So-net無料ブログ作成

鴻巣マッタリツーリング・・・ [ツーリング]

さて5月20日(金)にまたもや平日MRCツーが開催されました!!

IMG_6874.jpg

今回は埼玉県 鴻巣市にある「ポピー・ハッピースクエア」に・・・

何でも日本一のポピー畑だそうで・・・ポピーと言うと秩父高原牧場も有名ですがアソコは山の斜面に咲いていてまたココとは違った雰囲気があります。

と天気は薄曇りですが雨よりマシでしょう!

IMG_6879.jpg

バイクの駐輪場はメイン会場の中にあります。車だとかなり離れた場所に停めさせられてしまいます[バッド(下向き矢印)]

IMG_6878.jpg

えっ、ポピーの摘み取りが100円?以前はタダだったんですけど・・・最近、流行りの「環境美化協力金」と言う伝家の宝刀を持ちだしたようです。。。

IMG_6875.jpg

それではポピーの鑑賞にレッツゴー!!あっ、入園料、駐輪場代はタダですよ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6876.jpg

和名は「虞美人草」・・・

IMG_6877.jpg

花弁が八重より多い?

IMG_6884.jpg

これは「カルフォルニアポピー」・・・カリフォルニアの青い空に似合いそうですね~。

車にポピー、ポピー、ポピー・・・♪えっ、知らない?

IMG_6882.jpg

和名は「花菱草」・・・

IMG_6893.jpg

これはポピーではありません。さて何でしょう?

IMG_6888.jpg

これは「麦撫子」・・・撫子とは花の形が違いますね~。

洋名は「アグロステンマ」と言い麦畑に咲く雑草のことだそうです。雑草とは何ともカワイソウな気がしますね・・・

IMG_6918.jpg

これはシャーレーポピーで和名は「ヒナゲシ」・・・丘の上、ヒナゲシの花が~♪

えっ、知らない?

IMG_6899.jpg

白いポピーも可憐でキレイ!

IMG_6930.jpg

ホント、造花のよう・・・

IMG_6910.jpg

もう辺り一面ポピー、ポピー、ポピー!!

IMG_6933.jpg

では「花より団子」と言うことで[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6935.jpg

では鴻巣名物「いが饅頭」をGET!!

いが饅頭とは外皮(赤飯)を栗のイガに見たててまるで栗のような饅頭。。。

IMG_6939.jpg

銀翼とポピー・・・地味なダークカラーの銀翼とポピーのカラフルさは良く似合う?

以外と時間が押してしまいましたがそろそろランちタイムにしましょう。。。

IMG_6942.jpg

やってきたのは「馬力屋」さん・・・

IMG_6943.jpg

看板メニューは「鴨汁うどん、そば」・・・

IMG_6945.jpg

さて注文したのは「鴨ツケ汁川幅うどん」・・・900円はちょっと高いような気がしますが鴨肉だからな。。。

IMG_6946.jpg

それに「野菜天(300円)}・・・カラッとあがっていてまいう~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6947.jpg

川幅うどん・・・その説明はまた後ほど・・・モチモチの食感ですが何とも食べずらい[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6948.jpg

鴨肉・・・さて本物の鴨肉では無く合鴨肉のような気がしますがそれでも結構まいう~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6949.jpg

これは「一反もめん」[モバQ]のような形だ!!

さてお腹も満腹になりまた馬力もUPしたのでお次のスポットにレッツラゴン[exclamation×2]えっ、知らない?

IMG_6972.jpg

やってきたのは・・・

IMG_6962.jpg

そう、「ひなの里」・・・鴻巣市は「ひな人形」の町でもあるんです。

IMG_6971.jpg

ほら、町名までも人形町・・・埼玉で人形の町と言えば岩槻が有名ですがその岩槻よりさらに規模が大きいのが鴻巣市・・・

IMG_6953.jpg

吊るし雛・・・

IMG_6957.jpg

吊るし雛と言えばこの「さるぼぼ」みたいなモノが必ずあります。さて?

IMG_6966.jpg

IMG_6968.jpg

赤物・・・赤物とは

IMG_6969.jpg

能書きをどうぞ!!

それでは鴻巣市に別れを告げて・・・

IMG_6974.jpg

あっ、そうそう、川幅うどんのことでしたね[わーい(嬉しい顔)]

川幅うどんとは鴻巣市のB級グルメでこの荒川の川幅が日本一だそうです。そこでその川幅のように広いうどんを町興しにしようと・・・

IMG_6977.jpg

川幅は2537m・・・

IMG_6982.jpg

しかし本当の川幅は10~20mくらいで川幅の定義だと堤防間のこと・・・何だかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6980.jpg

鴻巣市の由来はコウノトリから来ているんだって・・・・

IMG_6983.jpg

さて鴻巣市のお隣、今度は吉見町に・・・「道の駅 いちごの里よしみ」です。

IMG_6989.jpg

ここはお約束ですね~。北海道ミルクと吉見町のイチゴミックス・・・

IMG_6987.jpg

何?

IMG_6986.jpg

カルビー東松山工場から直送のポテチ!!

