So-net無料ブログ作成

銀翼の電源ソケットの移設・・・ [カスタム]

さて銀翼のハンドルバーに取り付けてあった電源ソケットを右側BOXに移設しました!と言うのもUSBソケットが雨に弱いと言う指摘がありそれもそうだな~と・・・

IMG_6951.jpg

でも電源ソケットを確保していないとナビが使えないですからね~。別の場所に設置しましょう!

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

と何時もお世話になっているショップに今度は2口ソケットを右側のBOXで使えるように取り付けてもらい・・・

IMG_6952.jpg

電源ソケットはDCスーテーション2口タイプですが一応これも防水仕様になっています。

IMG_6953.jpg

右側BOXの奥からナビのコードを引きこみたかったのですがこのままではドリルの歯が届かない・・・バラスのも面倒だし・・・

IMG_6956.jpg

またDCスーテションの防水キャップは取り付けの根元から直ぐに外れてしまうんです。なのでこのようにインシュロック(結束バンド)で留めておきましょう。これならキャップを失くす心配はありません。何て言っても私は良くモノを失くしますから[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6957.jpg

さてGarmin nuvi1460のナビ側接続コネクタはかなり大きい・・・

IMG_6961.jpg

ではBOXの左側面にドリルで穴を・・・

IMG_6964.jpg

こんな感じ・・・切り口は後でキレイに処理をします。ハハ、何時も大雑把なもので・・・

ひとまずコードを通して・・・

IMG_6969.jpg

ソケットを接続してナビの接続コードをフロントカウル内側からハンドル部に引き出します。

IMG_6968.jpg

ワイヤーガードの内側を通して・・・

IMG_6970.jpg

これならBOXの蓋を閉めても大丈夫!!またこれで雨でもOK[exclamation×2]

IMG_6975.jpg

ナビのコードもまとめて・・・それからコードの引っ掛かりが無いかハンドルを左右いっぱいに切ってみます。大丈夫なようです。。。

IMG_6973.jpg

これでスッキリとしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6978.jpg

MINOURAのスマホホルダーはアマチュア無線にも利用出来そうです。

因みにこの無線機はStandardのVX3ですがBluetooth化を検討しています。果たして・・・

IMG_6980.jpg

さて次はエアーチェックバルブの取り付けですが・・・

IMG_6981.jpg

えっ、銀翼の適正空気圧は前が2,0kgf、後ろが2,5kgf?

IMG_6983.jpg

エアーチェックバルブは両方とも2.5kgfなのでこれではリヤしか装着できません。まァ、取り敢えずリヤだけでも・・・しかし銀翼のリヤタイヤ周りは狭いな~[バッド(下向き矢印)]

IMG_6985.jpg

最後はプレクサスで仕上げをしましょう!!

IMG_6986.jpg

さてまだまだプチカスタムは続きますよ~[わーい(嬉しい顔)]でも相変わらずショボイ、チマチマしたカスタムなんですがボチボチと出来ることからやっていきたいと思っています[るんるん]

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
バビロニア

うぉーナビ対策完成ですか?!
これでお出かけも、安心ですね。
パイロンさんは右グローブBOXから取りましたか。
わたしは手がデカイから左にソケットを設置したんですよねーf^_^;
by バビロニア (2014-06-25 08:08) 

ピィ

たしかに、バイクにつける電子機器の防水は重要課題ですね。
その点、ビッグスクーターはスペースが豊富でいいですよね(^^)
by ピィ (2014-06-25 08:12) 

mikizo

こんにちは。
電源ソケット、やはりあると便利そうですよね~私も付けたい。。(+_+)・・・な~んて言ってるとETCと一緒に買うものがどんどん増えていくのですが(笑)

ボー茄子も出るので、プチカスタム!私も挑戦しようかと思います(^_^)v
by mikizo (2014-06-25 09:20) 

mercury77

防水対策は大事ですね。

私も左側の純正オプションをポチってつけました。
ちゃんとスペースあるのにつけておいて欲しいですよね。
特にビクスクなら利便性重視でいいのにな~。

ナビは専用でフロントカバーの中にあるアクセサリー用電源から
分岐してつかっていましたけど、カバーの中もキレイにしたいので
まとめるのが大変でした(笑)
あ~自分も電源考えなきゃ。
by mercury77 (2014-06-25 09:57) 

