So-net無料ブログ作成

マッタリ秩父 安全祈願ツー その2 [ツーリング]

さてmercury77さんと別れた後、やってきたのは・・・

IMG_2831.jpg

そう、「かえる寺」・・・安全祈願の始まり始まり~。。。

また「かえる寺」の由来はちょっと判りませんが境内にはカエルがたくさんいるようです。

と「かえる寺」の正式な名前は・・・

IMG_2829.jpg

萬松山 宗福寺・・・また「あの花」第2話に出てくるカエル像がここにあると言う話ですが真偽は定かではありません。

IMG_2856.jpg

宗福寺は至るところにカエルがいっぱい[exclamation×2]

ななパパさんと言ったら「ゲコミちゃん」なのでこれはピッタリ[るんるん]

IMG_2834.jpg

ではまず、カエル群を見ていただきましょう!ゲコゲコ!!

IMG_2830.jpg IMG_2832.jpg

IMG_2840.jpg IMG_2841.jpg

IMG_2842.jpg IMG_2843.jpg

IMG_2838.jpg IMG_2837.jpg

いや~、これだけカエルの石像、置物があるなんて・・・ゲコゲコ!!

ではまずお参りをします。。。

IMG_2852.jpg

では「今日も三人、無事にカエルことが出来ますように・・・「また毎回のツーでも無事にカエルことが出来ますように・・・}

「ななパパ」さんは何を祈願しているのかな~?

IMG_2845.jpg

枯山水・・・こうやって代かきで砂の紋様を作っていくのですが禅の修行の一つだって・・・我ながらセンスないな~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2846.jpg

何だか白ネコさんの方がセンスありそう。。。

そんなこんなしていると・・・

IMG_2857.jpg

ご住職から御利益いっぱいのカエルのストラップを頂きました[わーい(嬉しい顔)](実はこれで二つ目なんですがご住職が居ないと貰うことが出来ません。運が良ければ貰えますよ~。今回もラッキー[手(チョキ)]

ライダー限定で「無事カエル」とのこと・・・これで3人は無事に帰れるでしょう!

IMG_2853.jpg

また「カエルを貰ったからってお賽銭はいいよ~!!」と・・・Nice和尚!!あざ~す!!和尚さんにあざ~すなんて言うなつーの!!

IMG_2861.jpg

おっ、早速「ななパパさん」がボディバッグに付けたぞ!でも中々良いじゃん[わーい(嬉しい顔)]

これで無事カエル!!ではお次のスポットにレッツゴー!!!!!!!!!!

IMG_2863.jpg

秩父大橋(ハープ橋)を渡り・・・

IMG_2866.jpg

やってきたのは・・・

IMG_2869.jpg

小鹿神社(おがじんじゃ)・・・小鹿野(おがの)にあります。

IMG_2873.jpg

本殿・・・

IMG_2874.jpg

いや~、煤けていますね~[あせあせ(飛び散る汗)]

ではここで安全祈願をいたしますか。。。

IMG_2879.jpg

この札にバイクナンバー、氏名を記入して賽銭箱に入れます。そうするとご祈願してお炊き上げしてくれるそうな・・・ならばななパパさん、白ネコさん、私も記入して賽銭箱に・・・

IMG_2880.jpg

では早速・・・今年一年も無事故無違反でありますよ~にとお願いして。。。ご一緒出来なかったmercuryさんの分も祈願しましょう!

またこのブログを見ている方も無事故無違反でありますよ~に。。。

IMG_2877.jpg

また賽銭箱の横にはお守りとステッカーが・・・

IMG_2881.jpg

では一つ、購入します。。。さてドチラを買ったのでしょう?

これで3人は無事故無違反間違いない!ではお次のスポットに出発進行!!!!!!!!!

IMG_2886.jpg

と言っても次の寺社は安全祈願に関係ないので割愛させていただきます!この看板でもうお判りですよね~?

ここから小鹿野~両神~秩父市内に・・・

IMG_2888.jpg

ハハ、何時もの「安田屋」さんです。ここの豚味噌漬けはホントに美味い!でも今日はもう売り切れ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

IMG_2889.jpg

ではコロッケ、ハムカツ、メンチを買ってカエルかな・・・

さてお次は「ははそ神社」・・・

IMG_2898.jpg

な~んて、タイ焼きの「ははそ」さんです。

IMG_2899.jpg

最近は秩父に行くと必ず寄ってしまいます。なのでママさんも顔を覚えていてくれて・・・

IMG_2897.jpg

「ははそ」さんのママさんはまるで菩薩様のよう?な~んて[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2893.jpg

店内には秩父出身の落語家「林家たい平」さんのイラストでいっぱい!

IMG_2892.jpg

因みのお店の外の看板も「たい平師匠」の作です。いや~、もうゲージツ家ですね。

IMG_2895.jpg

さてここでオヤツタイムと参りましょう!たい焼きとドリンクのセットで350円!イートインコーナもありますので気軽に利用出来ますよね~?また値段も安いし・・・

IMG_2896.jpg

アンコが尻尾までギッシリ[わーい(嬉しい顔)]焼き立てはアツアツでまいう~[るんるん]

お近くに来た時は是非寄ってきてください!

