So-net無料ブログ作成

Canon SX50HSのオプション・・・ [カメラ]

さてSX50HSを購入したのはよいのですがやはりコレは必要かな~?と・・・

RIMG0056.jpg

また楽天?と思われる方も多いと思いますが大当たり!!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

と何をポチッとしたかと言うともう写真を見ればお判りかと思いますがMCフィルターとCanon純正のフィルターアダプタなんです。

RIMG0058.jpg

お値段はこんな感じ・・・

でもこのSX50HSはレンズフィルターをそのまま付けることは出来ずアダプターが必要なんです・・・

RIMG0060.jpg

フィルターはMC(マルチコート)プロテクター・・・いわゆるレンズ保護の為のフィルターですがレンズにキズでも付けたら大変なので念には念を・・・また汚れやホコリからレンズを守ってくれるしコレはあった方が良いアイテム!!

RIMG0061.jpg

これで一安心[exclamation×2]

RIMG0064.jpg

しかし先端部分がこんなに不細工になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

RIMG0062.jpg

でも標準のレンズキャップが装着不能に・・・まァ、フィルターがあるので要らないと言えば要らないのですが・・・

更に・・・

RIMG0066.jpg

ある方からCanon純正 スピードライトを頂いてしまいました!!

スピードライト・・・えっ、ストロボとは違うの?と思ったアナタ、実は同じなんです。「ストロボ」というのは外国のメーカーによって商品登録されている名前で勝手に使用することは出来ないのです。昔、スキューバダイビングのことをアクアラングと言っていたのと同じ・・・アクアラングの商品登録されているんです。これはストロボの大型版という位置づけかな~?でも面白いのはNikonが「speedLight」と呼ぶのに対してCanonは「SPEEDLITE」と呼ぶんですよ~。違いが判ったでしょうか?お得意のミスタイプではありませんよ~[あせあせ(飛び散る汗)]LightとLITE・・・

因みにカメラメーカーによってはオートストロボ、オートフラッシュなど呼び方が様々なんです。

RIMG0067.jpg

何かかなりデカイんですけど・・・

RIMG0069.jpg

いや~、ストロボおばけのようになってしまいました。本体のカメラよりデカイ[たらーっ(汗)]SX50HSには荷が重そうです・・・

さてスピードライトはとにかくこれで思う存分撮影ができます。何を撮ろうかな~?

次回はSX50HSで撮影した近所のとある風景などUPしたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがたくさん・・・是非どうぞ^^


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 18

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

>いや~、ストロボおばけのようになってしまいました
デカ!
>何を撮ろうかな~
どんな風景なのか室内撮影なのか楽しみですね。


わたしはスピードライトより欲しいライトがあります。
リングライト・・・良くグラビアに載る女性の目の中に輪っかが出来て印象的に見えるでしょ、それのためのライトです。
by SevenFifty (2013-04-09 06:33) 

ピィ

私も一眼のレンズにはプロテクトフィルターは必ずつけています。
これがついているだけで、随分安心感が違いますよね(^^)
by ピィ (2013-04-09 08:07) 

mercury77

レンズにフィルターは必需品ですよね。
コンデジには付かないのがちと不満・・・

うちにもスピードライトはありますけど、滅多に
使わないですね~

ポートレートを撮っていたときも基本はレフだったし。
スタジオ撮影では時々紙被せて使いました。

カメラもスイッチ入っちゃうと大変!
気をつけなきゃ(笑)
by mercury77 (2013-04-09 08:20) 

バビロニア

やっぱフィルターは必要なんですね。
レンズ剥き出しだから、その点を配慮する必要があるのか。
大変参考になりました(^^;;
by バビロニア (2013-04-09 08:20) 

よっしー

こんにちは!
今日は朝からずーっとバタバタ(泣)
申し訳ございませんが、読み逃げとご挨拶にて失礼します…

また、ゆっくりお邪魔させていただきます!
取り急ぎ、村ポチで応援♪
by よっしー (2013-04-09 12:12) 

番茶犬

フードが付けば完璧!と思ったらフィルターかフードの択一なんですね。
だったらフィルターになりますね
by 番茶犬 (2013-04-09 12:50) 

Lightwaver

フィルターは使ってないなぁ。
ただでさえ暗いズームレンズが余計に暗くなっちゃいますから。
おかげでレンズについたゴミをどうするか思案中ですが(苦笑
by Lightwaver (2013-04-09 14:24) 

ぽん

レンズが命!のデジイチですものね♪

ストロボ凄いですねw
by ぽん (2013-04-09 17:59) 

パイロン

SevenFiftyさん、こんばんは^^いや~、ストロボがあまりにもデカイのでバランスがチョー悪い・・・

リングライト・・・あ~、グラドルなどで良くみかけるヤツですね^^どうやって撮影しているのか不思議でした^^でもそのリングライトを使ってモデルを撮影する?
by パイロン (2013-04-09 20:57) 

パイロン

ピィさん、一眼のレンズ保護の為にはコレは必要ですよね~^^とりあえずプロテクタフィルターを一枚・・・て感じでしょうか?

その他にも特殊フィルターがありますが撮影効果はあまり気にしないのでまず、使いませんね~^^
by パイロン (2013-04-09 21:00) 

パイロン

mercury77さん、私もたぶんスピードライトはあまり使わないような気がします^^まァ、タダで頂いたものですから・・・

えっ、レフ板やスタジオ撮影?何だかmercury77さんの趣味?仕事?の幅広さを垣間見たようです。。。で被写体はやはり女性の?羨ましいな~^^
by パイロン (2013-04-09 21:03) 

パイロン

バビロニアさん、そう、このようなカメラにフィルターは必要なんですよ^^レンズ保護の為に投資を惜しむと後悔先に立たず・・・

でもコンデジなどの沈胴型レンズにはこれらのフィルターは装着できないんです。レンズ先端にネジ山が切ってあればOK!!
by パイロン (2013-04-09 21:07) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^また何時も村ポチ応援ありがとうございます!!

朝からバタバタ・・・相変わらずお忙しそうで・・・
今週末は天気が良さそうでツーリング日和になりそうです^^
by パイロン (2013-04-09 21:09) 

パイロン

番茶犬さん、まさに仰る通りなんです。やはりレンズフードよりフィルターですよね~^^

この辺が本格的なデジ一と違うところでしょうか?せめてミドル~ハイクラスのデジ一が欲しいと思っているのですが中々・・・
by パイロン (2013-04-09 21:11) 

パイロン

Lightwaverさん、フィルターはお使いになっていない?レンズ面のキズや埃は大丈夫でしょうか?

暗い・・・国産品のケンコーあたりならそれほどF値に影響は無いのでは?レンズにキズがついたらかなりショック!!
by パイロン (2013-04-09 21:15) 

パイロン

ぽんさん、このSX50HSはデジ一と言うよりコンデジに近いんです^^強いて言えばネオ一眼・・・

ストロボ・・・私もこんなに大きいとは思ってもみませんでした。たぶん内蔵ストロボでこと足りると思いますのでコレはお蔵入り?
by パイロン (2013-04-09 21:18) 

ななパパ

何だか、どんどん付属品が
多くなっていってませんか?

もうこれはプロの写真館を開いて
ツーに同行して
あなたのツー姿をパチリみたいな宣伝文句で
これは繁盛しそうですよ~。
by ななパパ (2013-04-09 22:04) 

パイロン

ななパパさん、どんどん付属品が多くなっている?でもフィルターは必需品ですよね~?

プロの写真館・・・出来れば女性専門の写真館が良いのですが・・・繁盛よりも個人的な趣味だったりして^^
by パイロン (2013-04-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。