So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

青梅 吉野梅郷花まつり・・・ [イベント]

立春も過ぎたのですが雪が降ったり、雨が降ったりで全然銀翼に乗れていない・・・まァ、天候ばかりは仕方の無い事ですが・・・

さて話題を変えて・・・そろそろ梅の咲く季節ですよね~。

IMG_0797.jpg

これは今年の梅の花ですがもう早咲き種はこんなに・・・

と蠟梅、福寿草と続きやはり春を代表する花は梅でしょうか・・・

IMG_0798.jpg

毎年、青梅市 吉野梅郷の「梅まつり」を楽しみにしていたのですが昨年、吉野梅郷の梅が梅輪紋ウィルスに感染し全滅!!因みに青梅市の市の花は当然のことながら梅なんです。

以下青梅観光協会からの引用です。

ウメ輪紋ウィルス(PPV)の防除と梅の里の早期回復を願い、平成26年5月に、青梅市梅の公園の梅樹は全て伐採いたしました。

キャプチャ umeウイルス.jpg

梅輪紋ウィルスとはこんな感じ・・・東京都 青梅市で初めて発見されたそうです。そこで青梅市は「吉野梅郷 梅まつり」に代わって「吉野梅郷 花まつり」を開催することに・・・梅が花に変わった。。。


 吉野梅郷を梅の里として再生するためには、今しばらく時間を要しますが、吉野梅郷は梅以外にもいろいろな草花を観賞できます。

取り分け春は青梅市梅の公園の菜の花をはじめ、ロウバイ、フクジュソウ、ニホンスイセン、レンギョウ、サンシュユといった種類の花が見られ鮮やかです。
早春花の里吉野梅郷として平成27年3月8日~4月5日にかけて「吉野梅郷花まつり」を開催します。各種イベントも用意していますで、この春も是非、吉野梅郷にお越しください。

だそうです。。。

キャプチャ hanamatsuri2.jpg

梅の代わりに菜の花、福寿草、水仙など植えたみたいです・・・

何だか取って付けたような感じですが如何に「吉野梅郷梅まつり」の観光客が多いか判るような・・・観光協会の苦肉の策?ウィルスに感染した梅の木は伐採されまた新たに梅の木が植えられましたが観梅に適するのは後10~15年くらいかかるそうです。長っ[バッド(下向き矢印)]

興味のある方はいかがでしょうか・・・私は・・・微妙[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ぽん

全て伐採ですか!
それは観光協会の焦りも凄いことでしょう
木がそれなりに成長するにはかなりの年数を費やしますしね(;^ω^)
これを機に、新たな観光の案が試行錯誤で立案され、またそれが有名になったり・・・
それもまた一興?でしょうか!
by ぽん (2015-02-07 05:54) 

sukesan

毎年行ってましたが青梅の観光名所が無くなった感ですね(泣)
熱海は大丈夫なのかな?
by sukesan (2015-02-07 07:27) 

ソニークロケット

全て伐採とはとても残念ですが
方法としてそれしかないなら致し方ないかも???
でも又、発生したら どーすんでしょうかね???
by ソニークロケット (2015-02-07 17:46) 

よっしー

2月…梅のシーズンですね!
私も毎年、結構冬ツーしていますが、今年は寒いし、雪が降るしで、ぜんぜんGLでお出掛けできなくてストレス溜まりまくりです(汗)

バッテリーも大丈夫かなあって気になっていますし、どこかへ行きたい今日この頃です!
by よっしー (2015-02-07 20:38) 

白ネコ

う~ん、青梅がダメなら調布市の神代植物園とか、日野市の百草園とか、府中市の郷土の森とかいくつか浮かびますね♪
サクッとオサンポツーしにいくかな(^-^)

菜の花って言うと、桜&菜の花ってイメージが…
by 白ネコ (2015-02-07 21:03) 

ななパパ

ついに梅にまでウイルスが…
一体最近の世の中はどうなっているんでしょうね…

どうせならイスラム国用のウイルスの開発が望まれるところですが
あの地域だけピンポイントって訳にも行かないでしょうしね…
by ななパパ (2015-02-07 22:36) 

Lightwavar

去年は残念だったので、今年は筑波の満開の梅林を見たいなぁ。
by Lightwavar (2015-02-07 23:18) 

パイロン

ぽんさん、そうなんです、全て伐採されてしまいました。。。吉野梅郷の梅まつりは地元にとってかなりの観光収入があったようです。

観光の案・・・今回の花まつりは至って普通のようですが観光客を誘致しようとする並々ならぬ努力が垣間見れますね~。
さて問題はこれからでしょうか・・・
by パイロン (2015-02-08 09:59) 

