So-net無料ブログ作成
検索選択

たまには昭和レトロな温泉でマッタリ気分! [日記]

さてライダーにとっては鬱陶しい梅雨空がまだ続いていますね~。梅雨時期はバイクツーリングに行けないのでこんな時は晴耕雨温泉がピッタリ!

そんなことで昭和レトロな温泉に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]その前に最近行った立ち寄り温泉をおさらいしてみましょう[exclamation×2]

IMG_0699.jpg

地元と言って良いくらいの「瀬音の湯」・・・ここは温泉の質も良く食事も良いのですが土日祝ともなればハイカー、サイクリスト、ドライブ帰りの客で超混雑!まァ、何処の立ち寄り温泉でそうですがマッタリ出来るのはやはり平日に限ります。

と他にも・・・

20160129110537_IMG_0817.jpg

東京都 日の出町にある「日の出三ツ沢 つるつる温泉」・・・肌がつるつるになる泉質だそうですがこの効果はそれほどでも無く・・・

IMG_1264.jpg

山梨県 丹波山の「のめこい湯」・・・泉質はのめこい(ぬめっこい)。。。

20160311141038_IMG_0973.jpg

埼玉県 秩父の「星音の湯」・・・以外と普通!

20160413133726_IMG_1145.jpg

山梨県 小菅村の「小菅の湯」・・・小菅は多摩川源流の里として知られています。

20160525131630_IMG_1263.jpg

埼玉県 飯能市にある「宮沢湖 喜楽里の湯」・・・ここも普通・・・

20160531134631_IMG_1282.jpg

埼玉県 大滝村の「大滝温泉 湯遊館」・・・JAF割引がありますよ~[わーい(嬉しい顔)]

20160511112240_IMG_1223.jpg

もう説明の要らない山梨県の絶景温泉「ほったらかし温泉」・・・施設はボロイがここが一番のお気に入りかも[るんるん]

20160608101733_IMG_1288.jpg

コチラも晴れていれば八ヶ岳が絶景の「みたまの湯」・・・皆、近所の立ち寄り温泉ですが何処もGOODですよ~[るんるん]

因みにあの糖度15~19%の幻のとうもろこし「甘々娘」(カンカンムスメ)はこの「みたまの湯」に隣接している「JA八千代」の直売所で売っています。甘々娘は生で食べても甘いし美味しい[わーい(嬉しい顔)]

一度、訪問した立ち寄り湯も勝手知っているので良いのですが今回は趣向を変えて昭和レトロな温泉に決定[exclamation×2]

20160622123932_IMG_1346.jpg

御存じの方も多いと思いますがここは埼玉県 ときがわ町にある昭和レトロな温泉「玉川温泉」です。秋田県にも同じ名前の温泉があるようで・・・

もう入り口からミジェットが鎮座してその昭和レトロぶりを醸しだしていますね~。それでは入ってみましょう!

20160622123745_IMG_1344.jpg

ハハ、やはり・・・入る口を入ったとたん昭和の香りがプンプンと!

20160622123720_IMG_1341.jpg

瓶のコーラの自販機・・・

20160622112536_IMG_1327.jpg

それでは温泉に入ってみます。男湯が「昭の湯」、女湯が「和の湯」・・・両方合わせて「昭和の湯」ですね~。

泉質は地下1700mからくみ上げているそうでヌルヌルしてそれほど熱くなく美肌効果、保温効果がありそうでした!因みに温泉から出た後は汗が引かず。。。保温効果の表れでしょうか?風呂場はそれほど昭和感は無く・・・

それではお土産コーナー?と言うか展示コーナーと言うかココを見てみます。。。

20160622112404_IMG_1323.jpg

うひょ~、これはもう昭和そのもの・・・

20160622112440_IMG_1324.jpg

もう博物館にしても良いくらい・・・

20160622123055_IMG_1339.jpg

懐かしいベーゴマ!!ベイブレード世代にはベーゴマは回せないだろうな。。。

20160622113232_IMG_1330.jpg

おはじきも・・・

20160622112521_IMG_1326.jpg

駄菓子も昭和世代にとっては懐かしいものばかり・・・

20160622113738_IMG_1333.jpg

またここには全国ご当地サイダーがいっぱいあるんです。

上の写真に写っているように「サイダー博覧会」の文字も見えサイダーには拘りがある?