IMG_2901.jpg

さてまた道の駅 あしがくぼ果樹公園に・・・これにて今日の行程は終了です!

ななパパさんとは途中まで一緒に走りますが無事にカエルことができたかな・・・

IMG_2905.jpg

今日のお土産・・・「宗福寺」で頂いたカエルのストラップと「小鹿神社」のお守り・・・テントウ(転倒)防止お守りだって・・・

ななパパさん、白ネコさん、お疲れ様でした!またmercuryさんにもお会いできて中々楽しい一日でした!また機会があればヨロシクです[exclamation×2]

マッタリ秩父安全祈願ツーでした!!

ははそのたい焼き→https://ja-jp.facebook.com/hahasotaiyaki


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mercury77

私の分までお払いを書いてくださったなんて
感激です(T T)感涙

なんか自分でお願いするより良さそうなのは
気のせいでしょうか(笑)

本当にご縁があった気がします。
友達を想い大切にする聖地だけに余慶に嬉しいですね。

次回はパイロンさんの後ろに乗ります。
あれ、なんか間違ってるかな(笑)

by mercury77 (2015-06-03 22:33) 

日向

たいやき美味そうですね~
前回ご一緒した時はお休みで食べれませんでしたね><
秩父は遠いと思ってましたが、意外に近かったので
近いうちにリベンジかな。
by 日向 (2015-06-03 23:05) 

銀影

バイクに乗ってから神社仏閣にお参りする機会が増えてきました。
もう歳なんでしょうか。^^;

秩父のパワースポットもまだ行ってませんでした。近いうち行きますかね。
ただ暑くなると南に行くのは何なので専ら北に行きがちで~す。
by 銀影 (2015-06-03 23:43) 

白ネコ

いつも以上に狭いエリアのまったりツーだったけど、こうしてみると盛り沢山だったのね!
カエル寺におへそのあるカエルちゃんが3匹いたのに気がつきましたかー?
by 白ネコ (2015-06-03 23:50) 

パイロン

mercury77さん、最後までご一緒出来なかったのでご祈願しておきました(^ー^)

あの花の聖地・・・聖地巡りも中々良さそうなので機会があれば私もやろうかな~?
私の後ろ・・・いや~、ヘルメットが無くちゃNGですよ~^^またよろしくデス。。。
by パイロン (2015-06-04 05:38) 

パイロン

日向さん、ははそさんのたい焼きは美人のママさんが焼いているので余計美味しく感じられます^^

秩父・・・日向さんのお住まいからだとやはり雁坂トンネル経由が距離的の一番近いかな~?機会があればまたご一緒しましょう!
by パイロン (2015-06-04 05:43) 

パイロン

銀影さん、そうなんです!歳をとると神社仏閣などに興味が出てくるんですよね~。。。建築様式も興味深いし・・・

パワースポット・・・秩父は神社仏閣がとても多く、町全体がパワースポットのような気がします。でも夏場は暑くて暑くて・・・
by パイロン (2015-06-04 05:51) 

パイロン

白ネコさん、距離を走らなくても楽しい充実したツーリングは可能ですよね~^^マッタリノンビリツーは最高です!

えっ、ヘソのあるカエル?製作者も中々洒落た演出をするな~(^ー^)それも3匹?またよろしくデス。。。
by パイロン (2015-06-04 05:53) 

茶トラ

師匠、もといパイロンさん、こんにちは。

ご無沙汰をしております。茶トラです。
忘れちゃったかな、。

旅レポ(ツーレポ?)、楽しく見させていただいています。
PCの前で、一緒にあちこち旅させて貰っている気になって、、
好きです。。

カエル寺から、鯛焼きから、
いいなあ、いつか私も行ってみたい、、車で。(スンマセン)


あっ、
業務連絡です。

白ネコさん、「8割回復」。あと少し。。
by 茶トラ (2015-06-04 12:55) 

パイロン

茶トラさん、ご無沙汰しております^^忘れてなんかいませんよ~!最近、コメントが無いな~って・・・

ブログでショートトリップ・・・自分自身が主役になって色々と想像するのも楽しいですよね~。
秩父は都心から近いし自然はいっぱいだし見所満載ですので機会があれば是非!
by パイロン (2015-06-04 14:36) 

バビロニア

秩父も見どころが、かなりありますねー。
また、ファミツーで行ってみるかな?!(*^_^*)
by バビロニア (2015-06-04 20:10) 

パイロン

バビロニアさん、秩父もまだまだたくさん、見所がありますよ~(^ー^)私も知らないところがいっぱい。。。

ファミツー・・・是非いらしてください!でも真夏はかなり暑いので覚悟が必要かも・・・秩父は寒暖の差が大きいんですよね~。。。
by パイロン (2015-06-05 00:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。