So-net無料ブログ作成

フォルツァのオイル交換しました [メンテナンス]

さて今日はフォルツァも1000km走行したのでオイル交換をしました。(1ヶ月点検時はまだ100km未満)購入ショップに用事があったのでついでにお任せしました。
オイルフィルターも交換してもらおうと思い「フィルターも交換ね」と言ったところ「フォルツァはオイルフィルターは無いよ~」とのことでしたので「ふ~ん、そうなの?」ということでそれではオイルだけ交換しました。
CIMG0944.jpg
1000km走行して割りには結構きれいです。慣らし運転中だといえまるで新車の時のようです。
CIMG0947.jpg
上に見えるのは何でしょうか?そうオイルフィルターです。な~んだ、あるじゃん!!フォルツァはMF10からオイルフィルターが採用になったみたいで、作業中に判明!!MF06、08のフォーサイト系のエンジンとは全く違う新設計のEvolver-4Vエンジンはオイルフィルターが必要なんですね。まァ次回に交換しましょう^^
CIMG0951.jpg
このフォルツァにはGIVIのボックスが装着されているのですが、実に便利です。E470タイプでフルフェイスが2個入ります。
GIVIにはモノキーケースとモノロックケースがありますがこれはより汎用性の高いモノロックケースで、パッドはオプションなのですがこれも装着しました。蓋の裏側から穴開けしてボルト2本で留めます。(穴あけは型紙がつているので蓋にテープで仮止めしてドリルで穴あけします)
CIMG0952.jpg
ホンダ純正もあるのですが(ちょっと高いし)やはり汎用性を考えてGIVIにしました。ホンダでもGIVI用のトップケースブラケットはあります。
他のバイクに乗り換えてもいいように塗装無しのブラックです。使いまわしができますので・・・またロック付きなので安心です。私はこのBOXを付けっぱなしにしているのですが、BOXを取り外すときにブラケットにあるクッション用のゴムがBOXに張り付いてきますのでご注意を!!
意外にシート下の収納は難儀する時もありましてヘルメットなど向きなどを確認して収納するのですがこのボックスだと無造作に放りこめます。またエンジンの熱の影響を受けないのでツーリング先で買ったお土産など入れるにも便利です。
ただタンデム時にタンデマーが乗り降りする時にボックスが結構邪魔みたいですが一旦乗れば快適なリヤシートですね^^

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

せん

オイルフィルターはMF10はあるから交換と ( ..)φメモメモ

もしかして走行100キロから1000キロまでが一気に走りましたか?

BOXは確かに便利ですよね。
私もメットしまう時にシート下収納だと微妙にキズを付けてしまうので注意してます。

BOX付けていると、すり抜けはどうされてます?
あまり気にすることもないですか?
by せん (2008-08-29 22:40) 

パイロン

ショップもMF10のオイル交換は初めてなのかもしれません。私のフォルツァは5月に納車で3ヶ月で900kmくらいの計算になりますか・・・

BOXは非常に便利ですよ~^^ただでさえ収納量が多いフォルツァですが今ではほとんどの荷物はBOxに入れています。でも上手くパッキングしないと中で荷物が暴れます。
すり抜けは問題ありません。写真で見ると大きくみえますが車幅は超えていません。ただ荷物をたくさん積載した時にコーナーリング時に重心の高さを感じます。
by パイロン (2008-08-30 18:48) 

monapa

早速のご質問です!
ホンダのGIVI用のブラケットに直接BOXを付けるのですか?
それともブラケットにBOX付属のベースを取り付けてBOXを取り付けるのですか?

と、教えて君になってしまって恐縮です。
by monapa (2008-09-17 19:15) 

パイロン

monapaさん、ご質問にお答えします。結論は後者です。
まずホンダの純正ベースキャリア OSK-ZX-KVZ57(6800円)を取り付けます(鉄板です)。その際グラブレールカバーの穴あけ加工が必要になります。(私は新車時にショップに頼みました)
そのベースキャリアにGIVIに付属のブラケットを取り付けて、GIVIボックスを装着します。GIVIに付属のブラケットは簡単に自分でベースキャリアに取り付けできます。汎用ブラケットという感じでしょうか?
またGIVIボックスはライコランド、ドラスタなどでセール時には15~20%引きで販売されることがよくありますのでこれを狙うのもいいですね^^またボックスは大きいサイズがベストです。お店で見ると「大きいなあ」と思うのですがいざバイクにつけてみると意外に小さく見えます。
私のボックス(E470)は展示品だったので25%引きにしてもらいました。もし展示品でも構わないのならお店に値引きを交渉したほうがいいかも・・・拙い説明で参考になったでしょうか?
by パイロン (2008-09-17 21:44) 

monapa

早速のご回答ありがとうございます。<(_ _)>
疑問点が解消しました! スッキリ!
純正ベースキャリヤに付属ブラケットを取り付けるなら、私も狙っている店頭展示品を購入しても問題ないですね。
グラブレールカバーへの穴あけは、すでにバックレストで穴あけしてますので、その穴位置が合うかどうかはショップで確認してみます。
もし合うなら部品購入後に自分で取り付けも出来そうですね。

なるべく大きいBOXにしようと思います、メットが2個入るくらいが良いですね!
大変助かりました!展示品があればBOX取り付けかなり安く済みそうです。
ありがとうございました!
by monapa (2008-09-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。