So-net無料ブログ作成

BEAMSマフラーの高速インプレッション・・・ [カスタム]

さて前回のランチツーからの帰り道に関越道を利用してBEAMSマフラーの高速性能を試した報告です。

2010.6.30 児玉ランチ&シェリエ 062.jpg

まず結論から言うと、最高速が伸びなくなりました。今までノーマルマフラーでは高速道の緩い下り坂では最高速140km、9000rpmまでエンジンが回りました。しかし、このBEAMSマフラーは平たんな高速で120km、緩い下り坂で130kmしか出ません[バッド(下向き矢印)]120kmで走行した場合、エンジン回転数は7000rpm.130kmで8000rpmです。レッドーゾーンまでどうしても吹けきらない[たらーっ(汗)]フォルツァは9000rpmからがレッドゾーンでノーマルマフラーはここまで回っていました。つまりマイナス10kmくらいの最高速度の低下です。低中速では抜けが良いのに高速ではとたんに吹けきらない・・・こんな感じでしょうか?フォルツァはPGMFIなのでキャブセッティングも不可能ですし(マップ変更は可?)後は駆動系チューン?そこまではやはり弄くれないかな?法定速度云々という意見もあるかと思いますがやはりそれなりの余裕が無いと・・・

やはり、低中速に振ったポン付けマフラーは最高速が伸びませんね^^

2010.6.30 児玉ランチ&シェリエ 064.jpg

エキパイは良い色に焼けましたが・・・BEAMSマフラーを装着した場合のマイナス面をまとめてみると・・・

① 市街地でDモード使用は発進加速がカッタルイ。Aモード使用で何とか・・・

② 減速時にエンジン回転数が落ちにくい。なのでワインディングではMモードを積極的に使う必要があります。またAモードでもブレーキングの回数が増加します。

③ 高速では最高速付近の伸びが無い。中間加速も悪くなったようです。  

ではプラス面は・・・

A 市街地Dモード使用時はGOODサウンド!!見栄えも良い。誰もが振り返る?磨く楽しみも・・・

B 市街地燃費が良くなった?ワインディングではさも走り込んでいるように見える?

C 高速でもそのサウンドは心地良い響き・・・(渋滞すり抜け時には自己の存在をアピールできる?)

以上はバッフル無しの状態ですのでセミレーシングバッフル、STDバッフルを装着すればまた違う展開になるかも知れません。最高速もこれより伸びる可能性は大ですので次回高速道で各バッフルを付けて走行してみたいと思います。しかし私はこの音が気に入っているので暫くはバッフル無しでGO!!

2010.6.30 児玉ランチ&シェリエ 068.jpg

最後に・・・やはりトータル性能はノーマルマフラーに敵うワケが無く、結局サウンド、音が重要なポイントでしょうか?市街地ならそんなに差は出ませんが高速になるととたんに・・・でも私は最高速が犠牲になってもこのサウンドがやはり良いです。高速カットビ派の方や峠ガリガリの方はちょっとこのネガな部分が引っ掛かるでしょうか?何かを得ようとすれば何かが犠牲になる?これ等価交換の法則!!アレッ?

これで一応BEAMSマフラーについては一旦終わりますが何か新しい発見がありましたらまたその時に・・・社外マフラーは程度の差こそあれだいたいこんな感じでしょうか?これからマフラーを付けようかな?という方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ覗いてみてください^^


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 17

せん

なるほどデス。
サウンドも低中速も最高速の伸びも欲しいなぁ~えっ?欲張り過ぎ?
納品そうそう良い色に焼けてますね(^^♪
by せん (2010-07-02 07:24) 

半世紀少年

自分が納得するモノならGood!ですよね。(^v^)

インプレありがとうございます。
参考になりました。
今後も、気付いたこととか記事にしてくださいね。

by 半世紀少年 (2010-07-02 08:23) 

よっしー

そうでしたか…(汗)

高速性能の低下は痛いですね!
やっぱり、トータルバランスは純正なのかなあ??

