So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

居眠り防止策・・・ [セーフティ]

さて9月21日から~30日までは「秋の全国交通安全運動」が実施されます。全国のライダーの皆さんにおかれては安全運転で楽しいバイクライフを送っていることと思いますがやはり初心忘れるべからずでしょうか?別に交通安全運動期間中だからと言ってこの時だけ警察の取り締まりを逃れるべく安全運転すれば良いと言うものでは無くやはり安全運転の再認識、意識向上、事故防止などを再チェックするのに丁度良い機会かもしれません。

そこで今回はツーリングなどでランチを食べた後、急な睡魔が襲ってきたことはありませんか?私などもう必ずと言っていいほど睡魔に襲われますがもしバイク運転中に睡魔に襲われれば重大な事故を引き起こす危険性もあるんです。皆さんも一度や二度はアブナイ経験をしたことがあるのでは?その対策として何時も私が使っている眠気防止策をご紹介します。

2012.9.16 a 001.jpg

まずエスエス製薬の「エスタロンモカ」です・・・防止策と言っても結局クスリなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへいつもありがとうございます!!

とまず、何故、食後に眠たくなるのか・・・そのメカニズムを考えてみましょう。

まず人間は食事を採るとその食べ物を素早く消化吸収する為に胃腸の動きを良くします。その為、体の中の血液が胃腸に集められるのですが御存知の通り血液は大量の酸素も運んでいて脳はその酸素の大量消費臓器なんですね。そうすると必然的に脳は一時酸欠状態に陥り脳はその活動を休止すべく眠りに誘導する・・・と言うワケなんです。でも人間の体には体内時計という物があり朝食、夕食後にはそれほど眠くならない・・・実に良く出来たシステムですが・・・また極度の疲労、酸欠状態になっても眠くなります。余計な話ですが以前、私はある場所で献血をしたんです。400mlの全量献血ですがその最中に血圧が急降下して上が何と70・・・目の前が真っ暗になりアクビの連発、冷や汗がドバ~と出て朦朧状態に・・・いわゆるブラックアウトでしょうか?低血圧に陥ったため血液が脳に行かなくなり低酸素状態になったようでこのまま更に血圧が低下すれば意識不明で脳死状態になっていたかも・・・幸い献血車の中だったので応急処置を施してもらい大事には至りませんでしたが・・・まさに人体実験?

話が脱線してしまいましたが問題はマスツーリングの時ですよね?ソロツーなら急な睡魔が襲ってきても自分で休憩したり一服して小休止できますがマスツーだと中々出来ないのが現状です。特にブロガーライダーは大盛り、メガ盛りランチ傾向なので尚更・・・そこでこれらの薬をランチなどの食後に服用すればかなりの効果が期待できます。私は何時もそうしていますが食べ過ぎないのも一つの対策ですがつい・・・ハンセイ[バッド(下向き矢印)]

2012.9.16 a 002.jpg

薬の成分はこんな物ですが眠気を防止するのはやはりカフェインでしょうか?脳が眠たがっているのに無理やり覚醒させるのもなんですが事故を起こしてからでは遅いですからね~。脳には頑張ってもらいましょう!!でもヘンなクスリはご法度ですよ。

2012.9.16 a 008.jpg

でもやはり題3種医薬品なので用法、用量などはキチンと守らないと・・・でも4時間以内の連続服用避けてください・・・とありますが私は一錠飲んでまだ眠気が覚めない時は連続して服用していまします。全然、大丈夫なんですが・・・

これは24錠で370円なので1錠あたり15.4円という抜群のコストパフォーマンスです。なのでこの手の薬の中ではかなりのセールスみたいです。私はこのエスタロンモカの愛用者ですが効果はそれなりにあると思います。たまに連続して服用してしまいますがその時は効果バツグンです。オメメ、パッチリ[目]コレはタクシードライバー、長距離トラックの運転手さんにも人気があるみたいです。

2012.9.16 a 006.jpg

更に常盤薬品の「打破シリーズ」も・・・「眠眠打破」「強強打破」などがありますがその違いの効果は?マイカーには必ず1本常備してありますが高速道のSA、コンビニなどでも売っているので眠気を感じたらいかがでしょうか・・・一本飲みきりで割高ですがここはケチらない[exclamation×2]

2012.9.16 a 005.jpg

これはカフェインの用量は記載されていません・・・更に・・・

2012.9.16 a 010.jpg

車の中、またウエストバッグの中にはこのようなモノも・・・刺激的~[るんるん]

そろそろエスタロンモカが無くなってきたので今回は新たにコレを買ってみました。

2012.9.16 a 007.jpg

ライオンの「トメルミン」・・・チュアブルが便利ですよね。でも何でクスリのネーミングってベタなんでしょう?

