So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Windows XPマシンの行方・・・ [PC]

さてWindows XPのサポートが終わってから約1カ月経ちましたがまだXPマシンを使っている方も多いのでは?

IMG_5331.jpg

そう言う私もまだXPマシンがあるんです。メインPCのサブとしてAUSUSのEee PCなんですが位置づけはネットブックでしょうか・・・

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

とサブ機なんですが全然使っていない[バッド(下向き矢印)]マイクロソフトの推奨はやはりOSを入れ替えろと・・・

IMG_5332.jpg

でもEee PCのCPUはATOMなのでWindows7や8を入れてもちゃんと動作するかどうか・・・インターネットブラウザはIEからChromeにしたのでひとまずは安心!

CPU、メモリを高性能パーツに換装したのでは新しい8マシンを買った方が安いですよね~?OSを7や8に入れ替えても然り・・・やはり値段の安いPCはこんな時、どうにもなりません[バッド(下向き矢印)]まさに四面楚歌!!

マイクロソフトではXPの脆弱性を問題にしていますがそれほど危険なのでしょうか?

IMG_5330.jpg

Eee PC・・・まだまだ現役なんですが出来るだけ投資を押さえてかつ安全にブラウジング出来て使い続ける良い方法はあるのでしょうか?そんな虫の良い話は無い?Office関係はこれではやりませんので専らNET用としてだけなんですが・・・

何か良いお知恵があれば是非、お願いします[exclamation×2]

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ソニークロケット

XPともかくATOMと言うCPUはどうやっても遅いと思います。
当方もATOMのネットブック持ってますがメモリーアップしても
ぜんぜん動きません。
お値段安めのタブレット端末の方が使えると思います。
by ソニークロケット (2014-05-07 05:17) 

せん

ココはひとつ多くの賢人のご意見に従いましょう(笑)
by せん (2014-05-07 06:17) 

ななパパ

うちにもXPのASUSのチビノートあります。
うちの長女が使用しておりますが
主にタブレットでのお絵かきに使用しております。
でも危険性に関していえばこの前発見された
7や8のIEでも駄目らしいので
WindowsのOS全てがなんだかな〜って状況ですよね…

by ななパパ (2014-05-07 07:32) 

ピィ

職場で隣のデスクの人はネットにつながずスタンドアローンにして使い続けてますね。
実際のところリスクはどうなんでしょうね。
Macな私はイマイチいい加減なんですが。
by ピィ (2014-05-07 08:10) 

mercury77

ATOMで終わってますよ~
私もネットブックが売れた時期に一度買ってすぐ放置しました(笑)
家にころがってたもっと古いCeleron 1.3gのPCのがマシでした。

脆弱性はスラム街で扉の無い家に札束むき出しで置いて
生活してるぐらい危険です。

実際にアタックを受けてるのを検出してみると、いかに危険かが
分かります。

間違ってもこのPCで買い物などしてはいけません。
全ての情報が抜き取られる可能性もあります。

コレに罠を仕掛けることも簡単ですし、これとデータをやり取りする
たとえばUSBで何かを移すとか・・・
そこに感染させてメインPCも乗っ取るなんてことも可能です。

コレをどうこうするよりも新しいのを買いましょう。
小さな節約が大きな被害を生む前に・・・(^^;)





by mercury77 (2014-05-07 08:18) 

mikizo

こんにちは(^^)
IEの脆弱性問題は更新プログラムが配布されてるようですね。

XP・・・私だったらLinux機にしてしまうとか?でしょうか。まぁ悩みどころですが買い換えが一番良さそうですね(^^;)
HDDとかだけ再利用してあとは廃棄でしょうか・・・下取りに出したらどれくらいになるんですかね~
by mikizo (2014-05-07 09:00) 

パイロン

ソニークロケットさん、そうですよね~^^ATOMはネットブック専用CPUみたいなものでしょうか・・・またメモリUPしても変わらないですか?

タブレット端末・・・スマホもそうなんですが私にとってあの液晶画面の操作がイマイチなんですよね~。やはり使い道は無いのでしょうか・・・
by パイロン (2014-05-07 23:28) 

パイロン

せんさん、あれっ、せんさんのアドバイスは無いのですか?

「ここは思いきってNEWマシンを買って散財しましょう!!」なんて言われるかと思った^^
by パイロン (2014-05-07 23:30) 

パイロン

ななパパさん、XPもネットに繋げなければ大丈夫なんですがそれではネットブックの意味がないですよね?

IE、XP・・・やはりユーザーが膨大なので狙われる確率は高いのでしょう!!
by パイロン (2014-05-07 23:32) 

パイロン

ピィさん、ビジネスマシンならOficeだけでもまだまだ現役ですよね?操作性も良いし・・・

Mac・・・PCに限って言えばMacと言うだけで何だか敬遠したくなるような・・・Mac使いの方を尊敬しちゃいます^^でもハッカー攻撃にはMacがベストとか聞きますが・・・
by パイロン (2014-05-07 23:36) 

パイロン

mercuyu77さん、今時ATOMは用無しですか?えっ、買っ直ぐに放置ですか?何だか勿体ないような気がしますがハードユーザー?のmercury77さんだからこそ?

脆弱性・・・え~、スラム街で札束をむき出しにしているのと同じ?判り易い解説ですがそんなに危険なことなんですか・・・
スペシャリストの詳しいアドバイスは参考になりました^^やはり自分でリスクコントロールしなければNGですよね。。。
by パイロン (2014-05-07 23:45) 

パイロン

mikizoさん、こんばんは^^そうなんですよね~、私のメインPCにもIEの脆弱性プログラムが自動更新されました!見てみるとすごい数の項目の更新プログラムでした。。。

リナックス・・・その手がありましたか!!でも日本語入力、変換がやりづらくちょっと操作性に慣れが必要でしょうか?でも一つの方法としてそれもアリですよね^^無料だし・・・
下取り・・・もう二束三文でしょう^^アドバイスありがとうございました^^
by パイロン (2014-05-07 23:51) 

Lightwaver

XPだとアンチウイルスソフトなんかもフォローしてくれないんでしょうねぇ。
とりあえず、この前のIEの脆弱性に対するパッチはXP用も出したようですが、この先はないでしょうね。
まぁ、マイナーなブラウザでネットサーフィンくらい?
他のPCにつないだりデータをやり取りしたり、買い物をしたりするのはやめた方が無難かと。
by Lightwaver (2014-05-08 00:50) 

パイロン

Lightwaverさん、そうなんですよ!セキュリティソフトも常にアラートが出るようになってしまいました。。。

やはりこのままで使い続けるのは止めておいた方が良さそうですね~。でも他の皆さんはどうしているんでしょう?
アドバイス、ありがとうございました!
by パイロン (2014-05-08 05:46) 

sukesan

え~まだXPなの~早いこと・・・
なんて世の中にはまだ一杯あるね。
お役所なんかXPが豊富でスタンドアローン状態で
昔のワープロ化しちゃってますよ。
人も物も固まっています?
by sukesan (2014-05-08 05:54) 

パイロン

sukesanさん、XPマシンはサブ機ですのであまり使っていないのが現状なんです^^

昔のワープロ・・・そう思えば「ルポ」などのワープロも一世風靡しましよね?時代の流れには逆らえない・・・
by パイロン (2014-05-08 19:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。