So-net無料ブログ作成

インテグラのチェーンメンテ・・・ [メンテナンス]

実は富士山ツーリングの当日、久しぶりに乗るインテグラのチェーンをチェックしたところ・・・

IMG_0902.jpg

ひぇ~、チェーンサイドがサビサビ[がく~(落胆した顔)]・・・チェーン駆動車にとってチェーンメンテは最も重要なメンテなんです。これではライダー失格と言われても反論できない[あせあせ(飛び散る汗)]こんなサビた場所が10数カ所・・・いくら乗っていないからと言ってもコレは酷いな~[爆弾]

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

とそこで早速チェーンメンテの作業開始です。

IMG_0903.jpg

まずはチェーンクリナーで・・・

IMG_0904.jpg

まずはチェーンの汚れなど取り除きます。

IMG_0906.jpg

ドリブンスプロケも念入りに・・・ホントはドライブ側のスプロケもメンテしたかったのですがそれは宿題にしましょう!!ホントにやるの?

IMG_0905.jpg

使い古したハブラシでゴシゴシ・・・しかい頑固なサビには敵わない・・・

IMG_0914.jpg

そこで登場、ワイヤーブラシ!!

IMG_0915.jpg

いかがですか?キレイになったでしょう?まだサビているところもありますがこんなものでしょう?また裏側もちゃんとやりましたよ~。非常にやりズラかったです[バッド(下向き矢印)]

IMG_0909.jpg

そこでタップリとチェーンルブをスプレーして・・・

IMG_0911.jpg

よ~く拭きとります。よ~く拭きとらないとオイル飛びしてしまい更に汚くなってしまうんです。

IMG_0916.jpg

いかがですか?これならバッチリでしょう[るんるん]チェーンの伸びの調整はまた次回に・・・チェーンメンテは手が油で汚れるし中々、面倒な作業ですが面倒がっていては安全にも関わってきますよね~。

過度な洗車、雨天走行後の放置、更に過度なチェーンクリーナ使用により油分の不足が原因かと思われますがこれからはコマメなチェーンメンテに励みたいと思います。ドライなチェーンは走りにも影響しますからね~。チェーンを見ればそのライダーの腕、走りが判ると言うもの・・・私は・・・[たらーっ(汗)]

 メンテ面ではやはりスクーターには敵わないな~。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがたくさん・・・是非どうぞ^^


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 20

おはよう

おはようございます。
SevenFiftyです。

わたしは台所で使い古した亀の子タワシでガーッガシガシガシッ感じでゴミを掻き落とします。
金属系じゃないのでチェーンにも優しいです。
ただし景気良く磨くとゴミの飛まつが結構服に付着します。
by おはよう (2013-04-14 07:16) 

ぽん

確かにメンテ面ではスクーターに分がありそうですが、開けてみないと分からないという怖さも!

それにしても足回りが綺麗ですね~
自分のとは大違いですw

錆の件ですが、NCシリーズのは比較的品質が良くないチェーンが標準なのですかね・・・
最近ではマメにメンテするので錆びませんが、以前はすぐ錆びが・・・
湿気の多い少ないという時期にも関係あるのでしょうが(;^ω^)
by ぽん (2013-04-14 07:17) 

せん

チェーン駆動の宿命ですね~
時間があればいいのですがツー出発前に気付くと困っちゃいます。
外出・帰宅するたびに洗車・メンテも辛いし・・・
やっぱり前日点検でしょうか(^^♪
by せん (2013-04-14 07:17) 

ピィ

冬の間、全然乗っていなくて雨ざらしなので、子供たちの自転車チェーンがサビサビなんです。
うちもメンテしてやらないといけないな。
マメに油をさして予防しておくのが一番なんでしょうけどね。
by ピィ (2013-04-14 08:19) 

sukesan

まったくもって同じ様な症状です。
昨日出かけにあたふたして行きました
ほんとスクーターはその点楽ですね!

by sukesan (2013-04-14 08:30) 

