So-net無料ブログ作成

BASE SIDE STREETでランチを・・・ [日記]

さて11月5日は仕事が休み・・・ホントなら何処かにバイクで出かけたいところですが年末なので色々とやることも多く・・・更に夜はOBSCの忘年会もあるし・・・

IMG_5490.jpg

午前中は新年のご挨拶欠礼ハガキの作成をしていましたが何だか今日は食べたいものがあり・・・

そこでやってきたのはYOKOTA BASE SIDE STREET!!

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

とYOKOTA BASE SIDE STREETとは・・・

IMG_5492.jpg

福生市内の横田基地沿いを走る国道16号線の別名なんですがいわゆるサブネームみたいな感じでしょうか・・・

IMG_1027.jpg

まァ、ちょっと外れた位置にありますが今日のランチはここにしましょう!!ココとは?

IMG_1028.jpg

韮菜饅頭・・・ニラマンジュウと読みますが簡単にいえば中華料理店です。

ここは紅虎餃子、万豚記など300店以上を展開するKiwa コーポレーションが経営していますが言わばここがKiwaのルーツ的なお店なんです。

IMG_1047.jpg

韮菜饅頭、黒ゴマ坦々麺の発祥のお店でもあります。真偽のほどは判りませんが・・・

IMG_1029.jpg

では早速店内に入ってみましょう!!まだ12時前と言うのに結構人がいます。それも皆横田基地の軍人さんとその家族?日本人は私一人だけ・・・

IMG_1034.jpg

でも何だかお祭りみたいな店内・・・

IMG_1033.jpg

日本人向けのお店ならこのようなディスプレイはまず無いと・・・如何にも外国人受けするような店内。。。

IMG_1037.jpg

外国人にとってこのようなオリエンタルな雰囲気は結構好きな感じかも・・・でも何だか怪しい雰囲気もありますよね?

IMG_1032.jpg

韮菜饅頭・・・英語ではChives Dumplingsと言うんですね~。何の意味だかサッパリ・・・もちろんメニューは英語と日本語の表記です。

IMG_1038.jpg

では一つ注文してみます。1個220円とちょっと値段は高め?元祖の味は如何に?

IMG_1039.jpg

しかしプリップリの海老がいっぱい入っていてまた韮菜とのコンビもバツグン[exclamation×2]魚の白身、タケノコも・・・やはり元祖かも知れません。そして・・・

IMG_1040.jpg

これまた元祖、黒ゴマ坦々麺(880円)・・・実は軍人さんの方が結構注文していてそれならばと・・・ホントはRed hot spicy dandan(紅マーラー坦々麺)にしようかと思っていたのですがかなりの辛さらしいので次回に・・

IMG_1041.jpg

ではスープを一口・・・ん?こんな濃厚な坦々麺のスープは初めて[るんるん]これは超まいう~です[わーい(嬉しい顔)]辛さの中にゴマの風味がベストマッチング!!黒ゴマがこれでもかっとたくさん入っているんです。

IMG_1042.jpg

また挽き肉もタップリ、山椒、ラー油も良い仕事をしてなおかつ麺とスープが良く絡み合いアッと言う間に完食です。

IMG_1044.jpg

天気の良い日にはテラス席も良さそうですが道路沿いなので何だかな~。

IMG_1045.jpg

韮菜饅頭がかなり美味しかったので3つほどテイクアウトしていただきました。冷めないようにアルミホイルで包んでくれてお店の良心が伺われます[るんるん]

韮菜饅頭・・・店名はベタな感じですが食べログの評価は以外と低い・・・でも私的にはリピート決定のお店になりました。元祖 韮菜饅頭、黒ゴマ坦々麺はやはり超美味かったですね~。興味のある方は是非[exclamation×2]さて午後から残る雑用を片付けましょう!!

韮菜饅頭→http://www.kiwa-group.co.jp/shop/1338275497

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 18

ななパパ

これが例の韮菜饅頭の全貌ですね。

韮菜饅頭初めて聞きましたが
まだ中華にも知らないメニューがあったなんて
新鮮な驚きです。

まだまだ福生リベンジツーの必要ありですねこれは...




by ななパパ (2013-12-09 08:26) 

ピィ

美味しそうですね。
ニラもエビも大好きですし(^^)

食べログの評価って鵜呑みにはできないですよね。
いい方悪い方ともに組織票などがあるかもしれないし。
by ピィ (2013-12-09 08:35) 

mikizo

こんにちは(*^^*)
16号沿いにこんな通りがあったんですね~
紅虎餃子も万豚記も職場に近いのでよく行きますが、韮菜饅頭は初めて知りました。

黒ごま担々麺、すっごく美味しそうですね!!
実は私、中華に行ったら担々麺!というくらい担々麺が好きなので、是非今度お邪魔したいです(^^*)
by mikizo (2013-12-09 09:10) 

mercury77

次回は是非!
同行させて下さい。
寒さに負けて電車で行きそうなので
CRFタンデムでお願い(笑)
by mercury77 (2013-12-09 09:18) 

