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フォルツァのバッテリーが上がった・・・ [メンテナンス]

さて今日は今年最後の休みの日・・・ではフォルツァで近所をブラついてみるか!!とエンジンをかけようとしたところ・・・

キュルキュル・・・キュルキュル・・・キュルキュル・・・ジー・・・カチカチ・・・シーン・・・

うわ~、エンジンがかからない!!何回かセルを回しているうちについにとうとうバッテリーが上がってしまいました。何てこった!!

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前回の秩父散策ツーの時も弱々しいセルモーターでしたが最近の寒さの為にバッテリーが逝ってしまったようです。

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押しがけも出来ず、今日の散策は断念です。しかしこのままにしておくと更に完全放電してホントに逝ってしまいます。今は仮死状態?では・・・

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既にセルを回す力はありませんがまだ計器類はちゃんと点灯しますので若干の電圧はある?シートを開けてシート下収納の先端部の内装を捲り上げます。

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内装を捲りあげるとバッテリーが現れます。

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まずハーネス類を外してカバーを留めているボルトを外します。

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ここにも一本ありますのでお忘れなく・・・計2本のボルトを外したら・・・

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マイナス端子からコードを外して・・・プラス端子から外すとボディに端子が触れた時にショートしますよ~。バッテリーにはベルトが付いているのでベルトを引っ張り持ちあげます。

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もう購入時から3年半も経っていますので交換時期と言えば言えなくは無いのですが・・・そこで注意することがあります。それはバッテリーを取り外すと本体とカードキーとの通信も遮断されるのでハンドルロックは出来ません。またシートをパタンとロックしてしまうとこれまたロック解除出来ません・・・(メカニカルキーでシートのロック解除だけは可能みたいですが・・・)シートをオープン状態にしたらロックしないようにウエス等をシート下に噛ませておくのがベストでしょう!!さてバッテリーを取り付ける段階になってシートが開かない[がく~(落胆した顔)]・・・なんてことにならないように[決定]

まさにカードキーシステムの弱点ですね~。

では早速充電してみましょう[ひらめき]

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オートバイは4時間とありますね~。

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バッテリーには密閉型(MFフリー)と開放型がありますが密閉型はそれに対応した充電器が必要です。

2011.12.16 011.jpg

さて充電開始です。今年はもうフォルツァには乗れないので充電が完了したら屋内で保管しておきましょう。

今年最後の休みはとんだトラブルに見舞われましたがこれでは更にストレスが溜まってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]でも自業自得?ご覧の皆さんのバイクのバッテリーは大丈夫ですか?

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コメント 24

バビロニア

今年最後のお休みなのに、ついてないっすねー。でも、ツー先でなかったのが、まだ幸いですね。
充電すれば、回復ですかね。スカブは1月で3年だから、そろそろ準備しておくかな?!
by バビロニア (2011-12-26 20:02) 

せん

2週に1回以上乗ってるフォルツァなのにB上がりですか・・・電子機器が多いからなおさらでしょうね。
3年目安を考えないといけないんですね~
by せん (2011-12-26 20:47) 

ニャンコ先生

よしっ!アドレスの出番ですね!!
レッツ、原二ツー!?
by ニャンコ先生 (2011-12-26 21:58) 

たらちゃん

やっぱりバッテリーそろそろ危険なんですね(>_<)
私も3年3か月…気を付けないとですね。
それにしてもおうちでよかったですね。
by たらちゃん (2011-12-26 22:09) 

おん

わたしもバッテリーがヤバいです。
1ヶ月に1回乗るか乗らないかみたいな状態なんで、もしかしたらもうダメかも〜 タイヤにバッテリー!お金かかるなー!
by おん (2011-12-26 22:42) 

Lightwaver

私も来年春で3年かぁ。そろそろだなぁ。
どこのがいいんでしょうねぇ?
by Lightwaver (2011-12-27 00:57) 

パイロン

バビロニアさん、最後の休みが台無しになってしまいましたが逆に色々な事が出来て良かったかな・・・と。

多分、充電すれば暫くはまだ使えると思いますがもうそろそろ寿命でしょうか?
by パイロン (2011-12-27 06:29) 

パイロン

せんさん、11月頃からバッテリーがちょっとヤバイかな?と感じてはいましたが・・・

グリップヒーター、ナビ、そして電熱ジャケットと電力を使用するアイテムを使っていますのでバッテリーに負担がかかり過ぎ?
by パイロン (2011-12-27 06:32) 

