So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーダヴィッドソン考・・・・ [日記]

さてちょっと間が開いてしまいましたが「昭島温泉 湯楽の里」を後にしてやってきたのは・・・

IMG_2386.jpg

東京都 昭島市にあるハーレーダヴィッドソン「昭和の森」です。いわゆるメガディーラーですね[exclamation×2]直営店という形態・・・

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

ハーレーダヴィッドソン・・・アメリカを象徴するメーカー、自由を連想させるバイク、国産車にはない車体構成、そのブランドイメージはかなり高いです!!日本では輸入バイクの勝ち組メーカーとして成功したワケですがその理由は?

IMG_2387.jpg

では早速入ってみましょう!!と言ってももう何回も来ているんですけど・・・

IMG_2385.jpg

メガディーラーのバイクの展示方法は国内メーカーのショップとは一味も二味も違います。バイクよりクローズド(ウェア類)、カスタムパーツがメインに置きさながらバイクはわき役のようです。写真にも写っていますがゴルフバッグまでありまたレディース、キッズサイズのウェア等も豊富です。まるでお洒落なブティックのようですね~。ハーレーユーザーに女性が多いのも頷けます。。。

IMG_2379.jpg

メインのバイクを中央に設置して・・・しかしツーリングファミリーは圧巻ですね~。

国内メーカーのショップの場合はバイクの展示方法は安い50ccスクーターなどを店外に置きマルチディスプレイの展示方法をとっています。そして店内には所狭しと大型バイクが展示してありゆとりなんて皆無・・・更にウエア等は申し訳程度に・・・まァ、国内メーカー系列バイクショップは年間の販売台数によってその仕切り価格が変動しますので無理をしてでも年間目標台数をクリアしたいのも事実・・・営業マンも数を稼げる500ccスクーターを押しこむ傾向に・・・なので店内はいつもバイクで溢れています。でもその傾向は以前と比べてだいぶマシになってきたようです。。。

IMG_2380.jpg

XL1200X フォーティエイト!!カッコイイな~[るんるん]

またカフェなどを設置している国内メーカーのバイクショップはほとんど無いに等しい?ハーレーはハードよりソフトを優先させていわばイメージ戦略優先でしょうか・・・

IMG_2382.jpg

ブレイクアウトのリヤタイヤはぶっとい[exclamation×2]

ハーレーと国内メーカーを単純比較するのはフェアじゃないかも知れませんが国内メーカーもハーレーのメガディーラーを参考にすればもっと販売台数が増えるかも知れません・・・でもこのような大規模な販売店を構えるのにはやはり資金力が必要なんです。

IMG_2383.jpg

これが2014年から発売されたハーレートライク・・・既に2台ほど売約済み。。。

IMG_2384.jpg

値段も超ド級・・・

ハーレーダヴィドソン・・・日米貿易摩擦から日本での免許制度にモノ言いをつけた話は有名ですが結果それが大成功を収めました。またスポーツスター 883など100万円を切るハーレーを全面に押し出してきたのもハーレーの敷居を低くした原因でしょう!またネガな部分も多くマシンの完成度から言えばメイド イン ジャパン、ジャーマニーには敵わないハズなんですがそれなのにハーレーは売れ続けているんですよね~。壊れないバイクがベスト・・・と言う理屈は当てはまらないようです。。。因みにこの4月から為替レートの関係でハーレーの価格が2~3%程度UPする予定だそうです。あくまでも予定ですが・・・消費税のUPと合わせると5~6%UPに・・・200万円のハーレーなら10万円~12万円くらいの価格上昇になります。駆け込み消費は慎重にしたいものですが本格的に検討されている方は急いだ方が良いかも?私は全然関係ありませんが・・・

さてあまり長居をしていると雪が積もってくる恐れがありすのでそろそろ撤収しましょう。。。

ハーレーダヴィッドソン・・・魅力あるバイクで何時かはオーナーに・・・ではグリーンジャンボでも買うか?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 17

ソニークロケット

二十歳を迎えたその大昔・・・仲間と共に
中古車ですがローライダー乗ってました。
俗に言う COOLS 仕様。
結果、全く自分の好みではない事を確信し
仲間も次々と手放して行きました。

好みは信頼の国産マルチシリンダーです。


by ソニークロケット (2014-02-07 07:20) 

ピィ

ハーレーは購入価格も高いけど、買った後にどんどんパーツをつけたくなってお金がかかる。
更に修理、整備代金もかなりお高い。
その苦労も楽しめないと維持は難しそうですね。
そんなにお金がかかるバイクでも、好きな人は複数台持っていたりしますし、一旦はまるとたまらない魅力があるんでしょうね。
ショップのイベントなども充実しているでしょうし。
私はお金も手間もかからないのがいいけど(笑)
by ピィ (2014-02-07 08:11) 

mikizo

こんにちは(^^*)
あれ?昭和の森はテニスコートがあったので、昔原付時代によく通ってましたが・・・ハーレーのお店なんてありましたっけ??

