So-net無料ブログ作成
検索選択

秩父ノープランソロツーリング!! [ツーリング]

さて5月31日(火)、仕事が休みなので何処かに行こうかな?と言うことでソロで秩父ツーリングに行ってきました!!えっ、また秩父?なんて声も聞こえそうですが秩父は奥深いスポットなので新しい発見があるかも・・・また今回はソロなのでノープラン勝手きままなツーと参りましょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7313.jpg

自宅~青梅~成木街道を走りますがこの成木街道は別名、ダンプ街道!!

山菱産業、ほんだ石産、奥多摩工業などの砂利、石灰採取会社が街道沿いに軒並み存在しそこに出入りする為、砂利ダンプが多いんです。

でも痺れを切らして砂利ダンプを追い越しでもしようなら白バイに確保されてしまいます。それだけ白バイも多い!

ん~、しばしの我慢・・・

IMG_7315.jpg

とまずは名栗入りです。この大松閣の看板の先で頼みもしないのにたまにサイン会を開催しておりますのでくれぐれもスピード、追い越しにはご注意を!!

IMG_7316.jpg

やってきたのは・・・

IMG_7318.jpg

有間ダム・・・ちょっと天気がイマイチですが週末ともなるとライダー、ドライバーがいっぱい[exclamation×2]

IMG_7319.jpg

さて名栗を過ぎて秩父入りしましょう!!

IMG_7320.jpg

道の駅 あしがくぼ果樹公園です。でも火曜日だと言うのにバイクが散見されますね~。

IMG_7321.jpg

今が旬の竹の子!!

まァ、竹の子を買っても仕方無いのでまずはランチタイム!!

IMG_7330.jpg

やって来たのは・・・

IMG_7331.jpg

影森駅近くの「大島うどん」さん・・・実は以前、ここに寄りそびれたことがあり言わばリベンジでしょうか・・・

IMG_7325.jpg

ハハ、元来食い意地が張っているのでCPが高いランチセットメニューをチョイス!

IMG_7327.jpg

ざるウドンとミニかつ丼セット[exclamation×2]

IMG_7329.jpg

まァ、味はたいしたことは無いだろう!と思っていましたが以外や以外、ツルツルシコシコのうどんでかなりまいう~[わーい(嬉しい顔)]

かつ丼もわらじかつ丼では無く東京風煮カツ丼ですね~。これも以外にまいう~[わーい(嬉しい顔)]でもうどん、かつ丼ともそれほどボリューミーじゃ無いので女子でも食べられるかも・・・

さてお腹も一杯になり何処に行きましょう?

IMG_7338.jpg

やってきたのは「道の駅 大滝温泉」・・・ 

20160531134631_IMG_1282.jpg

まァ、ここまで来たんだからひとっ風呂入りますか・・・しかし提灯なんてお祭りみたいだな~。

IMG_7335.jpg

では早速・・・あっ、ここじゃ無かった[exclamation×2]

「透明人間になって女湯に入ってみたい!!」と男なら誰でも思いますよね~?

IMG_7334.jpg

では今度はホントにコチラに・・・

大滝温泉は1階が内風呂で地下が半露店風呂になっています。行き来は裸で階段を上ったり下りたり・・・何だかな~[バッド(下向き矢印)]

十分に温まったところで出発進行!

IMG_7344.jpg

何だか道の駅ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_7339.jpg

行者にんにくとは・・・修験行者が山にこもる時に食べたこと、またこれを食べると滋養が付き過ぎて逆に禁止されたとか・・・通常のにんにくよりアリシンが豊富でまた種から食用になるまで5~7年かかる為に貴重な山菜だそうです。

IMG_7342.jpg

もちろんソフトは行者にんにくソフト!

以前はにんにくペーストだけでしたが今はペーストの上ににんにく?パウダーを振りかけてまたラスクも付いています。さァ、これで夜もバッチリ!!えっ?ソフトでクールダウン[バッド(下向き矢印)]の予定でしたがホットアップ[グッド(上向き矢印)]して逆効果・・・まさかね[ひらめき]

IMG_7345.jpg

道の駅 あらかわからほど近いところに「花ハス園」があります。

IMG_7348.jpg

開花までまだまだですね~。

IMG_7347.jpg

開花が始まると最近お得意の「環境整備協力金」なんてものを取られます。

IMG_7349.jpg

水芭蕉はもう終わりのようです。夏がく~れば思い出す~♪の歌ではまるで水芭蕉が夏の風物詩のように歌われていますが実は春の植物なんですよね~。と能書きはこのへんで終了!

さてR141を走りR299に・・・

IMG_7365.jpg

やってきたのは横瀬町にある「寺坂棚田」・・・

IMG_7362.jpg

丁度、田植えが始まった頃のようです。

IMG_7358.jpg

お世辞にもキレイな棚田とは言えませんが・・・

IMG_7353.jpg

でも武甲山と棚田は以外に絵になるかも・・・

IMG_7356.jpg

銀翼と武甲山と棚田はいかが?えっ、銀翼は要らない?

棚田・・・四季折々を通じて様々な景色を見せてくれますよね~?しろかき、田植えが終わり黄金色の実をつけて稲の刈り取り・・・日本の原風景ですね~。

IMG_7366.jpg

本日の走行距離は157、6km・・・ショートツーがお得意の私ですがそろそろ梅雨入りですので今のうちにレッツゴーツーリング!!

勝手きままのノープランソロツーでした[わーい(嬉しい顔)]これでいいのだ!!


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
mercury

秩父は良いところですよね~

しばらく行ってないな~
そういえば皆さんと会ったのも秩父でしたね。
何故か私は徒歩でしたが(笑)

また夏がきますね~・・・あの花思い出すと今でも涙腺がゆるむ(^^;)

by mercury (2016-06-02 00:36) 

パイロン

mercuryさん、ホント、秩父は何度行っても飽きないどころが新たな発見がありますね~^^特に飲食店は星の数ほどありますから・・・

あの花・・・まだまだその人気は衰えることが無いようです。機会があればmercuryさんに聖地を案内してもらおうかな・・・
by パイロン (2016-06-02 21:57) 

白ネコ

ははその鯛焼き、最近食べてないな。
梅雨の合間に行きたいです。

by 白ネコ (2016-06-03 10:08) 

パイロン

白ネコさん、「ははそ」にも立ち寄ろうかと思いましたがこんな行程になってしまいました^^

梅雨・・・そろそろ関東も梅雨入りですね~。。。あ~、ライダーにとって憂鬱な季節。。。
by パイロン (2016-06-03 22:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。