So-net無料ブログ作成

立川防災航空祭に行ってきました。 [お出かけ]

今日、10月26日は東京都にある陸上自衛隊立川駐屯地の立川防災航空祭に行ってきました。が・・・朝起きるとなんと雨・・・バイクで行く予定でしたが急遽、マイカーで行くことに・・・(空自などの航空祭には絶対に車では行きませんがここは隣に国営昭和記念公園がありそこの大駐車場に)

ここ立川基地にて陸上自衛隊、東京消防庁、警視庁などが集結して防災の為の模擬訓練や展示を行います。また天候不順の為に一番のメインイベントである「白バイ展示走行」は中止。そのほかの飛行展示なども中止です[バッド(下向き矢印)]

DSC_0001.jpg

駐車料金(820円)かかりますが仕方ないかな?でもここからかなり離れた場所には立川防災航空祭の自動車用駐車場もあります。でも遠い・・・ここからは直ぐです。

DSC_0004.jpg

雨だというのに人出も結構います。

DSC_0006.jpg

ずら~とならんだAH-1.

DSC_0008.jpg

毎度おなじみ・・・

DSC_0026.jpg

レガシーのPC.

DSC_0016.jpg

後ろには来てもらいたくないVFR800P。これはDOLICEでなくPOLICEです[パンチ]

DSC_0018.jpg

ハンドル周りですがなんとグリップヒーターも・・・左ハンドル下のレバーはサイレンスイッチです。

DSC_0034.jpg

救助車です。

DSC_0028.jpg

何か煙がもうもうと・・・

DSC_0029.jpg

煙体験ハウス?体験したくな~い[ふらふら] この人は大丈夫?

DSC_0039.jpg

アメリカ海軍のSH-60Bシーホークが展示してあります。

DSC_0040.jpg

機体には海魔?のペイントが・・・コックピットが見られますので早速・・・

DSC_0046.jpg

計器がずらり・・・無造作にヘルメットが置いてあります。

DSC_0047.jpg

シートに座ってみました。ん~、操縦できない・・・

DSC_0058.jpg

LR2です。主翼先端が上に捲れているのはウイングレットと言い、翼端渦の発生を抑えて誘導抗力を減らし後続距離を伸ばす目的です。

DSC_0062.jpg

弟分のLR-1です。

DSC_0065.jpg

東京消防庁の「スーパーピューマ」。

DSC_0066.jpg

警視庁の「おおとり」です。上部にはパトライト?

DSC_0071.jpg

大型ヘリのCH47JAです。これは中に入れることができますので早速・・・

DSC_0076.jpg

中はこんな感じですね~。

DSC_0079.jpg

コックピットですがコレは座れず・・・

DSC_0088.jpg

これはパイロットのヘルメットですが以外に軽い・・・バイク用の方がはるかに重いです。

さて防災訓練を見てみましょう。大地震が発生して、ケガ人、火災が発生したという設定です。

DSC_0109.jpg

陸自のヘリが偵察活動します。

DSC_0133.jpg

まず、東京レスキュー、警視庁、陸上自衛隊が事故現場に急行!!

DSC_0155.jpg

火災が発生して消防車も駆けつけます。

DSC_0163.jpg

陸自のヘリが消火剤をまきます。が・・・消化できず。

DSC_0165.jpg

東京消防庁のヘリも消火剤を投下!!でもタイミングが・・・

DSC_0178.jpg

最後に真打・・・これはスゴイ[るんるん]あっと言う間に消火しました。

DSC_0200.jpg

飛行を終えたパイロットが降りてきました。ヘリは完全にローターが止まるまで降車?できないんですね。こんな感じで終了しましてまだ時間もありますが帰路につくことに・・・すると途中に変な歩哨兵が・・・

DSC_0218.jpg

DSC_0221.jpg

あずま君・・・初お目見えです。自衛隊もアイディアをしぼっています[ひらめき]

DSC_0229.jpg

コレは体験搭乗で先着1000名に抽選券を配布して当選した人だけが乗れます。でもこのためだけ?に朝早くから並ぶんだよ~^^

DSC_0258.jpg

またまた懲りずにお土産を購入!!いつもは空自商品ですが今回は特別に陸自商品です。ウルトラマンもついに陸上自衛官になったか[わーい(嬉しい顔)]

