So-net無料ブログ作成

アドレスV125Gのエアーチェック! [メンテナンス]

さてアドレスのエアーチェックバルブを奪還してそれをまた取り付けたのですが何だか空気が減っているような・・・そこで今回はちょっと空気圧の点検をしてみました!

IMG_9165.jpg

新車購入からそろそろ6年・・・そろそろ?

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

とそれは置いといて早速エアーチェックしてみましょう[exclamation×2]

IMG_9171.jpg

ミニ電動エアーコンプレッサーを使いますがアドレスにはちゃんとシガーソケットがあるんですよね~。銀翼には無いのですがこの差は何?

IMG_9164.jpg

あれ~、かなり空気圧が減っている~[バッド(下向き矢印)]このくらい減っていると乗っていて腰砕けになる時もありますのでやはり・・・

IMG_9167.jpg

エアーチェックバルブの先端には適正空気圧が表示されていますのでその指示に従い・・・

IMG_9168.jpg

こんなモンで良いでしょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9170.jpg

エアーチェックバルブをまた取り付けてみると今度はグリーンのインジケーターが見えます。。。ちょっとこれで様子見ですね~。このエアーチェックバルブは空気圧のチェックに非常に便利なアイテムなんですが次のような問題も露呈して・・・

追記・・・小径ホイールには空気を入れやすくするためにこのL字型エアーバルブが付いていることが多いのですが走行中の振動でL字型エアーバルブの根元のゴムが劣化し亀裂が入りやすいようです。ストレートタイプに比べて遠心力の影響が大きいことも・・・また更に追い打ちをかけるようにその先端に長い(ノーマルのキャップに比べて重い)エアーチェックバルブを付けると走行中の振動の振幅も増大して劣化を早めるのではないかと・・・その時の状態は確認できませんがエアーバルブ&エアーチェックバルブが細かい微振動を伴い振り子状態になっている可能性もあります。先般のパンクの原因は実はこれかも知れません。もしL字型エアーバルブにこのエアーチェックバルブを装着している方がいれば一度、エアーチェックバルブの根元を点検をした方が良いかもデス。。。私もアドレスのリヤだけはとりあえず取り外そうかと思っております。ハイ。。。

これはあくまでも私の想像、私見で断定出来るモノではありませんが参考になれば幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
白ネコ

あ~!
2りんかんでタイヤ交換したときに、バルブについてお兄さんが言ってたのはこの事だったのか。
L字型のバルブだと…○※▲$@…
白ネコ聞いてもピンと来なかったので、
曖昧に頷いてごまかしてましたけど(笑)
by 白ネコ (2014-08-25 07:25) 

ソニークロケット

L字型エアーバルブの件はその昔
色々議論されましたね!?
更にそのヘッドに別の物を追加となると・・・


by ソニークロケット (2014-08-25 08:04) 

ピィ

便利グッズにも意外な弱点ですね。
何も機能のないものと比べての重さは、どうにもならないですもんね。
by ピィ (2014-08-25 08:06) 

銀影

まさに諸刃の刃的なアイテム。
その辺りを考慮しながら使用するしかないっすね~。^^;
by 銀影 (2014-08-25 09:10) 

mercury77

ざっくりですけど、バルブの位置からすると
時速30キロ一定でも約20Gの力が加わっていますからね~
実際にはあらゆる方向に振られるし、振動も加わるとなると、
かなりの負荷がゴムにかかってしまいます。

私もチェックバルブを使っていますが、短くしていたのはこの辺の意味もあります。
中には取り付け部は金属製のバルブもありますが、
そこまではしませんでした(笑)

そこまですれば完璧かもしれませんが、今度はバランスが・・・
大きなGがかかるだけに重さには気をつかいます。

車みたいにホイール本体が重ければこんな重量は気にしない
ですけど、バイクは軽いから、バランス崩れるのを嫌います。






by mercury77 (2014-08-25 09:27) 

パイロン

白ネコさん、このL字型バルブはちょっと問題がありそうですね~。でも小径タイヤに空気を入れる時には便利なんです。。。

フォルツァならL字型バルブで無く普通のストレートタイプで空気が入れられますのでその必要性は無いですね~^^
by パイロン (2014-08-25 12:22) 

