So-net無料ブログ作成

アドレスV125Gの冬支度・・・ [メンテナンス]

さてそろそろ師走・・・通勤ライダーにとって寒さが身にしみてきますよね~。そこで今回はアドレスV125Gを冬支度にしてみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0264.jpg

もうそろそろ2万キロか・・・いや独り言です[exclamation×2]

と冬支度と言っても毎年同じなんですが・・・

IMG_0263.jpg

冬支度はもちろんハンドルカバーでキマリでしょう[るんるん]もちろんCPバツグンのコミネ製・・・

IMG_0266.jpg

ん~、ハトメの錆びが段々と酷くなってきた[バッド(下向き矢印)]まァ、見た目がイマイチですが機能に問題が無いからまっ、いいかっ[exclamation×2]

IMG_0265.jpg

後付けグリップヒーターも併用すれば真冬でもへいちゃらですね~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0268.jpg

これで通勤快足冬仕様の出来上がり!!

ハンドルカバー・・・冬場の防寒対策には効果的ですがスイッチ等の操作がやりづらくなるので要注意ですね~。更にグリップヒーターを付けているとアクセル側から出ているコードがハンカバに干渉して思いもよらぬアクセル操作になりますのでこれも注意です。でもグローブは薄手で済むし、雨でもグローブは濡れないのでやはり便利アイテム!

さてお次は・・・

IMG_0283.jpg

銀翼は冬支度と言うものは施しませんが冬場のツーリング前にはコレをやっておかないと・・・

IMG_0277.jpg

そう、トリクル充電です!以前、1月にバビロニアさん達とツーリングに行く当日、インテグラがバテッリー上がりを起こしてエンジンがかからなくなってしまったことが・・・その時は急速充電で何とか間にあいましたが・・・

IMG_0278.jpg

銀翼のシート下には専用の接続コードがあります。このコードに本体のコードを接続して・・・

IMG_0281.jpg

トリクル充電すればまず大丈夫でしょう[わーい(嬉しい顔)]後はウエア等の冬対策をすれば真冬でもバッチリ[exclamation×2]

ご覧の皆さんもバイクの冬支度はお済みですか?えっ、真冬は冬眠だって?それもアリかも・・・


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぽん

通勤もこれでバッチリですね!

自分はバッテリーが上がらない程度に軽く乗る程度でしょうか。

自分の所有していたバイクや車の経歴上、まだ一度もバッテリー上がりをさせたことがないので今回のCBも頑張らないと・・・
基本的にエンジンかけたら充電しないうちにすぐ切るようなことはしないので大丈夫かと思いますが(;^ω^)
by ぽん (2014-11-30 06:28) 

白ネコ

ハンドルカバーの季節ですねぇ。
白ネコ号にもつけなくちゃ。
シラフ君はオフ車なので冬支度無し?(笑)
たまには乗ってあげないといじけちゃうよ♪
by 白ネコ (2014-11-30 21:02) 

パイロン

ぽんさん、これで寒い冬場の通勤が楽になりました!と言ってもこれでもまだかなり寒いのですが。。。

バッテリー上がり・・・特に冬場の早朝には上がり易いですよね~。バイクカバーがバリバリと凍っている朝なんてかなりバッテリーが弱っている・・・保管場所にもよりますが。。。
by パイロン (2014-11-30 21:30) 

パイロン

白ネコさん、冬場はハンドルカバーが一番防寒に効果があると思います。。。それにグリップヒーターとの併用なら鬼に金棒!?

CRF・・・ハハ、かなり盆栽バイク化していますがたまには乗らないとね(^ー^)しかし盆栽より酷いかも・・・
by パイロン (2014-11-30 21:32) 

leomi

アドレスくんにもグリップヒーター付いているのね・・
ハンカバか~うーん・・
この冬もナシでがんばろっと^^
あんまり乗らないしー^^;
by leomi (2014-11-30 22:22) 

ななパパ

ハンカバにグリップヒーター...これで冬の寒さも何処吹く風という
ところでしょうか?

