So-net無料ブログ作成

あしがくぼ氷柱ツー ランチ編・・・ [ツーリング]

さて庚申尊・・・庚申とは干支の「かのえさる」という意味もありますが青面金剛の別名でもあるんです。でもそれとランチスポットの何処が関係あるのかと言うと・・・

IMG_2001.jpg

庚申尊の隣にある見晴 支那ソバ「庚申亭」さんです。看板にもあるようにここは「わらじかつ丼」のお店でもあるんです。何が売りだかちょっと判りませんが店名はやはり隣りにある「庚申尊」から拝借したみたい・・・

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

やはり「わらじかつ丼」ハンターの私としては新規開拓も欠かせないでしょう!でも支那ソバも捨てがたいな~。でも支那ソバなんて久しぶりに聞いた言葉のような・・・

IMG_1986.jpg

自家製麺、自家製の皮・・・そして全て直線で書かれた自家製のPOP!!店内はカウンター4席と4人掛けテーブルが3卓でキャパは16人・・・では「わらじかつ丼」を注文してみましょう!!

IMG_1988.jpg

じゃ~ん、わらじかつ丼(750円)。。。結構ボリューミーだな~[るんるん]左のお皿は丼ぶりのフタではなくカツを乗せるための普通のお皿なんです。

IMG_1989.jpg

またここのわらじかつ丼はご飯の上にキャベツが乗っていてさながらソースかつ丼のよう・・・カツのデカサに比べご飯はちょい少なめでしょうか?大盛りは100円増し。。。

IMG_1990.jpg

更に中華スープも付いてきた・・・

IMG_1992.jpg

と思ったらミニラーメンでした[exclamation×2]このラーメンも結構まいう~[るんるん]ちゃんとメンマ、ネギ、ホウレンソウなども入っているんですよ~。

IMG_1994.jpg

ふ~、満腹!!カツはわらじかつ丼風の甘しょっぱい味付けですがサクッとした食感も残してあり安田屋を代表するわらじかつ丼とはちょっと違います。でもそれはそれで美味しい!!この内容で750円はお値打ちですね~。

IMG_1993.jpg

食べ終わり御主人とちょっと話しましたが消費税の転嫁にお悩みだそうで・・・まだ開店してから日が浅いのでお客さばき等のオペレーションがイマイチですがこれからに期待しましょう!!頑張ってください。。。場所は名刺を参考にしてください。

IMG_1996.jpg

では何でも願いが叶う庚申さまに参拝を・・・

IMG_1999.jpg

交通安全、金運上昇、家内安全、無病息災、子孫繁栄、恋愛成就・・・えっ?

まだ時間もあるので秩父路をひとっ走りすることに・・・

IMG_2002.jpg

長瀞にある「月の石 大石公園」・・・昨年、多摩倶楽部で紅葉を見にきたっけ・・・

IMG_2007.jpg

長瀞と言えば岩畳ですよね~。

IMG_2008.jpg

秩父赤壁・・・まさに歴史の生き証人!悠久の時を隔てて今蘇る?

IMG_2011.jpg

ライン下りもノンビリと・・・

IMG_2006.jpg

岩畳・・・長さ500mにもおよび結晶片岩が露出しています。まるで岩で出来た畳のようなので岩畳と呼ばれています。ノンビリ川を眺めて・・・

IMG_2015.jpg

この先は宝登山に続く参道ですが今回はパス!!

IMG_2016.jpg

さてここは?

IMG_2017.jpg

日本一の青石塔婆・・・

IMG_2018.jpg

高さは5mですって・・・

IMG_2019.jpg

能書きをどうぞ!

IMG_2024.jpg

「道の駅 みなの」に寄ってみましょう!!ここは最近出来たばかりで初訪問になります。

IMG_2023.jpg

ただの農産物販売所ですね~。こういう道の駅ってたまにあるんですが・・・

さてそろそろ秩父を撤収して帰路につきましょう!

IMG_2028.jpg

今日の走行距離は149.7km・・・

IMG_2025.jpg

ガソリン給油量は4,29ℓで燃費は約34.9km/ℓでした~。結構良い数字!!結局、今日は晴天でまさにツーリング日和になりました。でも今回はお土産はありません。

秩父路ツーリング・・・確かにまだまだ寒いですが日中は比較的暖かく指先、つま先の防寒対策を十分していれば快適なツーリングになります。ご覧の皆さんも冬ツーリングにレッツゴー!!!ショートでも気持ち良いですよ~。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

sukesan

やっぱりわらじカツ活きましたね! しかもニララーメン付きで
750円で満腹度2倍!
宝登山のロウバイもそろそろかな?
シラフ君の調子は?

昨日は強風で多摩倶楽部3人ドライブでした。
by sukesan (2014-01-20 06:32) 

白ネコ

新しいお店を開拓しましたねー(^o^)
ガッツリ食べたい人向けだな~。
少食の私にはちょっと…f(^^;

真冬のライン下りはオコタ付なんて噂を耳にしたけど、実際はどうなんでしょ?
by 白ネコ (2014-01-20 07:18) 

ピィ

たしかに、ラーメン付きでこの価格はすごい。
カツだけで750円でもおかしくないかも。
by ピィ (2014-01-20 08:02) 

バビロニア

あしがくほの氷柱も良さそうだなー。
今が一番良い時期でしょうかね?!
それにしても、わらじカツ丼デカイなー。
やっぱ、パイロンさんは結構食べれますよね!!!(^O^)/
by バビロニア (2014-01-20 08:37) 

mercury77

わらじカツとミニラーメンはすごいな~
とても食べ切れないかも・・・

岩畳は・・・
地層とか、鉱物は好物です(笑)
あの辺は地質学上も貴重な場所です。

私なら1日過ごせるかも・・・
みんなと行くとドン引きされるので黙ってますが(笑)
by mercury77 (2014-01-20 09:08) 