番茶犬

ボクは、前車XJだった時は、体調崩して乗れなかった時、チェーンルブ塗り捲って真っ白の状態にしてました(笑)乗る前に、そのルブ落とすメンテも大変でしたけど^^;
by 番茶犬 (2013-04-14 08:37) 

mercury77

やはり雨でも走るとサビも早いですね。

でも~チェーンのダイレクトな走行は
バイクの醍醐味でしょう~

どれだけ技術が進んでも数億円の
ワークスレーサーでもチェーンなのは
これが最高である証です。

と言ってもメンテは面倒かも?
私もチェーンのメンテしなきゃ~
それより交換したい・・・
でもスプロケと同時にやりたいので待ってる
状態です。
by mercury77 (2013-04-14 09:12) 

penguin774

結構面倒な「チェーン調整+給油」作業ですが、夢店は1,050円です。清掃・給油にテンション調整、簡単な各所安全点検までついてこの価格ならお安い方かと。。。

メンテフリーなスカブ650からNCへ乗り替えた時は張り切ってローラー台まで買ったのに、チェーンメンテはすっかり夢店任せになっちゃいました(笑)

by penguin774 (2013-04-14 11:06) 

よっしー

こんにちは!

今日は早朝から出掛け、先ほど帰りました…
疲労困憊につき、ご挨拶のみで失礼いたします。
明日、またゆっくりお邪魔します!

村ポチで応援☆
by よっしー (2013-04-14 16:14) 

パイロン

SevenFiftyさん、こんんばんは^^亀の子タワシでガシガシと?確かに金属では無いのでチェーンにダメージはありませんがイメージが・・・

私は出来るだけ楽をしたいのでサッ、パッと全てが終了するチェーンメンテが良いな^^そんなの無い?
by パイロン (2013-04-14 20:33) 

パイロン

ぽんさん、BIGスクーターはチェーンじゃないところにメリットがある?確かにVベルト、プーリーなどのメンテも必要ですが基本、MFでしょうか・・・

NC700・・・これはコストダウンの塊なので品質はあまり良くないでしょう!!その代わりに低価格が実現したので何とも・・・
by パイロン (2013-04-14 20:38) 

パイロン

せんさん、スクーターの良さがこのチェーンメンテで良く判りましたね^^でもメンテする楽しさというものありますが・・・

前日・・・いや~、前日が仕事だとどうしてもチェックは当日になってしまいます^^そこで慌てふためく結果に・・・・
by パイロン (2013-04-14 20:40) 

パイロン

ピィさん、お子さん達の自転車がサビサビですか?雨ざらしならサビてしまいますよね~。

注油・・・コマメにチェックして注油出来れば良いのですが冬の間は寒くてメンテどころじゃないですよね?ステンレス製のチェーンってないのかしら?
by パイロン (2013-04-14 20:43) 

パイロン

sukesanさん、やはり同じような症状ですか?暫く乗らないし、バイクカバーをかけているので湿気がこもるのがサビの原因でしょうか・・・

ホント、スクーターは楽ですよね~?消耗品を定期的に交換すればそれでOKなんですから・・・
by パイロン (2013-04-14 20:47) 

いのさん

いつもそつのないメンテ記事 さすがですね~

けどこの際だから、そのメンテの要らない車両へ ってのどうですか~

もちろんDCT装備です~v(。`・∀・。)v
by いのさん (2013-04-14 21:06) 

パイロン

番茶犬さん、Xjはオイルを塗り塗りして保管・・・チェーンの冬眠除隊だったんですね^^

オイルもベトッリ着くと中々落としずらいですよね~^^でもサビから守れるのでそれが一番かも・・・
by パイロン (2013-04-14 22:33) 

パイロン

mercury77さん、リニアに反応するチェーンはバイクの醍醐味の一つですよね~^^

頻繁にバイクを弄れるワケでは無いのでチェーンメンテはやはり面倒と言えば面倒?
えっ、スプロケとチェーンを交換ですか?私はノーマルの純正で良いかな~?
by パイロン (2013-04-15 05:33) 

パイロン

penguin774さん、御無沙汰しています^^えっ、夢店ではチェーン関連の作業工賃が1050円ですか?それは安いですね~^^

ローラー台・・・冬眠状態のバイクのタイヤ保護の為には重宝しますがpeunguin774さんは冬眠しないですよね~^^
by パイロン (2013-04-15 05:38) 

パイロン

よっしーさん、おはようございます!!また何時も村ポチ応援ありがとうございます!!

お出かけでお疲れ気味・・・今朝はもう復活しましたか?
また忙しい日常が始まりますが今週もお互いに頑張りましょう!!
by パイロン (2013-04-15 05:39) 

パイロン

いのさん、そつの無いメンテ記事・・・いや~、小さな事とこ~んなに大きく記事にするのは得意なんです^^

メンテの要らないバイク・・・やはりシャフトドライブにとどめを刺しますね!!DCTじゃ無くてもベルトドライブも良いかも・・・
by パイロン (2013-04-15 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。