の走行距離は634km・・・お泊りツーですがこんなものでしょう!

参加の皆さん、お疲れ様でした!色々ありましたが全員無事に帰れたようで何よりです[わーい(嬉しい顔)]お泊りツーは時間に余裕があり何と言っても酒が飲めるので最高ですね~[exclamation×2]また色々とメンバー同志、コミュが図れるしまたツーの楽しさが増幅されます。

IMG_4707.jpg

ノリッコさんに頂いたお土産・・・白川うーめん、リラックマうーめんなんてモノがあるんですね~。リラックマがカワイイ!!

いやはや長々と書いてしまい閲覧された方には感謝です。何時も写真が多すぎるんですよね~。。。ハンセイ


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
せん

お泊りツーだとゆっくり出来てイイですね。
雨模様なのが残念ですが暑いよりはいいかな。
トンネルのくだり(スベリ)はコワいですが大きな怪我なく、
キルスイッチも冷静に分かって良かったですねぇ~
by せん (2015-08-30 05:41) 

Lightwavar

いいなぁ、お泊まりツー。會津あたりだと1泊ノンビリで丁度良いですよね。
オッサンになってくると弾丸ツーよりは、美味いもの食って、温泉入ってていうのが良いです。
by Lightwavar (2015-08-30 10:29) 

白ネコ

大内宿では自由行動(^-^;
みんなバラバラに観光してたのに、予定時間になるとちゃんと集合。
みんな何処に行ってたの~?

私は煎餅と沢庵を買ってました~(^-^)
ノリッコさんはラムネ飲んでたよねぇ(笑)

湯野上駅で見かけた女子ライダーはスパッツにスカート姿でしたね(-。-;)
by 白ネコ (2015-08-30 18:38) 

白ネコ

そう言えば自由行動時間にしんごろうは食べたのかな?
by 白ネコ (2015-08-30 20:15) 

あきま

無理な日帰りツーよりも近場でもお泊りして仲間と語らい?気持ちにゆとりのあるお泊りツーは良いですよね。
今回は4名とのことで人数的にもいいですね♪

僕は来月ランチツー番外編?で北陸行ってきます(笑)
by あきま (2015-08-30 20:38) 

パイロン

せんさん、お泊りツーはもはや定番になってしまったようでこれからも定期的に開催したいなと・・・

ツーには色々なトラブルが付きものですが今回は冷汗が出ましたよ!!キルスイッチ・・・あれっ、数年前に何処かで聞いたような話だな・・・
by パイロン (2015-08-30 22:46) 

パイロン

Lightwavarさん、もっと北の方にも行きたかったのですが時間の関係で今回は南会津と・・・

弾丸ツー・・・若い頃はただ走ってさえいれば満足でしたが加齢と共に走りはソコソコで美味いモノを食べたりキレイなモノを見たりするのが一番になってきました!
by パイロン (2015-08-30 22:49) 

パイロン

白ネコさん、大内宿では自由行動でしたが皆さん、何をしていたんでしょうか?買い食い?

女子ライダー・・・CB400にショートパンツ&スパッツは目立ちましたよね?最近はソロ女子ライダーも増えてきました。。。
by パイロン (2015-08-30 22:54) 

パイロン

白ネコさん、ハハ、しんごろうは食べ損ねてしまいましたよ~^^次回のリベンジと言うことで。。。
by パイロン (2015-08-30 22:55) 

パイロン

あきまさん、そうなんです、気持ちにゆとりあるお泊りツーは最高ですよね~?ゆとりのある年代ですから・・・

ランチツー番外編・・・私は休みが取れなくて不参加ですが思い切り楽しんできてください!お気をつけて・・・
by パイロン (2015-08-30 22:58) 

ピィ

泊まりのツーリング、楽しそうでいいですね。
昼間のツーリングだけじゃなく、夜もわいわい騒いだりして。
出張にバイクで行ってみたいと思うことがあります。
でも田舎の旅館的なところならバイクでも全然いけそうですが、シティホテルだと駐輪場があるところって少なそうなイメージで、なかなかその気になれないんですよね。
by ピィ (2015-08-31 07:59) 

銀影

最近行ったトコが多くありましたね。^^;

川治ダムのトンネルってヘアピンのトンネルですかね?
ワタシもあそこ初めて通った時に「え~トンルで~??」って感じで驚きました。
ご無事でなによりでした。
by 銀影 (2015-08-31 10:08) 

バビロニア

いやーお疲れ様です。
お泊りツーで、食べて、飲んで、騒いで楽しかったんじゃないっすか!(笑)
ブログを見る限り、パイロンさんも炭水化物摂取したんじゃないのぉ〜(~_~;)
by バビロニア (2015-08-31 20:12) 

よっしー

お疲れさまでした!
見どころいっぱい、グルメいっぱい、大騒ぎいっぱい…めっちゃ充実していて楽しいツーリングですね!

9月にお泊まりツーを計画していますので、同じように楽しくなればいいなって思いました!!
by よっしー (2015-08-31 20:17) 

日向

充実した濃厚ツーでしたね~
危ない場面もありましたが無傷でなによりです^-^
by 日向 (2015-09-01 12:52) 

パイロン

ピィさん、お泊りツーリングは日帰りツーとはまた違った楽しさがありますよね~?特に夜の宴会が格別!

バイクで出張・・・それも良いですね~^^でもバイクだと仕事とプライベートが混在してホントの目的はドッチだったっけ?なんて^^
by パイロン (2015-09-01 19:46) 

パイロン

銀影さん、ハハ、何カ所か同じスポットがありましたね~^^今回はメンバーの住まいに合わせて擦り合わせしてみした^^

川治トンネル・・・そうそう、まさにヘアピンですよね~?更に路面が濡れているので超恐かった!!やはり安全第一ですね(^ー^)
by パイロン (2015-09-01 19:50) 

パイロン

バビロニアさん、お泊りツーはホント、楽しいですよね~?酒も入るしホンネも聞け、見えてくるし・・・

炭水化物はガッツリ摂取しました^^
そう、以前、バビロニアさんのコメントでスクートスマートは滑り易い!とありましたがまさにそれ!気をつけなきゃ・・・
by パイロン (2015-09-01 19:53) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^

お泊りツーは企画が大変ですがその分、楽しさも倍増ですね~^^やはりお酒が飲めるのはポイント高し!

9月にお泊りツー・・・それは楽しみですね~^^今年は静岡お泊りツーでよっしーさんとお会い出来るかと思いましたがまたの機会ですね^^
お気をつけて!
by パイロン (2015-09-01 19:58) 

パイロン

日向さん、初日の転倒未遂と言うアクシデントがありましたが何とか全員無事で良かった。。。

ツーリングの目的はやはり無事に家に帰ってくることですよね~?無理は禁物、安全最優先を再認識しました!
by パイロン (2015-09-01 20:00) 

ななパパ

もうあれから2週間も経って
いるんですね〜(笑)

本当に降ったり止んだり
忙しい天気でした(泣)

ネギ蕎麦は美味しかったですね。
もう一度食べてみたいです〜。
by ななパパ (2015-09-04 10:56) 

パイロン

ななパパさん、ホント、楽しい時はアッと言う間に過ぎてしまいますよね~^^でもそれだからまた楽しい?

ネギ蕎麦・・・コチラでは中々お目にかかれない蕎麦なのでまた会津に行くしかないのかな?高遠にもあるのでしょうか?
by パイロン (2015-09-06 07:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。