Lightwaver

氷柱見たかったですねぇ。
ああいうのってちょっと暖かくなったりするとダメだったり、
逆に道が凍結して行けなかったり、タイミングが難しいですね。
by Lightwaver (2014-01-20 14:00) 

パイロン

sukesanさん、やはり秩父と言えばわらじかつ丼でしょう!!でも結構カロリーがあるんだよな~。。。

宝登山の蠟梅・・・そろそろですね~^^梅園もあるのですが中々蠟梅と梅が同時には見られないんです。。。CRFは何とか・・・
by パイロン (2014-01-20 21:57) 

パイロン

白ネコさん、わらじかつ丼も星の数ほど種類がありますので新規開拓もまた楽し・・・

ライン下り・・・コタツ付きもありますよね^^まるで屋形船みたいなんですが・・・今度、皆で乗ってみますか?
by パイロン (2014-01-20 22:00) 

パイロン

ピィさん、秩父ではわらじかつ丼の値段は大体800円前後なんですがミニラーメン付きでこの値段はお値打ちですよね^^

まだまだ安くて美味しいお店があるかも知れないので引き続きわらじかつ丼ハンタ-の活動は継続です^^
by パイロン (2014-01-20 22:05) 

パイロン

バビロニアさん、「あしがくぼの氷柱」は規模こそ小さいのですが一番都心から近いかも・・・路面凍結もあまり無いし・・・

わらじかつ丼・・・・いや~、このくらいのデカさじゃないと「わらじ」にはなりません。。。何だか最近、体重が増えてきたような・・・
by パイロン (2014-01-20 22:10) 

パイロン

mercury77さん、庚申亭はオープンしたばかりなので他のお店との差別化が必要だっのでしょうか・・・

岩畳・・・秩父は歴史的にもかなり貴重なスポットがたくさんあるんですよね^^やはり個人的な趣味は一人でマタッリ過ごすのが良さそうです^^
by パイロン (2014-01-20 22:26) 

パイロン

Lightwaverさん、まさにその通りなんです。寒ければ路面凍結するし暖かければ氷が溶けてしまうし・・・

大寒を過ぎ今週末は気温が高くなりそうなので氷柱も溶けてくるかも知れませんね~^^
by パイロン (2014-01-20 22:28) 

ソニークロケット

新規開拓ですね!

こういう記事はとても嬉しいな~。
ボリュームもすごいですけどミニラーメンが
付くとは最高じゃないですか・・・!

過去、秩父で食べたのは道の駅「あしがくぼ」内の
「やまと」さんの「もつ鍋セット 700円」が
とても美味しくて印象に残っています・・・。


by ソニークロケット (2014-01-20 22:59) 

leomi

わらじカツ・・パイロンさんの記事でもうお腹いっぱい^^;
さらにラーメン!
パイロンさんも人のこと言えませんねぇー
多摩倶楽部改めほんとに食いしん坊倶楽部になっちゃうよ~~
by leomi (2014-01-20 23:32) 

パイロン

ソニークロケットさん、そうなんです。何時も「安田屋」さんばかりではちょっと飽きてしまいますからね~^^

道の駅 あしがくぼのもつ鍋セット・・・私は食べたことがありませんがそんなに美味しい?ずりあげうどんも美味しいですよ~^^
by パイロン (2014-01-21 05:39) 

パイロン

leomiさん、秩父に来るとついわらじかつ丼を食べてしまうんです^^ソバも良いのですが・・・

食いしん坊倶楽部・・・もう既にっているのでは^^でもツーリングで美味しいモノを食べることはツーの醍醐味!
次は何を食べましょうか?
by パイロン (2014-01-21 05:46) 

ななパパ

何でも願いが叶うって言うキャッチコピーは魅力的ですね。
思わずクラクラ〜っとお寺訪問してしまいそうになります。
そしてわらじカツ丼でかいですね〜。
二人で一人前で丁度いい位なのかも知れませんね。
みなのはちょっと物足りなさがありますよね。
ナビにも載ってなくて苦労しました。
by ななパパ (2014-01-21 08:43) 

mikizo

こんにちは(*^^*)
おぉ~やっぱりわらじかつ丼は美味しそうですね。そしてラーメンセットもあるとは・・・最高の組み合わせ(^q^)これなら量的にも大満足できそうですね♪

一昨年、羊山公園の芝桜を見がてらライン下りをしたことがあります。その時は夏だったので水しぶきも嬉しいくらいでしたが・・・この季節だと見ているだけでも寒そうですね(^^;)
by mikizo (2014-01-21 09:22) 

パイロン

ななパパさん、何だか何でも願いが叶うなんて都合の良い話ですよね~?でも信じる者は救われる?

いや~、やはりわらじかつ丼はガッツリカロリーを気にせず食べるのが一番!!でもななパパさんは小食だからな~。。。ある意味羨ましい!
by パイロン (2014-01-21 20:52) 

パイロン

mikizoさん、この庚申亭さんはまだ新規参入組なので他のお店には無い付加価値を付けたのでしょうか・・・量的には大満足ですよね~^^

長瀞のライン下り・・・あれは船頭さんによってかなり違うんですよね^^話の美味い船頭さんは人気があるそうです。。。
今年も芝桜の生育が良ければまたキレイな花が見られます・・・
by パイロン (2014-01-21 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。