2012.9.16 a 004.jpg

カフェイン量は3錠中500mg・・・エスタロンモカは1錠で100mgなので1錠換算だと約166mg・・・値段は600円なので一錠あたり100円ですね~。エスタロンモカと比べると割高ですが効果は如何に・・・(これはまだ服用していません)

他にも色々な眠気防止薬がありますが居眠り運転は厳禁でもしそれが原因で事故を起こせば自分が被害者、更に加害者になることもあります。エスタロンモカなら1錠15,4円ですよ~[exclamation×2]小箱なのでそれほど嵩張らないしもしもの時に備えておけば安心感もUP[グッド(上向き矢印)]人によっては食後に全然眠くならないと言う体質の方もいると思いますがやはり備えあれば憂いなしでしょうか・・・でもこのようなクスリも眠気防止には万全では無いことを明記しておきます。また人によってはその効果に違いが出ることも予想されますが出来るだけクスリには頼らない方が良いと思いますが私には無理・・・

クスリに頼らない他の居眠り運転防止策としては食べ過ぎない、眠気を感じたら小休止、もしマスツーだったら先の集合場所に行ってもらいその後、合流する・・・でしょうか?最悪の場合は無断で離脱しても良いかも知れません(でも関係者への連絡は忘れずに・・・)ちょっとした勇気と行動でアナタ、もしくは同乗者への居眠り運転の事故は防げるんです。事故を起こしてからじゃ遅いんですよ[exclamation×2]後は無理しない、己の技量を超えた運転はしない、防衛運転に努める・・・無理を続けると必ず破綻に繋がります。無事故で楽しいツーリングをしたいですよね~。

スミマセン、偉そうなことを勝手に言ってしまいましたがこんな記事でも参考にしていただけたら幸いです。安全運転で末永く楽しいバイクライフを・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ他にも楽しい為になるブログがたくさん・・・是非どうぞ^^


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 20

よっしー

おはようございます!
コメントと応援のポチ、いつもありがとうございます!

今週末のツーリング…取締りに気を付けないといけませんね!
色々な種類があるのですね・・・
村ポチで応援★
今日も一日頑張ってくださいね!

by よっしー (2012-09-17 07:59) 

yosi

たしかにブロガーライダーは食事の写真がが多いように、よく食べてるので眠くなる確率が高いですね。
缶コーヒーで眠気覚ましをしますが、サプリメントを携帯しておくと効きそうです。
by yosi (2012-09-17 09:52) 

leomi

クルマの運転時渋滞しているとアクビの連発で涙と鼻水が・・^^;
でも居眠りするようなことはないのですがなぜかバイクだと眠くなる・・
なんでだろー??しかも特に高速で・・^^;コレってイカンでしょ!

以前は「眼がシャキ」てのをツーの時は持参してましたが炭酸で気持ち悪くなったのでやめました。。
栄養ドリンクにはお世話になってます^^
by leomi (2012-09-17 10:58) 

komusuke

トメルミンなんだか良さそうですねー
後で買ってきてツーリングの携行必需品に入れておきます。
by komusuke (2012-09-17 12:04) 

バビロニア

これは使えそうだなー
確かに食後のあとは結構辛いですからねー。
私も完全にアウトになりそうになったことも
あったのでf^_^;)
by バビロニア (2012-09-17 12:52) 

OPM♪

ほんと、眠くなることありますよね〜!
ガムやドリンク剤でなんとか凌いでいますが、それでも効き目がないようでしたらこのような薬を服用するのが良さそうです。
これら製品をチェックしてみまーす(^_^)/
by OPM♪ (2012-09-17 14:20) 

mercury77

眠くなったら迷わず休憩が基本ですけど
やはり大人だとそうも行かないときはありますよね。
私もエスタロンモカを持っています。

運転用ではなくデスクワークでの眠気対策です。
個人的には運転は避けてほしいですけど、
それは現実的ではないですね。

問題提議していただき、居眠り運転の危険性と
対策を意識してもらうことができてよかったと思います。
ありがとうございました。

この提案が一人でも多くの方に伝わりますように。
by mercury77 (2012-09-17 19:01) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^また何時も村ポチ応援、ありがとうございます!!

実にたくさんの眠気防止薬がありますがやはりそれだけ需要が多いのでしょうね^^あ~、明日から現実に戻ってしまいますがまた連休が来ますね^^
by パイロン (2012-09-17 19:42) 

パイロン

yosiさん、ブロガーの大盛り、メガ盛りはもう定番になってきていますがその後の事を考えるとやはり少しは控えないと・・・

缶コーヒー・・・も良いのですがあまり飲み過ぎると今度はトイレが近くなって困ってしまいます^^
by パイロン (2012-09-17 19:46) 

パイロン

leomiさん、車でもバイクでも居眠り運転はアブナイ、アブナイ・・・でもleomiさんはバイクの方が眠くなってしまう?