パイロン

ニャンコ先生、原2・・・これは毎日の通勤に使っていますのでバッテリーはバッチリ!!上がってもキックが付いているので大丈夫ですね~。

BIGスクーターにもキックが付いていれば良いのに・・・と思うのは私だけ?
by パイロン (2011-12-27 06:34) 

パイロン

たらちゃん、やはり冬場はバッテリーにとってキビシイ環境になりますのでお亡くなりになる確率が高いデス。

確かにこれでツーの途中だったらJAF騒ぎですよね~^^たらちゃんもバッテリーには注意してくださいね^^
by パイロン (2011-12-27 06:37) 

パイロン

おんさん、一か月に一回はちょっと少ないかも・・・この冬を乗り切れば大丈夫でしょう^^

確かにタイヤ、バッテリーは消耗品ですが値段が高いですね~。やはりギリギリまで使ってしまいます^^
by パイロン (2011-12-27 06:40) 

パイロン

Lightwavarさん、そろそろ3年ですか?多摩地方の朝晩はかなり冷え込みますのでそれだけバッテリーには酷?

ダメになったら値段の安い中華製にしようかな~?当たり外れがありますが値段は魅力!!
by パイロン (2011-12-27 06:43) 

あきま

ウチのフォルも来月で3年。
自賠責を更新しなくちゃだし、バッテリーもそろそろかな?
1年後には車を娘にもっていかれそうですから維持費が安いPCXあたりに買い替えようかな~なんて思ってます。
下取り出すなら今が最後のチャンスのような気がして・・・。
by あきま (2011-12-27 07:26) 

Monapa

私はツー先でバッテリーあがりしましたが、再充電後は問題なく。
便利なフォルツァも電気がないとホント大変な事態になりますね。
by Monapa (2011-12-27 07:44) 

たくや

先日の電熱ウエアーの影響もあるかも?
最近のバイク・車はバッテリーがダメになると、どうにもならないですよね~

by たくや (2011-12-27 09:32) 

よっしー

急激に寒くなったからかなあ??
うちのフォルも4月で3年になりますので、ボチボチやばいのかもしれませんね!

気をつけておきます…
by よっしー (2011-12-27 12:06) 

パイロン

あきまさん、もう3年になりますか?そろそろアチコチのパーツ償却が来る頃ですよね^^

PCX・・・藻屁字さんと同じ?でも原2も侮れない実力があり弱点は高速に乗れないだけでしょうか?
by パイロン (2011-12-27 23:43) 

パイロン

monapaさん、電気機器をたくさん装着するとそれだけ電気消費が増えますよね^^

フォルツァはカードキーシステムが売りですがやはりバッテリーが上がってしまうとお手上げ・・・一長一短でしょうか?
by パイロン (2011-12-27 23:46) 

パイロン

たくやさん、確かに電熱ジャケットの電力消費量はかなりのものでその影響はあるかも知れません。

スクーターは押しがけも出来ないのでやはりキックスターターが装備されていれば尚良いのですが・・・
by パイロン (2011-12-27 23:49) 

パイロン

よっしーさん、寒さの影響もかなりあるようです。急に寒くなりましたからね~。

バッテリーは大体3年くらいが寿命みたいですが7~8年もっているバイクもありますのでやはり毎日乗ることが長持ちの秘訣でしょうか?
by パイロン (2011-12-27 23:52) 

leomi

あらら・・残念・・でも出かける前でよかった~出先でと思うとゾッとします。。
この時期バッテリーだけは気をつけないとですよね~。
ってすべてダンナにおまかせですけど^^

あ~走りたいな~・・でも寒くてダメだ~


by leomi (2011-12-28 13:27) 

パイロン

leomiさん、最近の朝はかなり冷え込んできましたのでとうとう・・・もうそろそろバッテリー交換の時期でしょうか?

走りたい・・・家の中から出るまでが勝負ですよね~^^
by パイロン (2011-12-29 05:55) 

ラーク

そっかぁ~約3年が目安っすね!
メカ音痴なので、助かります(^^)/
自分もキックがあれば・・・同感ですヽ(^o^)丿

by ラーク (2011-12-29 12:43) 

パイロン

ラークさん、3年くらいが目安ですが使用環境によってかなり前後するみたいですよ~。

スクーターは押しがけも出来ないのでやはり早めの交換がベストでしょうか?キック・・・コストダウンの産物ですがやはり復活してもらいたいですよね^^
by パイロン (2011-12-30 05:30) 

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