うちのゲコミちゃんには何にもついていないので
信号でフレームを触って暖をとらないと全然持ちません!
by ななパパ (2014-11-30 23:49) 

ピィ

気持ちが微妙に乗り換えに傾いてますね(笑)
シグナスかPCXでしょうか(^^)
by ピィ (2014-12-01 08:22) 

銀影

冬はバッテリー上がりを防ぐのにもお散歩ツーは必要ですよね~。
それには防寒が必須と。グリップヒーター付けようかどうしようか・・・。
by 銀影 (2014-12-01 09:33) 

Lightwaver

アドレス君に風防つければ完璧じゃないっすか?
たしか旭風防から7〜8千円で出てたような・・・。
by Lightwaver (2014-12-01 13:00) 

バビロニア

あれー銀翼GTには冬支度を施さないのですか?!
銀翼こそ高速走行で温いと、一般道で感じる寒さが違いますよ。
トリクル・・・ウチもやっておこうッと(^ー^)ノ
by バビロニア (2014-12-01 13:02) 

日向

2万キロって言えば駆動系の大掛かりな部品交換時期ですね(^_^;)
私はこの時期で真夜中に東京~大阪とか走ってますから
とっくに終わってたりします(^_^;)
by 日向 (2014-12-02 00:23) 

パイロン

leomiさん、通勤快足のアドレスにグリップヒーターは必需品でしょうか・・・真冬の朝のバイク通勤はまるで身体中が凍るようです。。。

いや~、leomiさんはグリップヒーター、ハンカバ無しで真冬を乗り切れるなんてスゴイ!!私は何時も快適な方に流れてしまいますから・・・


by パイロン (2014-12-03 00:49) 

パイロン

ななパパさん、真冬のグリップヒーターにハンドルカバーは最強のコンビでしょう!!

ゲコミちゃん・・・SSマシンにハンカバはちょっと似合いませんがせめてグリップヒーターはあった方が良いかと・・・真冬のツーが苦にならないですよ~^^
by パイロン (2014-12-03 00:51) 

パイロン

ピィさん、アドレスも既に2万キロ近く走っていますので買い替えのタイミングとしてはこれが最後?後はメンテして乗りつぶすしかないかも・・・

PCXかシグナス・・・ん~、私的にはやはりPCXでしょうか・・・最近、PCX150ccも良いかな~・・・でもまだ先の話ですね~^^
by パイロン (2014-12-03 00:55) 

パイロン

銀影さん、そうですね~。冬場でもバッテリーが十分、充電される50km以上は走った方が良いかも・・・

グリップヒーター・・・ホンダ純正スポーツグリップヒーターは値段がちょっと高いのですが後付けのグリップヒーターならかなりリーズナブルですよ~^^是非!!
by パイロン (2014-12-03 00:58) 

パイロン

Lightwavarさん、そうそう、スクリーンと言うよりまさに風防ですよね~^^旭風防はその手のパイオニアですからね~^^

でも風防を付けるとバリバリのオッサン仕様になってしまいますのでちょっと躊躇してしまいます・・・まァ、オッサンだからこの際?
by パイロン (2014-12-03 01:02) 

パイロン

バビロニアさん、銀翼にはグリップヒーターとナックルガードだけの対策ですがこれで何とか冬場を凌げそうです^^

トリクル充電・・・これから更に寒さがキビシクなってきますのでトリクル充電は必要でしょうか・・・バッテリーをいちいち取り外すのもねぇ~。。。
by パイロン (2014-12-03 01:04) 

パイロン

日向さん、2万キロと言えばそろそろ駆動系の大掛かりなメンテが必要ですね~^^乗る続けるか否かの別れ道・・・

東京~大阪・・・真夜中に走るのはかなり寒そうですが銀翼ならある意味、ツアラーですのでそれほど苦にならないでしょうか・・・でも寒そう。。。
by パイロン (2014-12-03 01:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。