So-net無料ブログ作成

フォルツァにPSPナビを装着してみました。 [カスタム]

以前マイブログでポータブルナビ(BZN-350)の記事をアップしましたが実はその前にソニーのPSPをナビとして使用していたので今回はその取り付け方法などをご紹介していきます。
P1020558.jpg
まず必要な物はPSP本体(PSP-2000)です。これは本体の傷防止の為のプラスチック製クリアハードケースが装着してあります。
P1020552.jpg
次にソフトです。MAPLUS2(8190円)です。
P1020561.jpg
GPSレシーバーです。(6000円)
P1020555.jpg
エレコムのPSP用USB充電ケーブルシガーソケットアダプタ(1980円)(これがないと本体だけのバッテリーではあっという間に電池切れです。)
あとRAMマウントシステムーPDA用横型フォルダ、Uボルトマウントセット(7650円)が必要です。PSPを保持するバイク用システムがあまりありませんがこのRAMマウントシステムは用途が広いですね。あとDCソケットが無い場合は取り付けが必要になります。このフォルツァはDCステーションを付けました。
P1020581.jpg
取り付け方法ですがRAMマウントシステムは本来下のツメが2本、上のツメが1本でデバイスを固定しますがPSPにはGPSレシーバーが丁度上のツメのところにあるので私は逆にしています。横方向にPSPをずらせばいいのですがバランスが悪いです。
P1020582.jpg
こんな感じですね。落下の危険はないと思いますが安心の為に落下防止用のストラップを使うといいと思います。またこのツメは非常に強力で本体をガッチリとはさみ込みます。ガッチリすぎて外す時は難儀しますが・・・ツメは3種類の長さが付属しますのでデバイスの厚さに合わせて差し替えます。(これは一番短いツメです)
P1020574.jpg
こんな感じです。日中は映りこみがかなりあります。横に長いですがメーター等の視認性はOKです。
P1020577.jpg
ちょっと横からみたところです。いかにもPSPでナビしているって感じです。
P1020565.jpg
縦にもできますが見た目が悪いです。またGPSレシーバーの位置が悪いのでちゃんと衛星を捕捉するかどうか・・・
P1020564.jpg
この画面は夕暮れ時です。画面の明るさは3段階に調節できます。DCステーションから電源を取っていますがちゃんと通電しているかどうかランプで確認できます。

さて使用感ですがちょっと衛星の捕捉が遅いですね。また日中は角度をきちんと合わせないと画面が反射して見づらいです。でもこれはプラスチック製のハードケースも影響していると思います。
ソフト面はなかなか充実していてオービス情報、3箇所の経由地、多彩な検索機能、徒歩モード、自車アイコンがバイク、縦スクロールなどなど。。。
最初はメモリナビと違いドライブでの読み込みの為振動など心配でしたが十分機能しました。十分通常のナビの仕事はこなせます。
でもやはり過度の振動は禁物かな?

結論ですがPSP本体の他にGPSレシーバー、RAMマウント、ソフト、シガーケーブルなどが必要になります。PSPを除き20000円~23000円くらいの追加投資が必要になってきますので純粋にナビとして使用するのなら専用のメモリーナビがベストかな?総合的な価格はメモリーナビと変わりませんが・・・ある程度の追加投資で済むのならPSPナビもアリですね。すでにGPSレシーバーやシガーケーブルなどを持っていたり、RAMマウントを無線機に使ったりすれば導入も検討の余地はありますね。でもバイク用に使うのであれば振動、雨対策は必要です。ゲーム機は精密機器ですからバイク専用ナビにはかないません。。やはりいろいろなことが出来る素晴らしいPSPですが万能選手ではないしゲーム機でナビも出来るくらいの感覚でいいのでは?
またちょっと筐体が大きいですが・・・操作ボタン等がゲーム用で、小さいので直感的には使いづらいかも・・・PCからMAPLUSのWEBサイトへアクセスすればより便利に利用できます。アムロやシャア、峰不二子なども音声案内もDLできます。(有料)
P1020562.jpg
またPSPは無線LANも標準なのでWEBサイトも。。。
P1020553.jpg
せっかくのGPSレシーバーがあるのですから星空がわかるソフトも使えます。今いる場所から全方位見える星がPSPに表示されます。もちろん星の名前、星座つきで。これからの秋の夜長のはうってつけです。値段も安いです(1890円)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

せん

PSPがナビに…驚きです。
DSもなるのかなぁ 調べてみようかな(笑)

バイクもナビあると便利ですよね。
落下と振動と雨の対策品がきちんとメーカーで開発してもらいたいな。

それなりの性能があり、車とバイクの両方で使える1台があればいいのに♪
サンヨーゴリラくらいしか思い浮かばず…
by せん (2008-09-07 19:37) 

パイロン

ん~、DSはどうでしょう?ちょっとわかりませんが。。。

ナビはホントに便利です。今ではブルートウースや防雨機能などバイク用に特化したものがありますし、ポータブルナビでも基本性能はハイスペックナビと変わりません。

でもナビに頼っているとナビが逝ったときが恐いですね^^やはりツーリングマップルは必要?
by パイロン (2008-09-07 20:06) 

monapa

さっそくのナビ情報ありがとうございます。
PSPでのナビも目論んでいました~
けど、追加投資が大きいのですね、メモリーナビで検討してみます。
やはり、ちょい方向音痴な私にはナビは必須で・・・・
タンデムでの迷子は険悪な雰囲気になりますので・・・・・・・。。
とりあえず、どこを走っているかリアルタイムに分かるのは
すごく頼りになりますよね。
by monapa (2008-09-07 20:42) 

パイロン

そうなんです。結局バイクナビは今自分が何処にいるか正確に案内してくれることが重要だと思います。ルート案内、諸情報も重要なことですが価格>バイク専用>基本性能って感じかな?
私的にやはりオススメはブロードゾーン、ガーミンなどがいいと思います。OEMも結構ありますので迷いますよね^^またデザインなどの好みもありますが・・・

迷子になった時は迷子になったとタンデマーに気づかせないのがいいです。私もマスツーリングで先導もしますが迷子でも自信を持って走行します。そうしないと後続まで不安になってしまいますから^^そのうちに何とか修正できるんですから不思議です。

by パイロン (2008-09-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。