So-net無料ブログ作成
スマートフォン ブログトップ

スマホからガラケーに・・・ [スマートフォン]

さてご覧の皆さんは毎月の通信費はどのようなモノでしょうか?その中で携帯電話の通信費はかなりのものではないでしょうか?そこで私は今まで使っていたスマホからガラケーに変更したんです。

2013.1.29 030.jpg

スマホ・・・今やスマホ率は年々高くなってきておりガラケーの存在はまさにガラパゴス状態・・・トレンドとしては逆行していますが・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

続きを読む


nice!(3)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

JAF 道の駅アプリ・・・ [スマートフォン]

今回は久しぶりにスマホネタです。JAFが監修している道の駅ガイドというアプリをダウンロードしたのですが結構使えるかも・・・また私はスマホ、携帯のハードユーザーでは無いのであくまでも一般人目線、オヤジ目線でスマホを使っていますのでご了承を・・・

2011.5.30 007.jpg

アプリはAndroidマーケット(カテゴリは旅行、地域)からDLします(もちろん無料)が道の駅と言っても全ての道の駅が網羅されているワケではありません。それは・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

災害時ガソリンスタンド情報&家庭医学大全科・・・By スマートフォン [スマートフォン]

東日本を襲った地震は予想を上回る被害が出て、戦後最悪の自然災害になりました。一刻も早く、被災地の復興を願うとともに亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

その地震の影響で首都圏はガソリン、食料品、災害用品などが品薄、品切れ状態に陥りました。不安解消行動からの買い占め、原発事故による停電、輸送手段が困難などが原因だと思われますが本当にガソリンなどが必要な方は困窮していると思います。そこで特にガソリンに関してこんなWEBサイトがありますのでご紹介します。

御存知の方も多いと思いますがガソリン価格比較情報サイト「gogo.gs」です。災害時ガソリンスタンド情報のリンク先はコチラ→http://saigai.gogo.gs/

基本は安いガソリンスタンドなどの情報サイトみたいですが・・・

2011.3.19 005.jpg

このWEBサイトをレグザフォンで表示してみました。ちょっと文字が小さいのですが要するにガソリンスタンドの情報が投稿時時点で時系列に表示してあり今、何処のガソリンスタンドが営業しているか、休業しているかまた給油条件などが10分ごとに更新されます。まさにリアルタイムで判りますので仕事、急用などでホントにガソリンを必要にしている方にとってコレはありがたい情報ですね。近所のGSが営業していたら尚GOOD!!基本、WEBサイトなので通常の携帯のフルブラウザでも上手く表示できるか保障はありませんが参考までに・・・

2011.3.19 006.jpg

情報を投稿してくれる方のおかげでこのように・・・(信憑性は判りませんが一応の目安には・・・)

しかしこのサイトの注意書きにもあるようにこの情報は復興支援、緊急用途の燃料給油が目的で不要な駆け込み給油はお辞めください・・・とあります。不安解消の為の給油、不急な給油は私も含めて慎みたいと思います。

ガソリン不足も徐々に解消してくると思いますが・・・

また・・・

2011.3.19 001.jpg

アンドロイド初のアプリ・・・「家庭医学大全科」をDLし、インストールしてみました。Lite版はいわゆる体験版ですが無料なので贅沢は言いません・・・

2011.3.19 004.jpg

症状別に対応方法が書かれていて災害時にはこれまた役にたちそうなアプリです。またバイク事故に遭遇した時にも有効かも知れません。これはスマートフォンのアプリなので通常の携帯では閲覧できないと思います。

しかし今回の災害でdocomoのスマートフォンは惨憺たる結果・・・auやソフトバンクではメールは出来るのにdocomoでは出来ない・・・メールが届いたのは一日後という始末・・・docomoに頑張ってもらわないとキャリア変更するかも・・・

2011.3.19 007.jpg

おまけに・・・やっとdocomoのスマートフォンでも災害用伝言板が運用され始めました。今まではI modeしかありませんでしたが・・・

今、私達に出来る事は節電、不要な買い占め、不要不急な外出を控えてそれらの物資などを円滑にかつ優先的に被災地に送ることでは?被災地では想像に絶する生活が送られていると思います。それに比べ私達は・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←被災に遭われた方には何と申し上げて良いのか・・・


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スマホの〇と×・・・ [スマートフォン]

さてスマートフォンを使い始めてからそろそろ2週間・・・普通のオヤジがスマホを使ったらどんな感じに?ヘビーユーザーで無い普通のオヤジ目線からスマホを検証してみたいと思います。今回はハード面から・・・

2011.2.22 025.jpg

さてレグザフォンを購入してから買ったオプションはこの「シェルカバー」保護フィルム付き(1250円)です。やはり本体のキズ防止、落下させた時のダメージ軽減にとって必要でしょうか・・・

2011.2.22 001.jpg

色は本体のメロウボルドーが見えるようにクリアを選択・・・保護フィルムはまだ100円ショップで買ったものを使いましょう。

さて次は・・・

2011,2,25 青梅 梅まつり 002.jpg

左側がmicro USB変換アダプタ(定価1150円)です。今までのFOMA用充電アダプタだとこのレグザフォンには接続出来ません(標準では付属していますが持ち運び用に・・・)

右側がFOMA 補助充電アダプタ02(定価3465円)です。スマホの一番の×はやはりバッテリの持ちが非常に悪い・・・DL、ブラウジング、GPS位置情報、各アプリの使用で酷い時には一日持ちません。そこで補助充電アダプタを購入しました。何処のキャリアのスマホも同じような傾向だと思いますが購入を検討されている方は一考の余地があるかも知れません。(電話とメールだけなら2~3日は持ちますがそれではスマホの意味が無い?これrから新機種が出ればこの問題も段々と解決しそうですが・・・

スマホ側でタスクマネジャー管理、各種省エネ設定などをすれば多少はマシですがそれでも電池は早く無くなります。電池が無くなればタダの箱?