パイロン

sukesanさん、近場でそれなりに観梅出来るのはここしか無かったですから残念・・・

熱海・・・どうなんでしょうか・・・ウィルスはアブラムシによって感染するようなのでそのアブラムシの存在如何。越生、曽我もどうかな~?
by パイロン (2015-02-08 10:01) 

パイロン

ソニークロケットさん、そうですよね~。対処療法だけでは一時的なモノなので感染源を根絶しなければ元の黙阿弥・・・

たぶん梅の木の成長過程でアブラムシを根絶するでしょう・・・でも自然相手では中々・・・
by パイロン (2015-02-08 10:04) 

パイロン

よっしーさん、2月と言えばやはり梅ですよね~^^梅のほのかな香りが春を感じさせます。。。

今冬は暖冬と言う長期予報でしたがフタを開けたらかなり寒くおおはずれですね~。
バッテリー・・・私の銀翼もそろそろヤバイかも。
by パイロン (2015-02-08 10:07) 

パイロン

白ネコさん、そうですね~、近所にもチラホラと梅が見られるスポットはかなりありそうですよね(^ー^)

お散歩ツー・・・2月は近所とサクッと廻るお散歩ツーが一番かも?しかしまだまだ寒いよね~。。。
by パイロン (2015-02-08 10:10) 

パイロン

ななパパさん、梅の木のウィルス・・・アブラムシが媒体のようですが人間には影響無いようです。。。鳥インフルみたいに人間にも影響があれば恐怖!

ウィルス兵器・・・いわゆる化学兵器ですか・・・化学兵器はNGで他の兵器はOKなんて理不尽な説明ですよね。
by パイロン (2015-02-08 10:15) 

パイロン

Lightwavarさん、昨年は残念でしたか?

筑波の梅・・・やはり観梅するのにはは大きな梅林がベストでしょうか・・・筑波梅林にはまだ行ったことが無いな~。。。
by パイロン (2015-02-08 10:17) 

ピィ

梅が多かったから青梅になったのか、それとも市の名前に合わせて梅を増やしたのか。
梅全滅は衝撃ですね。
宮崎の口蹄疫とか、感染性の病気が怖いのは人間だけじゃありませんね。
by ピィ (2015-02-08 10:52) 

leomi

吉野梅郷・・昨年も最後という事で行きましたけどほんとに残念ですねー
地元の方は大変ですね・・
それを思うと他の花々を植えてなんとか来てもらおうと思う気持ちは
よくわかるけどたしかにビミョー^^;
梅の木が元気に育つよう願うばかりですね!
by leomi (2015-02-08 11:12) 

銀影

群馬は三大梅林がありますが、最近行ってないので、今年は箕郷梅林
あたりでも行ってみよ~かな~と思ってます。

それにしても梅にまでウイルスとは・・。PPVは桜にも感染する様ですが
桜も伐採された日にゃ、花見が出来なくなりますな~。
あ、花より団子派ですケド。^^;
by 銀影 (2015-02-08 17:28) 

パイロン

ピィさん、青梅市の名前の由来は古く平将門が植えた梅が元になっているそうです。青い実がなっても熟さずそれで青梅・・・

梅全滅・・・このウィルスは人間には感染しないみたいですが全国に飛散しなければ良いですね~。ウィルス付きの梅干しはイヤだな~。。。
by パイロン (2015-02-09 08:30) 

パイロン

leomiさん、ホント、近所に観梅の名所が無くなってしまい残念です”!!後は越生、曽我か・・・でも両方とも行きましたね^^

花まつり・・・まだ実際に見ていませんが何だか中途半端な気がします。。。やはり青梅は梅じゃ無いとねぇ・・・
by パイロン (2015-02-09 08:33) 

パイロン

銀影さん、群馬に3大梅林なんてあるのですか?梅も満開の花をつければそれは見事な光景ですよね~^^

桜も伐採・・・それは大変なことになりそうです。。。
花より団子に1票!!ついでにお酒もあれば尚結構(^ー^)えっ?
by パイロン (2015-02-09 08:36) 

バビロニア

そっか!あの伐採の記事から1年経ったんですね。
15年先ですか・・・その時何してるんだろうなぁ〜?(^^;;
by バビロニア (2015-02-09 11:00) 

パイロン

バビロニアさん、そう、昨年に全ての梅の木を伐採して1年経ちました。。。

15年・・・樹齢何百年という古木もあったと思えば15年なんてまだまだ序の口でしょうか・・・そう思うと人間の一生なんて儚いものかも・・・
by パイロン (2015-02-09 22:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。