So-net無料ブログ作成

マッタリ秩父 安全祈願ツーリング・・・ [ツーリング]

さて5月31日(日)、5月最終日の日曜日にマッタリと秩父に安全祈願ツーと言う名目で行ってきました[わーい(嬉しい顔)]やはりライダーは安全が一番ですからね~。

まずやってきたのは埼玉県 高麗にある「高麗神社」・・・まァ、安全祈願とはちょっと違いますが行程での時間調整で・・・

IMG_2767.jpg

入り口に何だか変な塔がたっています!これは・・・

入口付近の敷地には、将軍標(しょうぐんひょう・ジャングンピョ)がある。1992年に在日本大韓民国民団埼玉県地方本部によって木製のものが奉納されたが事故で破損し腐食したため、2005年になって現在の花崗岩で制作されたものが民団中央により寄贈された。将軍標は西武池袋線の高麗駅の広場にも建てられている。

だそうです。

と将軍標とは・・・

天下大将軍・地下女将軍と男女の標が対になったものである。 朝鮮語でチャングンピョ(将軍標)というが、別の表現ではチャンスン(장승、長栍、長丞)ともいう。竿頭に鳥が止まった神竿をソッテ(솟대)、人面を彫った神木をチャンスン(長栍)という。鳥は天地を往来して神の使いをすると信じられて神格化され、神木には人面を彫って人格神化したという[1]

日本における将軍標は、埼玉県日高市の高麗神社のものが有名である。同じく日高市の聖天院、西武池袋線高麗駅前にもある。さらに東京都西多摩郡日の出町の東光院妙見宮にもある。妙見宮例大祭(5月3日)には韓国舞踊が奉納される。

だそうです。。。

IMG_2769.jpg

さらに高麗神社とは・・・

現在の埼玉県日高市の一部および飯能市の一部にあたる高麗郷および上総郷は716年武蔵国高麗郡が設置された地である。中世以降、郡域が拡大し、日高市・鶴ヶ島市のそれぞれ全域と、飯能市・川越市・入間市・狭山市のそれぞれ一部が高麗郡の範囲となった。668年に唐・新羅に滅ぼされ亡命して日本に居住していた高句麗からの帰化人を朝廷はこの地に移住させた。703年には高麗若光が朝廷から王姓が下賜されたという話が伝わっている。高麗若光が「玄武若光」と同一人物ならば、高句麗王族の一人として王姓を認められたということになる。この高麗若光も朝廷の命により高麗郡の設置にあたって他の高句麗人とともに高麗郡の地に移ってきたものと推定されている(新編『埼玉県史』)。

だそうです・・・

IMG_2771.jpg

能書きをどうぞ!

IMG_2774.jpg

本殿・・・

IMG_2777.jpg

神楽殿・・・

IMG_2779.jpg

色鮮やかな衣装ですね~。

IMG_2781.jpg

ふ~ん・・・

IMG_2780.jpg

高麗郡が制定されてから1300年!

IMG_2795.jpg

高麗家住宅・・・

IMG_2794.jpg

高麗神社についての言及は避けますが歴史を顧みるのもまた良いかも知れません。

さて高麗神社を後にして・・・

IMG_2799.jpg

やってきたのは。。。

いや~、絶景ですね~。右側には西武ドームが見えます。。。

IMG_2804.jpg

ハハ、あまりにも絶景なのでパチリ[カメラ]

そう今日のツーリングパートナーの一人は白ネコさん!一人?

IMG_2800.jpg

そう、「子の権現」にやってきました。子の権現(ねのごんげん)は足腰の神様でココは白ネコさんの腰の具合を祈願することに・・・現代人は腰痛が多いですからねぇ・・・

しかしある方と連絡をとってみるともう集合場所近くまで来てると・・・子の権現は諦めて急いで集合場所に向かいましょう!白ネコさん、腰の祈願はまたの機会に・・・

IMG_2805.jpg

集合場所に到着・・・

IMG_2807.jpg

暫くすると「ななパパ」さんが到着・・・もう一人とは「ななパパさん」のことでした!ゲコミちゃんを久しぶりに拝見するな~。

さてそろそろランチタイムですのでメシにしますか・・・

IMG_2810.jpg

やってきたのは麺屋「たつみ」さん・・・待ちはありませんがほぼ満席でした。

IMG_2812.jpg

石神さんの色紙があります。

IMG_2814.jpg

味玉つけめん(890円)・・・普通盛りですよ~[わーい(嬉しい顔)]大盛りはカロリー過多なので止めておきます。。。

IMG_2815.jpg

チャーシューもまいう~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2817.jpg

ななパパさん、お味はいかがですか?