IMG_6991.jpg

イチゴもそろそろ終わりのようです。。。

IMG_6994.jpg

さてお次は「吉見百穴」(よしみひゃくあな)・・・

IMG_6997.jpg

1300年前の縄文人のお墓だそうで・・・

IMG_6998.jpg

岩山に無数の穴が開いていますがこの穴がお墓・・・

以前は縄文人の住居跡と言う説もありましたがその後の調査でお墓だと判明!

IMG_7038.jpg

また噂によるとここは心霊スポットだとか・・・しかしお墓だからと言って心霊スポットとは・・・1300年前ですよ~。

IMG_7001.jpg

ヒカリゴケ・・・

IMG_7003.jpg

奥の緑色のがヒカリゴケ・・・

IMG_7042.jpg

またこの吉見百穴の下は第二次世界大戦中地下軍需工場だったとか・・・

IMG_6995.jpg

でもいくら1300年前の縄文人のお墓だからと言ってその下に軍需工場を作らなくても良かったのでは?

それでは入ってみます。。。

IMG_7009.jpg

中島飛行機のエンジン組み立て、部品工場?

IMG_7008.jpg

中はひんやり・・・

IMG_7014.jpg

地下工場もまだ未完成のよう。。。

IMG_7030.jpg

百穴と言う名前でも穴は219あるそうです。

IMG_7027.jpg

棺室・・・

しかし人骨のことは何も説明がされておらず。。。」

IMG_7044.jpg

丹波さんの世界・・・

IMG_7045.jpg

崩れかけていりところも・・・

IMG_7052.jpg

なりきり古代人?

IMG_7051.jpg

いたいた、ここにもなりきり古代人が!!今日のお相手は白ネコさんでした[わーい(嬉しい顔)]

今日の走行距離は100kmちょっと・・・まァ、ツーリングは距離ではありませんからこれでいいのだ!!


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mercury

近場でもけっこう良いところありますね。
吉見百穴とかちょっと行ってみたいかも

あ、うちからじゃそんな近くないか(^^;)

by mercury (2016-05-22 23:12) 

パイロン

mercuryさん、ハハ、近場がお得意の私ですが灯台もと暗しの精神です(^ー^)

洞窟とか鍾乳洞とか何だか好きなんですよね~。それに軍需工場跡と言うのも・・・近いうちつくば方面に行こうかと思っていますがその時は案内してください^^ディープなスポットもお願いします。。。
by パイロン (2016-05-23 06:22) 

白ネコ

くーるまにポピー~♪もアグネスチャンもわかる昭和世代ですが何か?(*^^*)
川幅うどんはコシが強かったですね~。
だから、注文してから一時間待たされる…?

それから、師匠!
MRCじゃなくて、MTCですよー(^-^)

by 白ネコ (2016-05-23 06:47) 

ピィ

川幅うどん、知ってましたよ。
一度食べてみたいと思っています。
虞美人草ってポピーのことだったんですね。
「項羽と劉邦」由来の名前は知ってましたが、実際の花と一致していませんでした。
摘み取ってどうするんでしょうね。
やはり花瓶に飾るか、花束にして人に贈る用途でしょうか。
by ピィ (2016-05-23 07:53) 

銀影

吉見百穴は言わずと知れた心霊スポットですね~。
工場跡は雰囲気がありますもんね。^^;

その後に鴻神社に寄ってパワーを貰うと良いですよ~。
by 銀影 (2016-05-24 08:56) 

あきま

鴻巣のポピーも様々な品種が植えられていて鮮やかですね~♪
「馬力屋」さん行ったことあります(笑)
道を挟んだ反対側がバイク屋さんだってでしょ?

吉見の道の駅もいろいろあるんですね~。

お疲れ様でした~。
by あきま (2016-05-25 06:30) 

パイロン

白ネコさん、先日はお疲れ様でした(^ー^)

何時もオヤジギャクばかりでスミマセン。。。馬力屋さんは入店したタイミングが悪かったですね~。

MTC・・そうでしたっけ?何時も適当だから良く覚えていない。。。
by パイロン (2016-05-25 07:39) 

パイロン

ピィさん、市内には数十店の川幅うどんのお店がありますが何処も専門店では無くサブメニューみたいな扱いです。

虞美人草・・・三国志ですね^^
花の摘み取りは100円かかるのでしてる人はあまりいないようです。強いて言えば仏花用でしょうか。。。
by パイロン (2016-05-25 07:44) 

パイロン

銀影さん、吉見百穴が心霊スポットなのは何か確固たる理由があるのでしょうか?お墓だけなら古代人のお墓なんて何処にでもあるような。。

鴻神社・・・時間があれば岩殿薬師、松山城跡なども寄りたかったんぼですが鴻神社はパワースポット?機会があれば寄ってみます^^
by パイロン (2016-05-25 07:48) 

パイロン

あきまさん、鴻巣は色々な花、イベントを開催していますよね~?観光に力を入れている?

馬力屋・・・そうそう、バイクショップが目の前にありましたが駐車場がコンビンと同じ敷地でイマイチ何処に停めて良いのやら・・・
by パイロン (2016-05-25 07:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。