20160622113644_IMG_1331.jpg

スピルカじゃ無いよ~[exclamation×2](ちょっとピンボケでスミマセン)

子供の頃、夏休みなどに友達の家に遊びに行くと必ずそこのお母さんがカルピスを出してくれたもの・・・〇〇君の家のカルピスはかなり薄めてあり超薄いとか〇〇君の家のカルピスは濃いとか・・・

20160622115955_IMG_1337.jpg

またケロリングッズも販売しています。昭和の銭湯によくあったヤツ!!

ケ~ロリン、ケ~ロリン、お水でクイっ、青空晴れた空~♪えっ、知らない?

20160622113210_IMG_1329.jpg

ケロリン豆知識だって・・・因みにamazonでケロリングッズを検索してみたら値段はあまり変わらないようです。

20160622114750_IMG_1335.jpg

お食事処・・・2階にもありますがカラオケ兼用なのでちょっと煩い!キャパはちょっと狭い。

20160622114847_IMG_1336.jpg

メニューはこんな感じ・・・実は天婦羅 かけうどんを注文して写真を撮ったのですがあまりにもピンボケなのでカット!!

20160622114342_IMG_1334.jpg

ん~、ここまで昭和レトロを再現した立ち寄り温泉も珍しいですよね~?客層は昭和一ケタが多かったような。。。

20160622123947_IMG_1347.jpg

外には温泉自販機も・・・

ふ~、たまには温泉でマッタリも良いもの・・・梅雨空では中々ツーに行けませんが温泉で日頃の疲れをとりストレス解消するのもGOOD!!

IMG_0198.jpg

梅雨時期が終わればサマーツーリングにレッツゴー!!って猛暑も勘弁ですがねぇ。。。

玉川温泉→http://tamagawa-onsen.com/


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mercury

平日にのんびり温泉、なんて贅沢(笑)
いいですね~

でも、温泉入ったらそのあとは間違いなく寝ちゃいますね・・私(^^;)
by mercury (2016-06-24 01:07) 

ピィ

瓶コーラの自販機、懐かしいですね。
ここにファンタのオレンジやグレープの瓶も入っていれば完璧ですが、さすがにもう生産はしていないのかな?
駄菓子もたまにこういうマニアックなお店がありますが、そんな古いお菓子がいまだに生産されていることに驚きです。
by ピィ (2016-06-24 08:21) 

白ネコ

瀬音の湯は確かJAF割引があったような…

師匠はすっかり温泉ソムリエ?(*^-^*)
by 白ネコ (2016-06-24 08:41) 

パイロン

mercuryさん、立ち寄り温泉は平日に限りますね~^^芋の子を洗うような温泉は勘弁・・・

私は温泉に入った後は無性にビールが飲みたくなります。まァ、何にせよ日本人は温泉が好きだからな~^^温泉で疲れも吹っ飛ぶ?
by パイロン (2016-06-24 21:16) 

パイロン

ピィさん、瓶コーラの自販機はたまに散見しますが瓶で飲むコーラは味が違うような気がします。単なる気のせい?

駄菓子・・・このような風景を見ると子供時代のことが蘇ってくるようです。昔のままでまだ売っているんだからそこそこ需要はあるんでしょうね。。。
by パイロン (2016-06-24 21:20) 

パイロン

白ネコさん、そうそう、瀬音の湯はJAF割引がありましたね~。市民割引もあったような・・・

温泉ソムリエ・・・中々上手いことを言うな~^^白ネコさんに座布団10枚持ってきて!!ってそんなに温泉に詳しくは無いのですが・・・
by パイロン (2016-06-24 21:23) 

ななパパ

こういう日帰り温泉があったら
いいな〜というのをそのまま再現しなような
お店ですね〜!子供の頃ずっと銭湯だったので
懐かしいです!
by ななパパ (2016-06-25 20:40) 

パイロン

ななパパさん、数ある立ち寄り温泉でもこのような昭和を全面に出した温泉は珍しいですよね~?

銭湯・・・ケロリングッズなどは銭湯の代表的なアイテム!!おかみさ~ん、時間ですよ~!!懐かしいな~(^ー^)機会があれば是非!!
by パイロン (2016-06-25 23:30) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。