バビロニア

今年はなんだかコケまくってますので、今冬はツーリングというより、近場でツアーしたほうが良さそうだな~。
そうなると、ここ福生は射程距離圏内ってことで、先ずは福生バーガーから攻めて次に・・・って食べるんかい?!(笑)
by バビロニア (2013-12-09 11:48) 

leomi

横田はアメリカンなお店ばかりかと思ったら中華もあるんですねー^^
韮菜饅頭は食べたことないかも・・
この辺りはこれからのお散歩ツ―にはもってこいの場所だね♪
by leomi (2013-12-09 13:02) 

パイロン

ななパパさん、そう、ちょっとネタバレした記事をようやくUPしました^^ココもあのデモデ・ダイナーと同じ経営なんですよ~^^

やはり基地の町 福生は怪しいお店?何だか判らないお店がいっぱい!!今度は夜の繁華街はいかが?
by パイロン (2013-12-09 20:35) 

パイロン

ピィさん、韮菜饅頭はホントに美味しいですよ~^^今まで食べた韮菜饅頭は一体なんだったのか・・・

食べログ・・・確かに色々と問題が出ているようですが自分で確かめるのが一番ですよね^^でもやはりちょっと、評価は気になるところです。。。
by パイロン (2013-12-09 20:42) 

パイロン

mikizoさん、こんばんは^^国道16号はユーミンの歌にもある「ルート   シックスティーン」にもあるようにちょっとドラマチックな道でしょうか・・・

黒ゴマ坦々麺・・・コレはオススメです!!紅虎餃子、万豚記にもあるみたいですがここが元祖!!mikizoさんが良ければご案内しますよ~^^
by パイロン (2013-12-09 20:48) 

パイロン

mercury77さん、ななパパさんも福生リベンジ、ダースベーダーリベンジに挑むそうなのでその際は是非^^

えっ、寒さに負けそうですか?お山では無いので全然大丈夫ですよ~^^紅マーラー坦々麺を食べれば身体がカッカと燃えるように熱くなるそうです^^
by パイロン (2013-12-09 20:53) 

パイロン

バビロニアさん、今年はガシャーニング流行りですね~^^バビさんはガシャーニング3号?

来年の日米友好祭が開催されればその時に朝は福生バーガー、昼は福生ドッグ、夜は黒ゴマ坦々麺というのはいかが?
by パイロン (2013-12-09 20:56) 

パイロン

leomiさん、横田はアメリカンな雰囲気ですが本物のアメリカンはそういう場所には訪問しないみたいです。

韮菜饅頭・・・コレを食べれば体力回復、滋養強壮になるかも?えっ、そんな単純なものじゃないって?
by パイロン (2013-12-09 20:59) 

せん

中華料理店なのに内装が中華×中華していないんですね。
辛いモノは嫌いじゃないけど、苦手なんで普通に饅頭系をお願いしま~す(^^♪
by せん (2013-12-09 23:28) 

Lightwaver

なんか中華料理屋さんなのに、なぜかアメリカンな臭いがしてますね。
ロスのチャイナタウンみたいな雰囲気。
by Lightwaver (2013-12-10 00:26) 

パイロン

せんさん、中華料理店にしては何だか怪しい雰囲気ですよね^^でもその怪しさが外国人を惹きつけているのかも・・・

辛いモノは苦手・・・そうでしたか?この黒ゴマ坦々麺はそれほど辛くなくせんさんにも大丈夫だと思いますので機会が「あれば是非^^
by パイロン (2013-12-10 05:15) 

パイロン

Lightwaversさん、中華料理店なのにアメリカン・・・そう、混沌とした雰囲気が普通のお店には内ですよね^^

ロスのチャイナタウン・・・私はロスには行ったことがありませんがこんなお店がいっぱい?
by パイロン (2013-12-10 05:18) 

よっしー

こんにちは!
コメントありがとうございます…

いいですね!
メッチャ個性満点な雰囲気…興味津々です!!

年末も押し迫ってきて、気忙しい今日この頃です。
今週も頑張ってくださいね!

村ポチで応援♪
by よっしー (2013-12-10 13:19) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^まさに個性的なお店ですよね?福生には他にも個性的なお店がいっぱいあるんです。。。

年末・・・いよいよ忙しくなってきました。。。私は年末年始も仕事なのですがもう慣れっこです^^何時もありがとうございます!
by パイロン (2013-12-10 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。