So-net無料ブログ作成

夏の花・・・ [日記]

いや~、暑い日が続きますね~。梅雨が明けて夏本番と言った感じです[exclamation×2]

夏と言ったら「金鳥香取線香!」じゃなくて・・・

IMG_0091.jpg

そう、花火ですよね~?

最近は真冬の花火大会もあるようです。

IMG_0080.jpg

でも真夏の夜の夢の如くやはり花火は真夏でしょう!さてホントの花は・・

IMG_0114.jpg

夏を代表する花と言えば向日葵・・・

IMG_0127.jpg

そしてサルスベリ・・・猿滑とも書きますが。花言葉は「雄弁」「愛嬌」「不用意」・・・何だかイマイチだな~[バッド(下向き矢印)]

ご覧の皆さんのご近所にも咲いていませんか?

IMG_0116.jpg

またの名を百日紅(ひゃくじっこう)・・・百日の間、花が咲き続けている。。。そんな意味合いですが実際はそんなに長く開花していません。

IMG_0112.jpg

以前、記事UPした花水木(ハナミズキ)と同じようにこれも街路樹に多用されています。色も白っぽいものから濃いピンク色まで様々!

秩父 吉田には「サルスベリ街道」というのがあります。実は以外にショボイ?

IMG_0120.jpg

サルスベリの名前の由来はこの樹皮がツルツルして猿も登れない!と言う理由からなんですが実は猿はいとも簡単に登ってしまうようです。モノの例えですね~。

さて猛暑真っただ中、ツーリングはバイク乗りにとってかなりキビシイ環境ですが涼を求めてレッツゴーツーリング[exclamation×2]


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。