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銀翼オイル交換&CRF充電対策・・・ [メンテナンス]

さて銀翼もそろそろ2万キロ・・・

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今回はオイル交換をしにショップにやってきました[exclamation×2]

オイル交換くらい自分でできますが何時もお世話になっているショップに多少メンテをお願いしなければ・・・

一般的なバイクショップは新車の利益なんかたかが知れているんです。利益は修理、メンテで補わなければ経営的にやっていけない。。。でも新車を売らなければ修理、メンテも来ないですからね~。

なので多少のお手伝いでも・・・(でもここのショップは工賃が安いので結構助かっています)

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リフトに乗った銀翼・・・

オイル&オイルフィルター交換、空気圧チェック、各所増し締め、点検・・・

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店内をウロつくとゴールドウイングが・・・

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ゴールドウイングって中々中古車に出てこないんです。皆さん、なが~く乗られるようで・・・

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今までノショップツーの写真・・・

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ハハ、私はどこでしょう?

さてオイル交換も済み帰りましょう!話は変わり・・・

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何時も使っているトリクル充電器・・・CRFのバッテリーが上がったのでこのメーカーのバッテリー接続コードを買おうとしたらコードだけで1600円もするんです。

本体は確か3000円くらいだったかな~?何だかコードにそれだけの投資をするのもな~[バッド(下向き矢印)]2台同時に充電は出来ないし・・・そこで。。。

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ハハ、amazonでポチッとな。。。3600円・・・ユーザーレビューでも概ね好評のようです。

コードが1600円、充電器が3600円・・・その差2000円!2台同時に充電できることを考えるやはり充電器の購入に至りました。(車にも使えるし・・・)

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小型軽量ながら本格的な充電器です。

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バッテリ-接続コードも付属しているし・・・ここがキモ!

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メニューも細かく設定できるようです。ドクター チャージャーだって・・・

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盆栽化になりそうなCRF・・・いやいやこれからバンバンと出動してもらいますよ~[わーい(嬉しい顔)]

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それではCRFにこのバッテリー接続コードを取り付けてみましょう!

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と言ってもバッテリーの+-端子に接続するだけなんですけど・・・

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こんな感じで接続します。

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あれっ、先日フル充電したはずなんですがちょっとバッテリーが弱っている?一度過放電したバッテリーは何回か高電圧をかけて充電するのが良いのかな~?

また満充電になると自動的にトリクル充電に切り替わるようです。ここがキモ!

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接続コードを外に出し剥き出しにするのはショートが恐いので取りあえずサイドカバーの中に押し込んで・・・

これでCRFのバッテリーも大丈夫なハズ・・・さてこれで何処に行きましょう[exclamation×2]


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コメント 16

コメントの受付は締め切りました
せん

ゴールドウイング・・・将来のパイロンさんの愛車?
因みにお幾ら万円なんですか中古で??
by せん (2015-05-18 21:35) 

ピィ

たしかにゴールドウィングの中古って見たことないかもです。
やはり長く乗られるのでしょうし、人生アガリのバイクみたいな位置づけで、最後まで手放さないのでしょうか。
by ピィ (2015-05-18 21:41) 

パイロン

せんさん、このゴールドウイングは2010年モデル?らしいのですが距離が15000kmで値段は140~150万円くらいだそうです。

ゴールドウイングはやはり大陸的なバイクで狭い日本では持て余しそうですよね~^^でも良いな~^^
by パイロン (2015-05-18 23:14) 

パイロン

ピィさん、ゴールドウイングの中古はあまり見かけませんよね~?値崩れも無さそうだし皆さん、長く乗られているようです。

ハーレーとゴールドウイングは似ても似つかぬもの・・・どちらかを選べと言われればかなり迷いそうです。何て買えるワケもありませんが・・・
by パイロン (2015-05-18 23:18) 

Lightwavar

GL1800って、値崩れしないですよねぇ。ハーレーよりも固いかも。
パイロンさんもいつかは?
by Lightwavar (2015-05-18 23:53) 

saishu3

私もこの充電器使っています。

もうバッテリー交換か?と思いながらこれを繋げてはや1年半(笑)

かなりお得だと思いますよ。
by saishu3 (2015-05-19 10:14) 

マロ

前回の記事 電圧計の端子は、バッテリーに近いところで接続しないと意味なしですよぉ~ 接続は、2本の線だけでしょ!
バビさんのは、マルチメーターで、気温、時計、電圧の3種です
配線もバ直用に3本あるんですよ!ww  もっと調べなくちゃww ( *´艸`) ウフフ
by マロ (2015-05-19 13:57) 

パイロン

Lightwavarさん、確かにGLの中古市場を見ても程度の良い中古車は中々お目にかかれないですね~^^

えっ、ゴールドウイングのオーナー?現実的な事を考えるとやはり無理ですね~^^暫くは弟分のシルバーウイングで!!
by パイロン (2015-05-19 19:41) 

パイロン

saishu3さん、ご無沙汰しております^^

ドクターチャージャーを使っていますか?セルスター製なので大丈夫だと思いましたがsaishuさんが実際に使ってみてOKなら更に安心です!

えっ、バッテリーを騙し騙し使い続けて1年半?流石チャレンジャー!!
by パイロン (2015-05-19 19:45) 

パイロン

マロさん、え~、そうなんですか?知らなかったな~^^鬼の居ぬ間に適当な事をして誤魔化そうとする魂胆が見事に崩れました!

バッテリーの直近・・・ん~、またコードを延長しなければ・・・でもちょっと面倒なのでこのまま光モノのカスタムと言うことにしましょう!!ウフフ。。。
by パイロン (2015-05-19 19:50) 

saishu3

2008 年 7 月 27 日に TMAX を中古で購入。
2013 年末頃に一度バッテリーを上げる。
2014 年 1 月 8 日に amazon で、セルスター DRC-300(3,570円;送料込み) を購入。
そして、現在に至る・・・

ちなみにこの間、一度もバッテリー交換してません(笑)
7 年持ってます。

当たりバッテリーだなぁ。
by saishu3 (2015-05-19 21:00) 

パイロン

saishu3さん、え~、7年間もバッテリー交換していない?それも一度上がっているのに・・・

当たりバッテリー・・・いや~、ドクターチャージャーが良かったのでしょう(^ー^)ドクターの名前は伊達じゃない?
by パイロン (2015-05-19 21:33) 

よっしー

おおー…GL1800だ!
中古でもメッチャいい値段なんですよね(汗)

私のふるーいGL1500でも、信じられない価格で流通していますから、とても1800は手が出ません(泣)
by よっしー (2015-05-19 21:44) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^

ショップにいきなりゴールドウイングがあったのでビックリしました誰かが買ったのかな~と・・・

GL1500・・・ゴールドウイングは年式に関わらず根強い人気ですよね~^^私にはちょっと大き過ぎて。。。
by パイロン (2015-05-20 21:16) 

バビロニア

銀翼GTはこまめなオイル交換で70000kmまで絶好調です。
おおきいバイクは壊れにくいのかなー?それともホンダだから?(笑)
by バビロニア (2015-05-21 09:00) 

パイロン

バビロニアさん、バビさんの銀翼は70000kmも走っているんですね~^^細かなメンテが長持ちの秘訣・・・

確かにBIG排気量マシンはオイルの量も多くまた負荷もそれほどでもないからでしょうか・・・・
by パイロン (2015-05-21 17:14) 

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