パイロン

ソニークロケットさん、L字型バルブについて色々と議論があったのですか?でもアドレスには最初から付いているのですが・・・

L字型エアーバルブにこのエアーチェックバルブの組み合わせはどうやらNGのようですね~。あっ、銀翼にも付いていたんだ!
by パイロン (2014-08-25 12:25) 

パイロン

ピィさん、そうなんですよ~、エアーチェックバルブは便利アイテムでしたがこんな落とし穴があるとは・・・

エアーチェックバルブのメーカーもこの重さがネックになると知っているからこそ本体が軽いアルミ製にしたのかも・・・


by パイロン (2014-08-25 12:28) 

パイロン

銀影さん、まさに二兎を追うモノは一兎も得ず・・・の諺通りの展開になってきました。

エアーバルブがストレート型ならたぶん問題は無いと思いますので問題はL字型・・・
by パイロン (2014-08-25 12:30) 

パイロン

mercury77さん、私にも判りそうなご丁寧な説明をありがとうございます!
L字型バルブのゴムって以外と脆いものなんですね~。。。

まァ、このままでも直ぐにはパンク(バルブの亀裂)はしないと思いますが数年経過すればその危険性は大幅にUPでしょうか・・・
by パイロン (2014-08-25 12:33) 

ぽん

なるほど~
そもそもこのエアーチェックバルブって物の信頼度は高いのですか?
それ次第だとは思いますが、自分でエアー入れられる環境があるのだし、無理して付ける代物では無いような気がします~(・∀・)
普段毎日乗るようなバイクでしたら見た目と乗り心地でエアーの圧がなんとなく分かりそうなもんですし、たまに乗るバイクであればその度にエアー補充すれば済みますし♪
え?そんな大体な感じじゃダメですか?(笑)
by ぽん (2014-08-25 19:01) 

sukesan

そういえばグロ吉もL型バルブだったです。
小型タイヤには良いわね!

バイク乗りは最低タイヤとチェーンのチェックは豆に!
あ~チェーンは無いのね。
by sukesan (2014-08-25 22:51) 

ななパパ

まさに天は二物を与えずの典型みたいな感じですね

そしてバイク購入から一度も空気圧を測らない
ななパパでありました...
by ななパパ (2014-08-26 00:13) 

日向

エアーチェックバルブ 私もそろそろと思っていたのですが、
これは考えものですね><
でも前だけ付けるのもなんだかな~ですね(^_^;)
by 日向 (2014-08-26 00:31) 

Lightwaver

L字バルブはそう言われてますね。
ただ、技術に定評のあるSP忠男でも普通にL字使ってますから、
タイヤと一緒に交換するのなら問題ないのかなと思います。
逆に普通のバルブだとタイヤ交換2〜3回に1回でも大丈夫の様ですね。
by Lightwaver (2014-08-26 11:49) 

パイロン

ぽんさん、このエアーチェックバルブは空気漏れが散見されると言う噂がありましたが今のところ大丈夫ですね~^^

でも一目で空気圧の状態が判るのは非常に便利です。それは使ってみて初めて判りました^^
空気圧のチェック・・・コマメにしたいものですね~^^
by パイロン (2014-08-27 05:19) 

パイロン

sukesanさん、L字型バルブは小径タイヤにはピッタリですよね~。この組み合わせが問題かと・・・

チェーン&空気圧・・・スクーターは特に乗りっ放しになってしまう傾向がありますがキチンとしたメンテをしたいですよね~^^
by パイロン (2014-08-27 05:22) 

パイロン

ななパパさん、「天は二物を与えず・・・」まァ、世の中には二物を持っている人?がいますが・・・・

えっ、バイク購入から一度も空気圧を測っていない?点検などはバイクショップ任せでしょうか?でもこれからは空気圧くらい自分で測りましょう^^
by パイロン (2014-08-27 05:24) 

パイロン

日向さん、エアーチェックバルブそのものは非常に便利なアイテムですよ~^^

L字型バルブとの組み合わせがNGかと・・・銀翼もリヤをストレートタイプにすればOKですがそれでは空気が入れずらくなってしまい・・・
by パイロン (2014-08-27 05:26) 

パイロン

Lightwaverさん、そうですよね~。バイクメーカーでも標準で採用していますのでメンテ、交換していればOKでしょう!

問題はL字型バルブとエアーチェックバルブの組み合わせ・・・さてどうしたものか・・・


by パイロン (2014-08-27 05:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。