So-net無料ブログ作成

レーダー探知機 Z320Bを取り付けてみたが・・・ [アイテム]

さて先日、Napaで購入したユピテルのレーダー探知機Z320Bを銀翼に取り付けてみたいと思います。

IMG_9876.jpg

バイク用レーダー探知機・・・それほど種類はありませんがその中でもこのZ320Bがベストバイでしょうか・・・

では早速、作業の開始です!

IMG_9877.jpg

まずは箱の中身を確認・・・はは~、マロさんが言っていたネジはこれだな!

有線スピーカーはB+COMとBluetoothで接続しますので不要ですね~。

IMG_9878.jpg

まずはこの電源コードをシガープラグに変換して・・・

IMG_9881.jpg

最初はコードをハンダ付けにして熱収縮チューブで覆うつもりでしたがその熱収縮チューブが行方不明[バッド(下向き矢印)]

IMG_9884.jpg

なのでギボシ端子で加工しました[わーい(嬉しい顔)]ちょっと嵩張りますが・・・

IMG_9885.jpg

さてお次は取り付けブラケットの用意です。左側が専用マウントA35、右側が以前に使っていたベース&アーム・・・A35は限定商品なので在庫が無くなったら終了です。

IMG_9894.jpg

シガープラグはこのこに挿して・・・しかしコードが長くてフロントBOX内はコードだらけに[バッド(下向き矢印)]

IMG_9891.jpg

また電源コードはここから引っ張り出します!

IMG_9896.jpg

ブラケットはminouraのスマホホルダーを外し・・・

IMG_9903.jpg

こんな感じかな~?さてサインハウスのベース&アームを付けてみましょう!ガーミンのナビと干渉しないように・・・

IMG_9899.jpg

デバイス脱落防止コードが付属していますね~。だからサインハウスは値段が高い?

しかし・・・

IMG_9900.jpg

何と、マウントのボール径が違う[exclamation×2]

これでは付きません!良く調べてみたら以前のマウントシステムはM5シリーズで今はM8シリーズというシステムに仕様変更されていました(今でもM5タイプは発売されていますが・・・)何てこった!折角、以前のマウントシステムが再利用出来るかと思ったのにこれではまた新しくサインハウスのベース、アームを買わなくてなりません[バッド(下向き矢印)]やはり世の中そんなに甘くなかった・・・

ここで作業は中断!

IMG_9913.jpg

仕方が無いので出来ることは済ませておきましょう!通電テストはどうやらOKなようです。

IMG_9916.jpg

お次はB+COMとのペアリングもOKです!!因みにZ320Bの音声出力はモノラルなのでB+COMでは左側のヘルメットスピーカーからしか音声はでてこないんです。これをステレオにしたいのですが難しいかな~?ねっ、マロさん?しかしレーダーのピッピッピッと言う探査音が耳触りだな~・・・

結局、M8シリーズのベース&アームは急いでamazonでポチッとしましたがまだ配送されていないので暫くは作業中断のまま・・・続く・・・


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ピィ

これでハンドルまわりの装備がまたすごくなりますね。
Z320Bがベストというのは、サイズと性能のバランスでしょうか。
by ピィ (2014-11-04 06:17) 

せん

取付完了したらパイロンさんの後ろを走れば取締対策は安心ですねー。無駄に罰金支払いはしたくないてですからねー。
by せん (2014-11-04 08:14) 

銀影

一度捕まれば元が取れてしまうのでほしい一品です。

先日、iphoneのアプリで「オービス警報」を400円で購入したのですが
ニュースでオービスも移動になると言う話があったので、やはりレーダー
を探知するヤツじゃないとダメと思いました。^^;
by 銀影 (2014-11-04 09:58) 

mercury77

モノラルをステレオで聴くのは簡単な方法でできますよ。
まあ、大先生が解説してくださると思いますのでひかえておきます。

私も車ではレーダー探知機には何度も助けられています。
この先は微妙ですけど、やはりあると安心感が違いますね。

サインハウスは高いけど、しっかりしていて良いです。
マウントボールのおかげで取り付けの自由度と緊急時は力を
逃がす構造はさすが一流メーカーです。
by mercury77 (2014-11-04 10:06) 

よっしー

いいなあ!
レーダー探知機欲しい!!

でも、車にも付いていないし(泣)
最新型は多機能そうでいい感じですね…
by よっしー (2014-11-04 12:29) 

バビロニア

おっとー!例のヤツですね(^-^)/
これで知らない街でも安心して走れますね。
私も関西で人気がないところでなったので、スピードを落としたらオービスしてたことがありましたよ(^^;;
by バビロニア (2014-11-04 20:51) 

パイロン

ピィさん、ハンドル回りが段々と賑やかになってきましたがこのくらいは序の口でしょうか・・・

Z320B・・・値段はちょっと高いのですがバイク乗りに求められている機能は十分ですね~^^何でもそうですが車用と比べてバイク用は値段が高過ぎですよね~?
by パイロン (2014-11-04 23:08) 

パイロン

せんさん、でも油断は禁物ですよ~!ステルス波などはレーダー探知機でも判らないことも・・・

そう、知らない土地などは特に注意ですね~。反則金、罰金も痛いのですが免許の点数も・・・
by パイロン (2014-11-04 23:11) 

パイロン

銀影さん、まさに備えあれば憂いなしの商品ですが中々レーダー探知機の購入と言うのは踏ん切りがつかないかも・・・

アプリ・・・Iphone自体にレーダーを探知する機能じゃなくてオービスの位置情報の提供でしょうか・・・ガーミン、アトラスのナビにもありますよね~^^
by パイロン (2014-11-04 23:17) 

パイロン

mercury77さん、えっ、モノラルをステレオに変換するのは簡単?bluetoothでの接続でもOKなのでしょうか・・・

この先・・・取り締まる側もあの手この手で対策を考えているようですね~。
まァ、とにかくサインハウスのベース&アームは配送されたのでまた装着して実際に使ってみます^^
by パイロン (2014-11-04 23:22) 

パイロン

よっしーさん、以前からバイクにもレーダー探知機を導入しようとしましたがやはり車用だと中々難しい・・・

多機能・・・そうなんですよね~。まるでナビみたいな感じです。でも使いこなせるかどうかが問題。。。
by パイロン (2014-11-04 23:24) 

パイロン

バビロニアさん、そう、例のモノを取り付けようとしたらこの様でした!また余計な出費が・・・

スピード違反は運もありますが中々法定速度で走るのは不可能ですよね~?理不尽な取り締まりには遭遇したくない・・・
by パイロン (2014-11-04 23:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。