So-net無料ブログ作成

銀翼 車検完了!! [メンテナンス]

さてだいぶ、間が空いてしまいましたが銀翼の車検が完了しました!!

IMG_7500.jpg

私は持ち込み車検はしないので全てバイクショップにお任せなんです。

やはりプロの目でしかっりと点検してもらった方が安全、安心ですからね~。サンデーメカニックの私にとってそれほどメンテに時間はかけないし、確かに持ち込み車検よりは金額がかかりますが手間ヒマ、安心を考えると私は何時もショップにお任せ・・・

とその間の代車はリード・・・

IMG_7501.jpg

やはりリードと言えば往年のリード50、90など高級2サイクルスイタイリッシュスクーターとして存在していましたがまたその上質な、スプリンタ-的な走りは今でも良く覚えています。特に90は大柄な車体を物ともせずキュイ~ンと言う独特な金属音と共に鋭い加速をしたものです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7502.jpg

でも今や、大人しいおっさん通勤スクーターとして使われているようですね~。まァ、それはそれで良いのですが。。。

話が脱線してしまいましたが・・・

IMG_7504.jpg

銀翼の車検が完了したようです。これでまた2年間は安心して乗れそうですね~[わーい(嬉しい顔)]更に銀翼600、400とも生産中止予定なので大事に乗らないと・・・またインテグラ、フォルツァZ、フェイズなども生産中止が決定なので250cc以上のスクーターはフォルツァSiしか無い!!どうするホンダ?

車検費用は60、000円弱・・・もちろん消耗品、油脂類、各種点検整備を含めての料金ですが人間に例えれば2年に1回の人間ドッグと思えば安心料でしょうか・・・

さァ、これでサマーツーリングにレッツゴー!!って梅雨が明ければまた猛暑[晴れ]か・・・


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mercury

個人的な見解ですけど、色々な方のユーザー車検には
かなり不安要素がある方のも散見しています。
我流ではない正しい知識と技術があり、自分でメンテできる方でしたら
大いにありだと思いますけど、消耗品の交換も満足に出来ないひとが
見よう見まねで検査記録だけ捏造して通しているのはリスクが
高いですよね・・・・
新車で最初の車検とかでしたらまだしも、過走行でだったり
年数が経過しているのにとかね・・・・
車検通したばっかりと言うある方のブレーキオイルが真っ黒だった
ときにはゾッとしました。
安くなった金額より命のが大事じゃないのかな?っと思ってしまいます。
事故が起きたら自己責任では済まないことが分っていないでしょうね。

プロへの工賃をどう捉えるかは人それぞれですけど、
自分で出来ない方はプロに任せて欲しいと思います。
by mercury (2016-07-11 18:06) 

銀影

リードも125になって4ストですからね~。おっさんスクーター
ですわね~。^^;
ワタシのような若者にはPCXがあるから良しと。えっ?

銀翼、フォルツァZ、フェイズも製造中止ですか・・・。
このままですと、HONDA党からYAMAHA党になってしまいそうです。(笑)

車検、お疲れ様でした!
by 銀影 (2016-07-12 09:38) 

白ネコ

大きなバイクは車検があるんでしたね。
Mercuryさんも書いてますが、プロにお任せが安心出来ますね〜。
私も、ちゃんと定期点検して長く乗りたいな。
生産中止となったら尚更だね(*^^*)
by 白ネコ (2016-07-12 17:53) 

あきま

よく「お金がないからショップになんか出せない!」っていう意見がありますが本当に経済的に厳しいのならば大型バイクになんて乗らないで何か違う趣味を持ったほうがいいのでは?と思いますね。

でも最初の車検はさすがにユーザーでもよろしいかと…。自分でやるとそれなりに愛着も湧きますからね。
僕の場合はユーザー車検の後に結局ショップの2年点検に出しているので総額はさほど変わんないデス・・・(汗)
by あきま (2016-07-12 22:17) 

パイロン

mercuryさん、全く仰る通りです!

ユーザー車検は賛否両論あると思いますがある程度メンテスキルが無いと逆に危険かも知れませんね。

ブルーキフルードが真っ黒・・・峠などで急にブーレキが効かなくなったらと思うとゾッとします。。。また私はバイクショップとのお付き合いも大切にしたいと思っていますので何時もお任せ!!
by パイロン (2016-07-13 07:43) 

パイロン

銀影さん、いまや2サイクルエンジンも風前の灯ですがあの加速感は今でも忘れないです。

ホンダの250cc以上のスクーターは全滅状態ですがホンダのことですから起死回生があるのでは?
蛇足ながら近い将来、ホンダ2輪の販売方法が大幅に変わるみたいですよ~。
by パイロン (2016-07-13 07:47) 

パイロン

白ネコさん、250ccは車検が無いのでやはりメリットは大きいですよね~^^あっ、CRFもそうだっけ・・・

ショップでの定期点検・・やはり整備料金と言う代価を払っているのでショップも責任が生じいいかげんな仕事は出来ない・・・
いい加減な仕事をしているショップは近い将来淘汰されるでしょうね。。。
by パイロン (2016-07-13 07:54) 

パイロン

あきまさん、確かに初回の車検はユーザー車検でも良いかも知れませんね・・・まだそれほど経年変化や劣化はしていないと・・・

ユーザー車検後に定期点検・・・やはりバイクは安心して乗りたいもの・・・お金には代えられない・・・
お互い末長く楽しいバイクライフを送りましょう(^ー^)



by パイロン (2016-07-13 07:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。