So-net無料ブログ作成

いよいよコイツの出番だ!! [メンテナンス]

さて段々と寒くなってきましたね~。バイク、車にとって冬場はバッテリーが心配ですよね?

IMG_0327.jpg

そこで昨年から導入したCeptooのトリクル充電器を使用してみました[exclamation×2]

冬場は特にバッテリーの電圧が低下しますので要注意ですね~。

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

と昨年も御紹介しましたが・・・

IMG_0328.jpg

インテグラには既にバッテリーからの専用接続カプラーを設置済みです。

IMG_0329.jpg

そしてこのようにカプラーを接続します。バッテリーと取り外す必要はありません。何とも簡単、便利[exclamation×2]

IMG_0331.jpg

電源は屋外コンセントから・・・

IMG_0330.jpg

ちょっとコードの出方で本体はさかさまになってしまいましたが・・・

通常充電が終わると自動的にトリクル充電(微電流充電)に切り替わります。これで晩秋、冬場の朝の出発は大丈夫でしょう!!昨年イザ、ツーに出発しようとしたところバッテリーが上がっていてもう大変でした[バッド(下向き矢印)]これで安心かな・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 10

ピィ

バイクの台数が増えると相対的に一台あたりの乗る頻度が減りますからね。
バランスよく乗るのが大変そう。
その分、バッテリーには気を使いますね。
by ピィ (2013-11-14 08:09) 

mercury77

トリクル充電の便利さに慣れると手放せないですね~
私も愛用しています。

バイク置き場が屋根付きなら繋ぎっぱなし出来るから良いですね。
あ~ガレージ欲しい~(笑)
by mercury77 (2013-11-14 08:50) 

mikizo

こんにちは(*^^*)
なるほど、バッテリーですか~・・・
週に一回は乗るし大丈夫かな、と思ってましたが。。
実際止まったら困るし、やっぱり何かしら対策必要ですかね(^^;)
by mikizo (2013-11-14 09:33) 

OPM♪

やはり便利ですよね〜!
私は1年中トリクル充電しています\(^o^)/
by OPM♪ (2013-11-14 16:34) 

パイロン

ピィさん、まさに仰る通りで身体は一つなのにバイクが複数では上手くローテーションしないと・・・

何だか贅沢な感じですがあと何年バイクに乗れるか判りませんからね~^^今だからこそ・・・って感じでしょうか。。。
by パイロン (2013-11-14 19:59) 

パイロン

mercury77さん、冬の朝、突然セルが回らない・・・なんてことはこれで無くなりそうです^^

ガレージ・・・でもガレージがあれば冬の寒さも凌げるのでバッテリーにはダメージが少ないですね~^^ガレージなんて夢のまた夢・・・
by パイロン (2013-11-14 20:02) 

パイロン

mikizoさん、バイクは毎日乗っていれば調子が良いのですがそうはいきませんよね?

真冬に乗らないのならバッテリーを外して室内保管がベストでしょうか?でもちょっと面倒ですよね^^
by パイロン (2013-11-14 20:04) 

パイロン

OPM♪さん、私は昨年、いきなりのバテッリー上がりを経験したのでやはり対策はしないと・・・

一年中トリクル充電・・・OPM♪さんの場合は色々な電子機器などが付いていますのでその方がベストでしょうか・・・
by パイロン (2013-11-14 20:08) 

バビロニア

冬場はトリクル充電は大切ですよね~
私も今年はかなり活躍できそうな、体制を整えましたよ!
でも、充電する時は、ツーリング前だけだろうなー(^_^;)
by バビロニア (2013-11-15 00:43) 

パイロン

バビロニアさん、昨年はバビロニアさんとのツーで見事にバッテリーが上がってしまい慌ててしまいました。。。

ツーリング前・・・私もツーリングの前だけです。それだけでもかなり違うと思うのですが・・・
by パイロン (2013-11-15 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。