So-net無料ブログ作成

わらじかつ丼を食べに行こう!!ツーリング・・・ [ツーリング]

さて8月2日(日)、GOGO!!ツーリングクラブのツーリングが開催されました!ってまたもや勝手にクラブを作ってしまいましたがまァ、愛嬌と言うことで[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3866.jpg

いや~、朝からグングンと気温が上昇しこりゃ暑い一日になりそうです。。。

と待ち合わせ場所は「道の駅 花園」・・・

IMG_3869.jpg

今日はライダーもたくさん来ていました[るんるん]

IMG_3868.jpg

今回のメンバー白ネコさん、ななパパさん、銀影さん、そして私パイロンさんのエリート?4名です[わーい(嬉しい顔)]

前回の水上ツーで銀影さんがまだ「わらじかつ丼」を食していないと・・・またななパパさんは違うお店のわらじかつ丼を食べたい!!と・・・それならば「わらじかつ丼」を軸に定番スポットを散りばめてツーリング仕立てに企画してみました[exclamation×2]超近場ですが暑い夏場は近いところが一番?

また銀影さんからは美味しそうなお土産をいだだきました!!銀影さん、あざ~す[わーい(嬉しい顔)]さて出発時間になりましたのでレッツGOGO!!ツーリング!!

IMG_3872.jpg

花園から140号で長瀞入りします。

最初の立ち寄りスポットは涼感を求めて長瀞定番の「阿左美冷蔵」さんに寄ってみることに・・・しかし「阿左美冷蔵宝登山店」の前には既に20人くらいの待ちが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]まだ9時30分ですよ~[がく~(落胆した顔)]

まァ、それよりも待ちが多そうな金崎本店の前を通ると何と50人?いや100人くらいの待ちが出来ていました。こりゃ1時間待ちどころでは無い!ヘタをすれば数時間待ちです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]なので阿左美冷蔵さんはまたの機会に・・・

ハイシーズンの阿左美冷蔵さんは平日でもかなり混雑しているようで暫くは行けないかも・・・

IMG_3874.jpg

さて阿左美冷蔵さんを諦めてやってきたのは「和同遺跡発掘跡」です。

IMG_3876.jpg

山道を下り・・・ちょっとは涼しいかな~?

IMG_3877.jpg

やってきました、和同開珎のモニュメント・・・

IMG_3879.jpg

日本通過発祥の地とはいささかオーバー?

IMG_3881.jpg

以前、来た時にはこのような光景は見られませんでしたが何と500円玉まであります。神社仏閣、また祈願する場所でも無いのに一人がやりだすとそれにつられて他の人も同調してしまうんですかね~?

IMG_3878.jpg

ここが露天掘り跡・・・この地域では純度の高い銅が産出されてそれが和同開珎の原料に・・・

IMG_3886.jpg

ちょっと逆光ですが集合写真パチリ[カメラ]

IMG_3892.jpg

さてお次は和同遺跡の近くにある「聖神社」に・・・

IMG_3890.jpg

ここは銭神様なんですよ。ご神宝はムカデ・・・

IMG_3893.jpg

本殿・・・

IMG_3895.jpg

銀影さん、ななパパさんは何を祈願したのかな・・・やはり金運上昇祈願ですね~。また絵摩には宝くじ1等が当選したとか書いてありました。でも名前まで書いてあるのでちょっとヤバイんじゃ?

私も銭がガッポリ入りますように・・・

IMG_3896.jpg

和同開珎には銅貨と銀貨があったようです。今の流通値段はどのくらいでしょう?

さて段々と気温も更に高くなりサッサと進めます。あ、暑い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

IMG_3899.jpg

やってきたのは「かえる寺」・・・もう何度も訪問していますが今回は銀影さんにあの「かえるのストラップ」をご住職から頂こうかと・・・

IMG_3927.jpg

何時見てもファニーなカエル群・・・

IMG_3905.jpg

本堂の裏手には花ハス池がありまだ開花していました。

IMG_3917.jpg

カエルの僧?何か左手に抱えていますよ~。

IMG_3916.jpg

これは「オタマジャクシ」だ~。でもカワイイですよね~[るんるん]

IMG_3911.jpg

花ハス・・・

IMG_3910.jpg

白い花ハスは開ききっている!

IMG_3919.jpg

ん~、何だか心が洗われるような気分・・・煩悩だらけの私なので尚更だな・・・

IMG_3928.jpg

またここにはヘソのあるカエルもいるんですよ~。

さて結局、ご住職は現れずにカエルのストラップはGET出来ませんでした。銀影さん、ごめんなさい。。。

IMG_3930.jpg

さてそろそろランチスポットに向かいましょう!秩父大橋を渡り・・・

IMG_3932.jpg

やってきたのは小鹿野の「イデウラ」さん。。。

IMG_3933.jpg

薬局側にバイクを停めても大丈夫です!夏場は日影になるのでココがベスト!

さて早速店内に入りましょう。

IMG_3937.jpg

おいおい、ななパパさん、ヘルメットくらい脱いだら?

IMG_3936.jpg

白ネコさんまでも・・・

実はななパパさんがめでたくインカムをGETしたのでそのペアリングをしているんです。花園では上手くいかずにここでペアリング・・・説明書通りにやったら一発でペアリング成功!最初から説明書を見てやれば良かったのにねぇ。。。

さて今回は何にするかな?