ハーレーは確かにかっこいいな~と思えるデザインが多いですよね!と言ってもやはり私は信頼のホンダ派ですσ(^_^;
by mikizo (2014-02-07 09:30) 

mercury77

去年の暮れに地元の教習所で行われた
試乗会で一通り乗ってみましたけど、ピンと来るものは
なかったです。

こればっかりは個人の感覚の違いですからね~
どちらが良いとは言えませんが・・・

乗ってる人のファッションがワイルド系が多くて
ちょっと怖いし(笑)

でも、お店の方の対応はとっても良かったです(^^)

by mercury77 (2014-02-07 09:39) 

バビロニア

イイですよね〜ハーレー!
インテグラを手放して・・・なんて想像しちゃいました(^^;;
いつか長距離でツーに行かなくなったら検討したいな。。。
今はまだまだ遠くに行きたいので、ちょっと苦労しそうなバイクは・・・ネ(笑)
by バビロニア (2014-02-07 10:36) 

ニャンコ先生

ハーレーは好きですが、乗ってる人達の格好がなぁ~。
ってのが、ハーレーに踏み切れなかった理由です(笑)。
味があって良いバイクなんですけどねー。
by ニャンコ先生 (2014-02-07 12:32) 

sukesan

ハーレーは今も、これからも無いな~! 無いよね!

明日の大雪予報が・・・?
by sukesan (2014-02-07 19:46) 

パイロン

ソニークロケットさん、昔はハーレー乗りだったのですか?国産マルチはその加速、乗り味がまた素晴らしい!

ローライダー・・・どういうワケだか2014年モデルからはカタログ落ちしてしまいました。。。
by パイロン (2014-02-07 22:29) 

パイロン

ピィさん、ハーレーはカスタムしてナンボという風潮がありますよね?たまに首を捻るようなカスタムもありますが・・・

堪らない魅力・・・確かにハーレーにしかない何かがあるのでしょうか?維持費もかなりかかりますのでまずお金が必要?
by パイロン (2014-02-07 22:31) 

パイロン

mikizoさん、こんばんは^^昭和の森と言ってもココはテニスコートのある場所からちょっと離れているんですよ~^^この付近は「昭和飛行機」という企業が開発した土地なので総称で「昭和の森」と・・・

信頼のホンダ・・・ホンダも国内生産なら信頼がおけるのですが最近は海外に生産シフトしていますので色々と問題があるようです。。。
by パイロン (2014-02-07 22:36) 

パイロン

mercury77さん、ハーレーは人によって好き嫌いがはっきり分かれていますよね~?こんなバイクメーカーはある意味珍しいかも・・・

ハーレー乗りのファッション・・・レザーを多用してワイルド感タップリのスタイルもまた独特の世界を形成しています^^まァ、個性の強いハーレーですからね~。。。
by パイロン (2014-02-07 22:39) 

パイロン

バビロニアさん、あまりハーレーに肯定的な意見はありませんがバビロニアさんは肯定的?

ハーレーも多種多様なモデルがありますので街中からロングまでもれなくラインナップされています^^ロングならゴールドウイングも良いな~^^
by パイロン (2014-02-07 22:43) 

パイロン

ニャンコ先生、やはりハーレー乗りのファッションが目につきますか?まァ、個人で楽しむのは良いことなんですが・・・

ハーレーよりKTM・・・KTMも味のあるバイクメーカーですよね?私はKTMのクロスボーに乗ってみたいです^^
by パイロン (2014-02-07 22:45) 

パイロン

sukesanさん、ハーレーはあり得ませんか?ゴールドウイングなら有り得る?

明日は大雪・・・何だか20年に一度の大雪だそうですが思い出深いイベントになりそうです。。。
by パイロン (2014-02-07 22:47) 

白ネコ

んー。ハーレーはイマイチ好みではないな。
何たって短足バイク…こりゃ失礼しました(^^;

でも、お店はオシャレですなー。

by 白ネコ (2014-02-07 23:24) 

パイロン

白ネコさん、以前も白ネコさんの近所に煩いハーレーがいて近所迷惑?だってことを思い出してしまいました。マフラーを交換するのも良いのですがあまりにも煩いマフラーはNGですよね^^

今日は大雪なので大丈夫かな~。。。
by パイロン (2014-02-08 06:37) 

Tadalafilo

沒有醫生的處方
acheter du cialis a geneve http://cialisvipsale.com/ Tadalafil generic
by Tadalafilo (2018-04-14 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。