眼がシャキ・・・も良いですがやはりインカムでsukesanさんの歌を聞くのが一番の眠気覚まし?(本人は見ていない?えっ、見てる?)
by パイロン (2012-09-17 19:49) 

パイロン

komusukeさん、トメルミンは水ナシで飲めるので便利そうですね~^^エスタロンモカは水が無いと飲めない・・・そんな時は噛めば良い?

どちらにしても数百円ですので携帯していて損は無いと思いますよ~。他の用途にも使えそうだし・・・
by パイロン (2012-09-17 19:52) 

パイロン

バビロニアさん、ライダーであれば居眠り運転を経験した人はほとんどじゃないかな~?大事故に繋がらなかったのは幸いですが一歩間違えれば・・・

特にランチ後の高速、下道でもストレートが多くちょっと退屈な道が危険ですよね?エスタロンモカ・・・370円でそれなりの効果がありますのでバビさんも是非^^
by パイロン (2012-09-17 19:58) 

パイロン

OPM♪さん、ツーリングの最中に睡魔が襲って来る時は色々な条件があると思いますがホント、危ないですよね。。。

ガムやドリンク剤・・・ガムも効果的ですが持続性があまり無いのが難点でしょうか?ユンケルの一番値段が高いヤツはどうでしょう?夜までギンギンギラギラ?
by パイロン (2012-09-17 20:03) 

パイロン

mercury77さん、仕事でエスタロンモカを利用しているのですか?ということは仕事が夜、更に深夜まで及ぶのでしょうか・・・

問題提起・・・私自身も一度ならずと二度、三度と危ない思いをしていますので人事では無いんですよね。問題はマスツーの時ではやはり単独行動が出来ずらいのが実情です。それなら事前に眠気防止薬を服用した方が現実的かな~と・・・値段も安いですし・・・車には車種により居眠り防止装置がありますがバイクにも装備して欲しい・・・
by パイロン (2012-09-17 20:13) 

白ネコ

へ~ぇ!
こんな便利な?薬があったんですね。
近々ドラッグストアのぞいてみようっと。
白ネコは車の場合、ハンドル握ると目が冴えるタイプ?(笑)らしく、睡魔に襲われた事がほとんど無いっす。
バイクでもせいぜい3時間くらいしか走らないので、睡魔に襲われる前に、右手の疲れや腰痛に悩まされますなー(=^ェ^=)
by 白ネコ (2012-09-17 21:37) 

パイロン

白ネコさん、これらの薬は運転だけで無く仕事や勉強にも使えそうですよね^^もう勉強なんてほとんどしませんが・・・

ハンドル握ると人が変わるタイプ?あっ、目が冴えるタイプですね^^それだけ運転に集中出来るからかな~?右手の疲れや腰の痛み・・・白ネコさんの場合は他の薬が良いかもデス^^
by パイロン (2012-09-18 05:34) 

ななパパ

うちの業界ではエスタロン常習者が沢山いますよ~。

眠気防止には15分でも良いのでちゃんと眠るのが
けっこう利きます。

ただ15分で起きれるかって心配はありますね。


by ななパパ (2012-09-18 05:57) 

パイロン

ななパパさん、エスタロンジャンキーがたくさんいる?このエスタロンモカは安くてそれなりに効果があるので人気NO1だそうです。

車なら仮眠も出来るのですがバイクだと中々・・・地面に寝たらそれこそ熟睡してしまいますね~^^
by パイロン (2012-09-18 06:07) 

たらちゃん

車で高速で中途半端な流れの時に睡魔に襲われたことはありますが、
バイクは未熟者なので眠くなったことはありません。
PC仕事で何度も気絶することがあり(^^ゞこのblogで教えていただいた
眠眠打破を常にロッカーに入れてました(これは効きました!)
エスタロンモカというのも仕事の時の御守りにしようかな♪
いいことまたおしえてもらっちゃいました○(≧▽≦)○
(薬と言うのにすこし抵抗はありますが…)
by たらちゃん (2012-09-18 21:59) 

パイロン

たらちゃん、バイクでは眠くなりませんか?何とも羨ましい限りです^^私などランチを食べたら必ず睡魔が・・・

仕事中に悶絶?いや気絶?エスタロンモカは値段も安いのでお一ついかがですか?薬と言ってもカフェインなので大丈夫かと・・・
by パイロン (2012-09-19 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。