So-net無料ブログ作成

神社仏閣・・・ [日記]

さて人間ドッグの帰りにちょっと立ち寄ったところがあるのですがそれは次回にご紹介しましょう!!

今回はちょっとコンビニで目についた本があり・・・

IMG_1208.jpg

サライと旅の手帖・・・

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

と思わず表紙のコピーに惹かれてしまいました[exclamation×2]

ツーリングなどで神社仏閣を立ち寄りスポット、見処に入れることは結構多いですよね?

IMG_1209.jpg

旅の手帖の記事、秘仏の里・・・まさに仏教美術の集大成とも言える仏像ですが普段、開帳していない仏像など見てみたいものです。私も阿修羅像を一度この目で見たかったのですが・・・

また秘仏の里は主に奈良、京都、滋賀あたりに散在していますので東京からだとちょっと遠い・・・ピィさんが羨ましい。。。

IMG_1210.jpg

また仏像に纏わる知識、トリビアも紹介しています。案外、知っているようで知らないこともありますよね?例えば如来、菩薩、明王、天などの違いは判りますか?またお釈迦様はどこから生まれたか知っていますか?

答え・・・如来とは悟りを得た者で最高位です。菩薩は悟りを求める修業者、順位はNO2.明王は大日如来の分身、NO3.天は色々なインドの神様、NO4。。。お釈迦様は母、摩耶の右手の脇から生まれたんですって・・・

以外とこんなことを知っていればまた神社仏閣巡りも違った見方が出来そうです。。。ツーリングの立ち寄りスポットには神社仏閣巡りを組み入れればまた面白いツーリングになりそうです[るんるん]さて何処の神社仏閣に行きましょうか・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 12

sukesan

いや~知らないこと為になるね~

xデーは神社仏閣もいれましょうね!
by sukesan (2013-12-13 06:42) 

mercury77

呼びましたか(笑)

お~~サライ、よく買いますよ~
もちろんこの号も買ってます。

予備知識があると見方が全然違ってくるんですよね。

由来、時代背景、そこに作られた訳とか・・・
LWさん程詳しくは無いですけど、自分なりに解釈して
楽しんでいます。

一番は御利益ね(笑)
by mercury77 (2013-12-13 07:38) 

ピィ

羨ましいと言っていただきましたが、そのメリットを全然生かしていない生活を送っております(笑)
子供が中学高校くらいになったら土日の暇が多くなりそうなので、こういうスポットを探してあちこちまわってみてもいいですね(^^)
by ピィ (2013-12-13 08:00) 

バビロニア

へー知らなかったなー。
トリビアですねー。今まで創りの美しさだけで判断していましたが、納得させられました。
ちょっと興味が湧いてきました(^ー^)ノ
by バビロニア (2013-12-13 08:19) 

Lightwaver

皮肉な物で関西に住んでいた頃は、仏教美術よりも近代の西洋美術に興味がありました。
そして巻頭に越して来てから寺社仏閣に興味を持ち始めるという・・・。
あ〜、もったいない。
by Lightwaver (2013-12-13 10:50) 

パイロン

sukesanさん、神社仏閣、寺社などは良く行くけど知らないことがたくさんありますよね?まァ、尽きつめていけば仏教も知らないことが多いのですが・・・

Xデー・・・もちろんあのスポットは有名な神社仏閣、寺社がいっぱいありますので外せないでしょう^^
by パイロン (2013-12-13 23:47) 

パイロン

mercury77さん、以前にmercury77さんが神社関係の本の紹介をされた記事を拝見してやはり知識として身につけておいた方が良いかな~?と・・・

神社仏閣・・・参拝すると何だか日本人として身が引き締まるようです^^えっ、ご利益が一番?
by パイロン (2013-12-13 23:50) 

パイロン

ピィさん、まさに江戸っ子が東京タワーに行ったことが無い・・・のと同じですね~^^何時でも行けると思うと中々・・・

京都、奈良は特にこのような秘仏が多く、テーマを決めて散策するのも楽しそうです^^やはり羨ましいな~^^
by パイロン (2013-12-13 23:52) 

パイロン

バビロニアさん、そうなんですよね、仏教美術は単に見ているだけでも美しいし、感慨深いものがありますが事前に知識を得ていればまた違った見方も出来るかも・・・

トリビア・・・さて知識を得てウンチクの花を咲かせましょう!!


by パイロン (2013-12-13 23:56) 

パイロン

Lightwaverさん、関西は神社仏閣、寺社の宝庫ですよね~。冬の天気と同じ西高東低でしょうか・・・

まァ、関東、東日本にも少ないのですが京都、奈良に負けじと劣らずの名寺社がありますのでブラリと行ってみましょう^^
by パイロン (2013-12-13 23:59) 

よっしー

おはようございます!
コメントいつもありがとうございます。

私も…神社仏閣加えて国宝などの探訪が楽しくなってきた今日この頃です。
年をとったからかなあ(汗)

今日も寒そう…風邪、インフルエンザなどに気をつけてくださいね!

どうぞ、よい週末を!
村ポチで応援♪
by よっしー (2013-12-14 07:10) 

パイロン

よっしーさん、おはようございます!!国宝もまた神社仏閣に負けないくらいのモノですよね~^^

何だか日に日に寒くなってきますが今年もあと残り僅かですね~。お互いに頑張りましょう!!何時もありがとうございます^^


by パイロン (2013-12-14 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。