2011,2,25 青梅 梅まつり 003.jpg

家庭でこのアダプタ02に充電しておいて非常時にはこのアダプタからスマホに充電します。

2011,2,25 青梅 梅まつり 004.jpg

コレの接続ケーブルは格納されていて良いのですが接続端子がまだFOMA用です。そのために先程の変換ケーブルが必要に・・・

2011,2,25 青梅 梅まつり 001.jpg

予備電池パック(2980円)も検討しましたが防水仕様の為に頻繁にリアカバーを開け閉めしている(10か所のツメを外す)と防水効果が低下する?でもこんな作りでホントに防水仕様なのでしょうか?

また折りたたみ式で無いので電池のことを考え直ぐに液晶表示をオフにしてロックがかかるようにしていますが使用するときはまた面倒です。本体もデカイし、重さもあります。今まで使っていた収納ケースには入りません。いわゆる収まりが悪いって感じでしょうか?

やはりスマホのキモは電池の持ちにあるようです。いくら良いアプリがインストールされていても電池が切れれば何の役にも立ちません。かと言って各種アプリの起動やブラウズしなければ今までの携帯電話で十分です。携帯で出来てスマホに出来ない部分も結構あるもの・・・スマホを買って後悔した・・・なんて方も以外と多いかも知れません。docomoで言えばI mode、I コンシェル、I アプリ、メールなどで十分ならスマホは止めたほうが良いですね。えっ、私?まだ弄り倒している途中ですのでまだ判りませんが最低2年間は使わないと・・・

でも如何にもPCを持ち歩いている便利さは捨てがたいです・・・これからスマホを買われる方は電池の持ちと自分の使用目的を良く考えた方が賢明です。

普通のオヤジユーザーの意見ですのでご了承を・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございす。


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

レグザフォンのカメラの実力・・・ [スマートフォン]

今回はレグザフォンのカメラでちょっとご近所の草木、お寺を撮影してみました。エフェクトのあるアプリもありますがこれらは標準のカメラで撮りましたので御了承を・・・

2011.2.22 006.jpg

白梅ですがあまりパッとしない?

2011.2.22 008.jpg

コレは何の木でしょう?

2011.2.22 009.jpg

黄色も中々・・・

2011.2.22 015.jpg

御近所のお寺です。

2011.2.22 079.jpg

梅もそろそろ見頃?

2011.2.22 083.jpg

蕗の薹ですがかなりマクロ効果がありますね~。コレはテンプラにして食べると美味しい・・・

流石、1220万画素のことはあります。色のノリ、発色も良いし、自然な感じが良く表現されています。これならコンデジとそんな差は無いし、ここまでキレイだと光学ズームはいらないかな~?スマホでこれだけキレイに撮れるとツーリングなどではデジカメの出番はあまり無いような気がします。ん~、恐るべし、スマートフォン・・・

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへいつもありがとうございます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スマホをついに購入・・・ [スマートフォン]

とうとうパイロンオヤジも化石のような携帯電話から時代の最先端?のスマホに機種変更しました。また長期間使うのだからどうせなら最新機種を・・・

果たしてオヤジにスマホが必要かどうか・・・今までの携帯電話と違って使い勝手がかなり違うみたいなのでコレでいいのか?散々、葛藤した挙句に結局、新し物好きなオヤジはスマホに決定!!もちろんIモードからSPモードに切り替えますので今までのメールアドレスも使えます。

その機種とは・・・

2011.2.22 019.jpg

ゲゲッ、REGZA Phone・・・今はかなりの人気みたいで予約してから2週間ちょっとで納品になりました。

オサイフ携帯、赤外線通信、ワンセグ、防水・・・もう普通の携帯電話と変わらないですね~。モバイルPCに電話が付いたって感じ・・・

2011.2.22 023.jpg

ちょっと筺体が大きいですので小さい女性の手には余るかも・・・

2011.2.22 022.jpg

カラーはメロウボルドー・・・今まで黒ばかりだったのでたまにはこういう色も良いのかな・・・と。ん~、シブイ・・・

2011.2.22 024.jpg

光学ズームこそありませんが画素数は1220万画素・・・私のNIKON D80より画素数が多い・・・次回、コレで撮影してみます。

2011.2.22 027.jpg

またMicro SDカードの16GBが標準で付いているのもポイントは高いです。

2011.2.22 020.jpg

デジカメの二の鉄を踏まないように液晶保護フフィルムも購入・・・100円ショップで購入しましたがエクスペリア用でも問題はありませんでした。(エクスペリアは4.1インチ、レグザフォンは4インチです)

さてこれから使い倒そうと思いますがdocomoのスマートフォンは御存じアンドロイドでグーグルとの連携が不可欠です。既にG mailのアカウントを持っていましたのでそれを同期しますがG mailのアカウントを持っていなくても使用できます。がその魅力は半減してしまいます。スマホはアプリをダウンロードしてナンボの世界・・・アカウントが無ければアプリもDL出来ません。

タッチパネルでの文字入力はちょっと使いズライ感じです。ATOKがあると言え長文メールが多い人にはちょっと・・・これからもっとスマホの利用者は増えると思いますが時代の流れでしょうか?docomoでは3月15日からスマホ用の新しい料金(パケホーダイフラット)、機種購入サポートなどが適用されますので検討されている方はチャンスかも・・・

また一つ、オヤジもおもちゃが増えた?

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ楽しい、為になるブログがたくさん・・・


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
スマートフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。