今回は雨の中結構キビシイものがありましたがご近所なのでつい・・・でも白バイの走行が見たかったな~[目]興味のある方は来年いかがですか?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村参加中です。ポチッと押してくれたらうれしいな~[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 12

せん

あずま君に1票!
で、あずま君の役割は?航空自衛隊の宣伝マンかなぁ~
by せん (2009-10-25 21:57) 

おん

こんなイベントがあったんですか〜 知っていたら行ってました。
最近うちの上空をヘリが編隊飛行で飛んでいるのは、もしかしたらこの訓練だったのかな〜(うちも多摩地域なもんで〜)

来月は入間に子供と行く予定です。



by おん (2009-10-25 22:12) 

JIRAF@プロさん

あらあら・・・。警視庁さんも雨だからって新型のCB1300Pは出し惜しみですか??
とうとう旧型になったVFR800Pでお茶を濁そうなんて困ったものですww
しかもVFRの初期型かな?雨ざらしになるからって退役まじかのをもってきたのか???プンプン
マニアは新型のが興味あるんだぞっとww

とはいえ、無線機もまだ付いてるし現役の8交機の車両っぽいですよね。

そのくせ航空隊はおおとり1号もってくるなんて・・・。
一番見栄えがいいの持ってきてるしwww

それにしてもシーホークまで来てたのですか。
雨降りで飛行展示がなかったわりに充実した内容っぽくて楽しそうでうらやましいです。

by JIRAF@プロさん (2009-10-25 22:25) 

パイロン

せんさん、あずま君というには多分、立川駐屯地が東部方面飛行隊を抱えているからかな?

そのほかの陸自のキャラは「りっくん」(男の自衛官)「パセリ」ちゃん(女)、朝霞駐屯地の「あさかちゃん」その他色々・・・
立川駐屯地の「あずま君」も仲間入り^^
by パイロン (2009-10-26 07:25) 

パイロン

おんさん、このイベントはだいたい毎年今の時期に開催されます。白バイの演技走行が見たくて行ったのですが残念です。

上空をヘリの編隊が飛んでいたのはこのイベントの練習かな?入間は私も行きますよ~。人混みの中、匍匐前進?
by パイロン (2009-10-26 07:29) 

パイロン

JIRAF@プロさん、さすがお詳しい!!

街中でもまだあまりCB1300Pは見かけないので間近で見たかったな~^^
雨の中、飛行展示などは中止でしたが来賓、VIPは格納庫の中から格納庫前にロープを張り人をどかせて消防訓練を見ていました。さすがエライ人は違う?
雨のおかげで例年よりかなり人はいませんでしたね^^
by パイロン (2009-10-26 07:35) 

よっしー

あずま君…
おちゃめですねー(笑)

自衛隊を身近に感じてもらうための工夫かもしれませんね…
by よっしー (2009-10-26 13:12) 

パイロン

よっしーさん、自衛隊も大変なんですね^^

地域サービスもやり、より自衛隊を理解してもらおうと・・・

でもこういうキャラだと親しみを感じる?かな?
by パイロン (2009-10-26 19:33) 

たらちゃん

うほうほ~~O(≧▽≦)O
最近のパトカーってレガシーだったんですか!とか、
大型ヘリの中って立って歩けるほど大きいんだ!とか
驚きがいっぱいです~♪♪

ヘリの消化剤で消えないところがおもしろいっ。焦ったでしょうね(笑)
実際そうそうカンタンに空から消せないってことですよね~
by たらちゃん (2009-10-26 20:23) 

パイロン

たらちゃん、自衛隊、米軍関係イベントは全国にたくさんありますので一度いかがですか?最近はこういうイベントで女性がカメラを持って飛行機などの写真をよく撮っています。露店もたくさん出ていますので冷やかしながら食べ歩きもいいですね^^

消火訓練はあくまでも訓練なので真剣さが足りない?
by パイロン (2009-10-26 22:03) 

たくや

場所が場所だけにヘリコプターですね。
こんなに計器が一杯あって良く操縦できますよね。感心します。
雨の中お疲れ様でした。次はどこ?

by たくや (2009-10-27 09:19) 

パイロン

たくやさん、ホントに計器がたくさんあります。ヘリコプターは操縦が難しそうですが・・・

次は11月3日の航空自衛隊 「入間基地」の予定です。でも人がスゴイ!!
by パイロン (2009-10-27 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。