今回はバッフルなしでのインプレでしょうか??
エンドバッフルの取り付けで、排圧が変わって特性が変わらないかなあ??


by よっしー (2010-07-02 08:39) 

よっしー

ごめんなさい…

熟読しましたら、今回はバッフルなしってことでしたね(汗)
バッフル付けると変わるような気もしますが、音が今一歩なんですよね…

せっかくの格好いいマフラーなので、
うまくいい妥協点が見つかればいいですね!
by よっしー (2010-07-02 08:42) 

たくや

やはりそうでしたか
高速で130k出れば十分ですよ
by たくや (2010-07-02 09:39) 

JIRAF@プロさん

抜けがよすぎて下がなくなるマフラーよりも全然いいと思います。
中低速がしっかり作ってあるのは250ccスクーターの使用用途としてはぴったりあってますよねぇ。

とはいえ、カッ飛び派からは物足りない感じですね。
このマフラーで頑張るとすれば燃調いれて上をがんばってもらうことですかねぇ??
なんにせよノーマルはさすがの一言ですね。

あの性能で重さが半分なら最高なんですけどね・・・
by JIRAF@プロさん (2010-07-02 12:31) 

Lightwaver

う〜ん、高速は伸びませんか。。。
平坦地の120kmはちょっと余裕がなさすぎますねぇ。
是非ともバッフル付けてのインプレをお願いしますm(..)m

忠男、モリワキ(ホンダ純正?)、ヨシムラ(スズキ共同開発)
MacMRD、サクラ(ヤマハのマフラーメーカー)あたりなら
問題なさそうですが、お値段が・・・。
by Lightwaver (2010-07-02 15:13) 

パイロン

せんさん、二兎を追うものは一兎も得ずとは良く言ったものです。

色はコンガリ、キツネ色?ステンレス製のエキパイはサビなくてGOODです^^
by パイロン (2010-07-02 20:16) 

パイロン

半世紀少年さん、まさに仰る通りです^^

マフラーは結局、GOODサウンド追求の為にあるもの?参考になって幸いです^^これから気が付いたことは即、記事UPします・・・
by パイロン (2010-07-02 20:19) 

おん

いい色に焼けましたね
自己アピールできるのはいいですよ
私も早くマフラー欲しい!!!
by おん (2010-07-02 21:47) 

パイロン

よっしーさん、二つにまとめてコメントしましたのでご了承ください・・・私など結構高速は飛ばす方なのでコレは痛い感じです。莫大なおお金をつぎ込んで開発したメーカーにはやはり敵いません。トータルバランスはメーカーがTOPですね。

今度はバッフル付きでインプレッションしたいと思いますがいつになることやら・・・

by パイロン (2010-07-03 00:09) 

パイロン

たくやさん、やはり・・・でした。250ccのスクーターで130km出れば十分すぎる?

高速では結構微妙なスピードですね^^
by パイロン (2010-07-03 00:13) 

パイロン

JIRAF@プロさん 、やはり排気量が250ccだとダマシがきかず・・・確かに市街地メインでは十分な感じですが・・・

プロさんと高速を走ったらアッという間においてけぼり・・・
by パイロン (2010-07-03 00:18) 

パイロン

Lightwaver さん、やはり高速は伸びませんでした。バッフルを付けたら多少は伸びると思いますがまだ何とも言えませんね^^

このマフラーは値段が安いというのもウリの一つですが・・・値段も重要なポイントですね^^
by パイロン (2010-07-03 00:23) 

パイロン

おんさん、焼け色は一人前?確かに高速の渋滞すり抜けではメリットがありそう・・・

T魔にはやはりSP忠男でしょう^^
by パイロン (2010-07-03 00:26) 

yosi

抜けが良くなったのに高速が延びないなんて
やっぱりメカは面白いなー。
2サイクルだとわかるような気がするけど
4サイクルだったら抜けの良い方が出そうな感じなんだけどなー。

by yosi (2010-07-03 12:43) 

パイロン

yosiさん、BIGスクーターはATミッションですの特性、相性もあるのでしょうか?

これから色々と試行錯誤してみます^^でも本格的なチューンは・・・
by パイロン (2010-07-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。