So-net無料ブログ作成
検索選択

ナンバープレートのボルトを交換した!!」 [カスタム]

さて御存じの方も多いと思いますが2016・4・1より車両のナンバープレートの取り付け方法などの法律が変わりました。

そこで・・・

IMG_7877.jpg

私の銀翼にはこのようなナンバープレート取り付けボルトカバーがゴールドのビレットパーツに換えてあります。

たぶんこの法律に基づいて照らし合わせても大丈夫なような気がしますが・・・

法律なんて解釈次第でどうにでもなるもの・・・ね、そうですよね?

IMG_7878.jpg

こんなパーツですが・・・

こんな小さなパーツでもささやかなドレスUP効果はあると思っております[わーい(嬉しい顔)]

キャプチャ.PNG NO.jpg

キャプチャ.PNG no2.jpg

ちょっと文字が小さくて読みズライかと思いますがこのようにハッキリと明文化されています。つまりナンバープレートの正規位置外取り付け、小細工はダメ!と・・・

ナンバープレートをリヤフェンダーの中や縦位置に取り付けるのは明らかに違法になりまァ、装飾ボルトなら問題無いと思いますがつまらんことで色々と言われるのも・・・

IMG_7880.jpg

そこでセキュリティボルトに変更することに・・・

セキュリティボルトと言っても単なるイタヅラ防止の為だけでこんなボルトはいとも簡単に取り外せますね~。気休めと言えばそれまで!

IMG_7881.jpg

装着完了!

IMG_7882.jpg

あ~、何だか味気ないな~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mercury

心配ないですよ。
違反にはならないでしょう。

解釈ではなく明確にうたわれていますよ(^^)

・直径が28mm以下であって番号に被覆しないもの
・厚さが(※3)が9mm以下

この時点で引っかからない大きさだと思いますし
さらにこれにも下記の通りの猶予があります。

1 角度(上下向き・左右向き)、フレーム、ボルトカバーの基準は、平成33年4月1日以降に初めて登録・検査・使用の届出がある自動車に
ついて適用する。
(平成33年3月31日までに登録・検査・使用の届出がある自動車については、自動車の運行中番号が判読できるような見やすい角度による
こと、番号を被覆せず、脱落するおそれがなく、自動車の運行中番号が判読できるフレーム又はボルトカバーを取り付けることができる。)
ご安心を。
by mercury (2016-11-17 23:17) 

白ネコ

師匠はボルトカバー外したのですか?
秩父ツーの時は変えてた?
↑↑↑
全く気がついていない(⌒-⌒; )

私も赤いボルトカバーを付けてるので、出来れば外したく無いですね。

そう言えば、ナンバーを縦に付けてるバイクは減ったような?
by 白ネコ (2016-11-18 14:12) 

ピィ

おお、ブログが再開されている。
新規則以降生産のバイクだけではなく、それ以前のにも適用されるルールなのでしょうか?
by ピィ (2016-11-18 16:15) 

ななパパ

法律が変わったんですね〜
そういえば文京区では
原付のナンバープレートが
バイクっぽいやつを選べるみたいです。
by ななパパ (2016-11-20 03:57) 

パイロン

mercuryさん、違反にはならないのですか?現場の警察官がちゃんとこの法律を知っていれば良いのですが後で揉めるのも面倒かなと・・・

この文面を見ると大丈夫なようですね^^まァ、セキュリティボルトもいたずら防止の為に付けていればちょっとは安心かな・・・
詳細なアドバイスをありがとうございました!!
by パイロン (2016-11-20 10:17) 

パイロン

白ネコさん、小さいパーツなので気をつけていないと目立たないですよね~?でもお洒落はさり気無いモノがキモ・・・

mercuryさんの説明ではボルトカバーくらいでは大丈夫なようです!
ナンバーを縦に付けているバイクはたまに見かけますね。良く捕まらないものだと・・・
by パイロン (2016-11-20 10:19) 

パイロン

ピィさん、ご無沙汰しております^^何とか生きていますがこれからはマイペースでボチボチとやっていこうかと・・・

法規制・・・やはり法律を逸脱し順守しない輩がいるから規制されてしまうんですよね?
by パイロン (2016-11-20 10:23) 

パイロン

ななパパさん、そう、今年の4月からこの法律は施行されたようです。

文京区・・・バイクっぽいナンバープレートとは?良くある御当地ナンバープレートと違うのかな?
by パイロン (2016-11-20 10:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。