IMG_3940.jpg

ハハ、やはり「わらじかつ丼」にしてしまいました!たまには違ったメニューも良かったのですがつい・・・どんだけかつ丼が好きなんだか・・・

IMG_3944.jpg

ハイ、これが正式な食べ方です!デカイカツが2枚も丼ぶりに乗っているのでこの方が食べ易い・・・

小鹿野ではこのわらじかつ丼を酒の肴にするそうです。そこで丼ぶりのフタに一枚を乗せてそれで酒を飲み、酒が飲み終わったら一枚残しておいたカツで飯を食らう!!まァ、小鹿野伝説と言うことで・・・

IMG_3943.jpg

銀影さん、ななパパさん、お味はいかがですか?

イデウラさんのわらじかつ丼は実に良い仕事をしているんです。味もまいう~だし、奥さまの笑顔満点なサービスもGOODだし〇〇屋さんとは大違い?やはり客商売は味もそうですがサービスもキモですよね~?

IMG_3945.jpg

白ネコさんは生姜焼きだっけ?冷たいお冷もピッチャーで2回も持ってきてくれるし・・・

IMG_3946.jpg

食後はアイスコーヒーのサービスです!このコーヒーもまいう~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3948.jpg

店内にはHALさんの描いたイラストがありますがこの中にOBSCメンバーが2名いますよ~[わーい(嬉しい顔)]

さてお腹も一杯になりまたタップリと涼ませていただき店外に・・・続く。。。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mercury77

あら~この日なら隼で遊んでいたので
かけつけられたな~、って前もって誰にも言ってないから
無理ですね(^^;)

まぁスイッチ入っていたのでツーではなく超ハイペースでしたが(笑)

某SNSでつぶやいたけど、間違っても動画を公開なんて
出来ないです・・・・理由は、大人の事情ってことで~・・・

さて、秩父再訪計画でもたてるか~
あ、ドン亀ちゃんのPCXです(笑)
by mercury77 (2015-08-04 23:14) 

パイロン

mercury77さん、実はmercuryさんも秩父に来ているかな~?と話していたんですよ。。。車でドライブ?それもスイッチONで!!

秩父再訪計画・・・夏場の秩父は暑くて参りますね~。札所巡りも夏場は大変!
秋の七草に合わせて巡ればまた趣もありそうです。
by パイロン (2015-08-05 06:07) 

白ネコ

お疲れさまでした(^-^)
いや~暑かった!

真夏の阿左美冷蔵はダメだねー。
ファミリーで一杯だー!
リベンジはマジョラムの辛いカレーと熱々鯛焼きの大汗ツアーにしませんか?(笑)

この後も暑さは続く…(謎)
by 白ネコ (2015-08-05 07:38) 

銀影

先日はありがとうございました~。

阿左美冷蔵とかえるストラップは残念でしたが、イデウラさんの
ワラカツが美味しかったので良しとしましょう。(笑)
by 銀影 (2015-08-05 08:47) 

Lightwaver

和同開珎の前の小銭は賽銭ではないので、もらっちゃって問題ない?
まぁ、施設の管理費にすればいいと思いますが、手水場に小銭投げ入れたり、いつから日本人のマナーはこんなに悪くなったのでしょう。

イデウラさん!ポークソティが絶品!

by Lightwaver (2015-08-05 11:14) 

パイロン

白ネコさん、先日はお疲れ様でした!秩父は暑い場所なのでクールダウン戦法でいこうかと思いましたがどれもNGでしたね~^^

マジョラムの辛いカレー&ははそのたい焼きツー・・・これまた暑そうな組み合わせですが次回のリベンジとしますか・・・
by パイロン (2015-08-05 20:06) 

パイロン

銀影さん、夏場の阿左美冷蔵さんは何時も激混みなんですが今回は特に酷かったようです。またかえる寺も本堂の扉が閉まっていたのでもしかしたらご住職が不在かもなんて・・・

わらじかつ丼・・秩父、小鹿野では他にもわらかつを提供しているお店がたくさんありますので次回は違うお店にでもいかが?
お疲れ様でした!!
by パイロン (2015-08-05 20:08) 

パイロン

Lightwavarさん、ホント、一人がやりだすと皆、真似をするから・・・これは日本人の悪い癖?

ポークソティー・・・今回はそのポークソティにしようかと思ったのですがやはり「わらじかつ丼」になってしまいました!
実はかつ丼ジャンキーかも?
by パイロン (2015-08-05 20:10) 

ななパパ

先日はお疲れ様でした。

イデウラさんのワラジカツ丼
メッチャ美味しかったです。

あんなに美味しいアイスコーヒーも
ついてあの値段はコスパ高いですね!
by ななパパ (2015-08-05 20:14) 

パイロン

ななパパさん、先日はお疲れ様でした!イデウラさんのわらじかつ丼もイケるでしょう?サービスも満点だしアソコとは全然違う!

コスパ・・・実はマスターがお勘定するともっと安いんですよ~^^粗品もくれるし・・・でも美味しいからこれでも良いですよね^^
またよろしくお願いします!
by パイロン (2015-08-05 21:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。