白ネコ

あ~、防水キャップはゴムが劣化して根本から切れちゃってて、はずすたびに手が真っ黒に(T_T)
むき出しよりボックスの中にあるとスッキリしていいですよねぇ。

by 白ネコ (2014-06-25 11:49) 

日向

ナビは綺麗にまとまりましたね!
私は今のところ他に電源は必要ないので
カウル下中央から配線を取りましたが、
配線方法は人それぞれで面白いですね~(^-^)
by 日向 (2014-06-25 12:51) 

パイロン

バビロニアさん、ナビの電源対策はまだ不十分なんですよ~^^シート下にも増設しようかと・・・

左側BOX・・・確かにキーロックもかかるし容量も大きいのでそれも良いかも・・・さて今度は無線機対策かな~?
by パイロン (2014-06-25 21:36) 

パイロン

ピィさん、ナビ、レーダー、無線機、はたまたドレイブレコーダーなど今やバイクでも普通になってきました。

雨が降れば本体を外せば良いのですが電源ソケットはいくら防水とは言え剥き出しですからちょっと心配・・・これで一安心です!
by パイロン (2014-06-25 21:39) 

パイロン

mikizoさん、こんばんは^^そろそろETCのGETですね~^^やはり電源の確保も重要ポイントです!

プチカスタム・・・バイクでも段々と自分色に染めていくのは楽しいものです^^プチとはいえホンのちょっとしたことでもイメージがガラリと変わりますのでお試しを!フェイぞうのステッカーもいいかも^^
by パイロン (2014-06-25 21:42) 

パイロン

mercuruy77さん、この電源ソケットの取り付けは全てショップにお願いしたんですよ~^^自分ではこのくらいがやっと・・・

銀翼クラスには電源ソケットくらい標準装備してもらいたいですね~。アドレスにさえあるのですから・・・
さて次は何処を弄ろうかな~?


by パイロン (2014-06-25 21:45) 

パイロン

白ネコさん、やはり電源ソケットは防水と言っても心配ですよね?ナビの件がハッキリ決まったらBOX内に移設しますか?

電源ソケットはUSB端子のあるものが良さそうですね~^^これならスマホのバッテリー切れも大丈夫!


by パイロン (2014-06-25 21:49) 

パイロン

日向さん、何分、アバウトな性格なものでこんな感じにしてしまいました!

後はレーダー探知機、アマチュア無線機、Ipodくらいの電源が確保出来ればな~と思っています。ハンドル周りが賑やかになりそう・・・
by パイロン (2014-06-25 21:51) 

Lightwaver

この方法だと、ナビを外した時はコードはどうなるんでしょうか?
ハンドル周りで宙ぶらりん? 
使わない時は電極のカバーとかした方が良くないですか?
by Lightwaver (2014-06-26 00:36) 

パイロン

Lightwaverさん、中々鋭いところを突いてきますね~^^対応方法はナビは取り外さず本体にジプロックをそのまま被せることも・・・

後は雨の駐車時には取り外さなければならないのでやはりカバー、キャップは必要かも・・・何か良いモノはないかしら?
by パイロン (2014-06-26 04:52) 

ななパパ

ドリルを使用してまでの本格的な設置ぶりに脱帽です。
かなり本格的な取り付けなのでびっくりしちゃいました。

でも確かに防水とはいえ電源は怖いですから
こういう場所の方が安全ですよね。

ゲコミちゃんはカウルの屋根を付けてますが
ちょっと心配です。

by ななパパ (2014-06-26 08:20) 

パイロン

ななパパさん、穴開けにはやはり電動ドリルが必要ですね~^^以前は日曜大工を良くやっていましたが最近は全然・・・

防水・・・何にしても漏れると言うのは心配ですよね?電源関係は特にショートトに注意しなくては・・・
by パイロン (2014-06-26 22:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。