ここでゲストが[exclamation×2]

IMG_2818.jpg

mercuryさんが登場です。ご無沙汰です!秩父にいらしていると言うななパパさん情報があり早速連絡をして合流したんです。いや~、奇遇ですよね~。どうやら電車で秩父入りのようですがたまには電車も良いですよね~?

IMG_2819.jpg

丁度、カウンター席が空いたのでmercuryさんも着席!

IMG_2824.jpg

食後の後はマッタリとおしゃべりタイム・・・

IMG_2827.jpg

あまりおしゃべりをしていると押してしまいますのでそろそろ・・・

mercuryさんとはここでお別れです。あれっ、ななパパさんのゲコミちゃんにタンデムしているぞ!ヘルメットは?

続く・・・


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
せん

最後のタンデムはいい写真かも。。。
ななパパさんは落ち着いたかな(謎)
by せん (2015-06-02 21:17) 

mercury77

どもども
偶然が電車と言うのも中々オツでしょ(笑)

ななパパさんが秩父方面に行ってるっぽいのは
つぶやきで見てましたけど、まさかパイロンさんと白ネコさんまで
いらっしゃるとは本当にビックリでした。

今度はバイクでお会いしましょう!
by mercury77 (2015-06-02 21:31) 

ソニークロケット

あっ!mercuryさんだ~☆
奇遇なドッキングですね!
その後まさかノーヘル2ケつツで・・・???
味玉つけめんのチャーシューって厚みがすごい~。

by ソニークロケット (2015-06-03 06:21) 

白ネコ

まさかmercuryさんがあんなに近くにいたとはね!
あれ?
◯◯さんにヘルメットの出前を頼んだんでしたっけ?ppp(≧∇≦)
by 白ネコ (2015-06-03 08:13) 

Lightwaver

偶然というのはあるものですねぇ。
by Lightwaver (2015-06-03 14:10) 

パイロン

せんさん、ななパパさんもついにタンデムかっ?なんて実際にSSマシンにタンデムはシンドイですね~^^

久しぶりにスカッと晴れた日にツーリングが出来て皆さんストレスも発散されたようで^^
by パイロン (2015-06-03 20:30) 

パイロン

mercury77さん、先日はお疲れ様でした!電車でいらしていたとはビックリでしたよ~^^

つぶやき・・・昔、つぶやき四朗と言うお笑い芸人がいましたが今はどうしているんでしょう?
今度はバイクでご一緒しましょう!でもマタッリツーですよ~^^
by パイロン (2015-06-03 20:32) 

パイロン

ソニークロケットさん、私もmercuryさんとお会いするのはかなりの御無沙汰なんです^^

あのままノーヘルでツーに行くような勢いでしたよ~^^な~んて。。。機会があればソニーさんもご一緒しましょう!!
by パイロン (2015-06-03 20:35) 

パイロン

白ネコさん、まァ、土日の観光地ツーなら誰かにお会いする確率はかなり高いのですが今回は電車でお会いできるとは・・・

ヘルメットの出前・・・それもアリですが隣りの知らないバイクにヘルメットがミラーにかけてありましたよね~?それはヤバイ?
by パイロン (2015-06-03 20:37) 

パイロン

Lightwavarさん、ホント、電車でいらしているのにこんな場所で会うなんてビックリです!

秩父はツーのメッカですからバイクだとかなりの確率で有り得るかも知れません。2月にもマロさん、OPMさん達ともバッタリ!!
by パイロン (2015-06-03 20:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。