So-net無料ブログ作成
検索選択

平日群馬グルメツー・・・ [ツーリング]

さて先週の事になりますが4月8日(金)、またもやMTC平日ツーが開催されました。今回のテーマは群馬の名物を食い倒そうと・・・

MTCとは・・・ミリタリーツーリングクラブの略ですが何でも適当にネーミングしてしまう悪い癖[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6625.jpg

まずは圏央道に乗り狭山PAで休憩!!

IMG_6623.jpg

またもや今回は平日ツーリングパートナーの白ネコさんとご一緒・・・

IMG_6627.jpg

関越道に入り、群馬県に突入です。

IMG_6641.jpg

まずはココに立ち寄ってみました。

IMG_6645.jpg

そう、群馬の高崎にある「百衣観音」

IMG_6646.jpg

何と、観音様が登録有形文化財ですって・・・

IMG_6661.jpg

百衣観音のあるお寺は「高野山真言宗 慈眼院」と言います。

また今日、4月8日はお釈迦様の誕生日ですがキリストの誕生日クリスマスほど認知度は低い・・・知っていましたか?

IMG_6659.jpg

ここは千体観音堂・・・

因みに一三参りと言うのは数歳で13歳になったらその成長と健康を祈願してお参りすると言うものですが七五三参りと比べて一般的ではありません。

IMG_6666.jpg

能書きをどうぞ。。。

IMG_6634.jpg

では合掌・・・

IMG_6632.jpg

何だかいっぱいブラ下がっているぞ。。。。

IMG_6647.jpg

まァ、折角なので観音様の胎内に入ってみますか・・・

IMG_6649.jpg

胎内には極彩色に塗られた仏像などが鎮座・・・

IMG_6662.jpg

院内には花桃?が満開!

IMG_6665.jpg

深紅の花と薄桃色の花がキレイですよね~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6669.jpg

そろそろランチタイムになりましたので念願のココへ・・・群馬在住の方ならもうおわかりですよね~?

IMG_6673.jpg

そう、高崎パスタの雄、「シャンゴ」さんです。

高崎はいわゆるパスタの町でもあり市内にはかなりのパスタのお店があるんです。その為に全国的に有名な「サイゼリア」「イタトマ」とかのイタリアンファミレスは出店出来ないとか・・・

IMG_6671.jpg

もうココに来る前から食べるメニューは決まっています。

今回はヴェルデセットで。。。ヴェルデセットとはパスタ、サラダ、ドリンク付きのセットです。もちろんパスタはアラカルトメニューから一部を除き自由にチョイス出来ます。値段は1230円ですが今回、パスタをMサイズ(200g)にしたので70円UPの1300円[exclamation×2]

IMG_6675.jpg

まずはサラダ・・・これはもう立派なサラダですね~。写真で見ると小さいようですがボリュームはレギュラーサイズ[exclamation×2]

IMG_6676.jpg

じゃ~ん、これが今回注文したパスタ・・・「シャンゴ風スパゲティ」でパスタの上にトンカツが乗っていてソースがたっぷりかけられています。麺は200gですがソースに隠れてそれほど多くないように見えますが結構ボリューミー・・・

IMG_6678.jpg

トンカツは上州麦豚でこれはまいう~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6681.jpg

パスタソースは甘めながらもコクがありトンカツとの相性はGOOD!!

IMG_6677.jpg

これは白ネコさんが注文したセットの「メキシカン」・・・このボリュームでデフォルトですよ~。

IMG_6684.jpg

そのボリュームに白ネコさんはパスタ、サラダとも完食出来ず。。。

IMG_6683.jpg

甘めなソースなのでハバネロもあります。

IMG_6686.jpg

ふ~、食った、食った[わーい(嬉しい顔)]これで1300円ならCPはバッチリ!!

やはり高崎市民?に支持されることはありますね~。御馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]それでがグルメ第2弾に参りましょう[exclamation×2]

IMG_6689.jpg

やってきたのは群馬 甘楽町にある「こんにゃくパーク」・・・会社名は「ヨコオ」・・・

IMG_6690.jpg

あれ~、何時の間にか足湯が出来てる!

IMG_6693.jpg

さて早速会場内に入ってみますか・・・まずは「工場見学から先に!」との案内がありますが皆さんそんな事は意にかいさず「こんにゃくバイキング」にまっしぐら[exclamation×2]

IMG_6694.jpg

右上から味噌こんにゃく、味付け玉こんにゃく、こんにゃくの焼きそば・・・

右下からこんにゃくの天婦羅、カレーこんにゃく、レバ刺し風こんにゃく・・・このほかにも色々なこんにゃく料理がたくさん・・・

IMG_6697.jpg

このレバ刺し風こんにゃくはリアル過ぎてコワイ・・・でもまいう~[わーい(嬉しい顔)]

またこれだけ食べても全部、タダ[exclamation×2]こんにゃくはローカロリー、ノーカーボですのでいっぱい食べてもヘルシーです[るんるん]ダイエッターには嬉しい食材ですね~。

IMG_6696.jpg

今日は平日なので席はかなり空いていましたが土日、祝はもう激混みのようです。やはりタダは人気ですよね~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6698.jpg

こんにゃくのお土産もいっぱい!

さてタダほど高いモノは無い!の諺通り皆さん、かなり買っています。えっ、私?もちろん何も買っていませんよ~。買ったらタダの旨味が薄れてしまう?

IMG_6699.jpg

ぐんまちゃんもいっぱい!

さて時は金なりですので吉井ICから上信越道にIN・・・

IMG_6704.jpg

まずは「ハイウエイオアシス ららん」に・・・

ここは肉などが新鮮でコロッケ、メンチがまいう~なんです。また今回、判明したのですがここで「登利平」の鶏飯弁当が買えるんですね~。

IMG_6701.jpg

ではアツアツのコロッケを・・・

IMG_6703.jpg

ホクホクでまいう~。揚げたてはソースなど何も付けずに食べてもまいう~。でも揚げモノは油をたっぷり吸いこんでいますのでダイエッターにはキビシイ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6705.jpg

関越道の「らんざんPA」に寄ります。

IMG_6708.jpg

もちろんお目当てはこの「ブラックスソフト」・・・

エスプレッソ味が苦い・・・

IMG_6711.jpg

そんなこんなで無事に帰着・・・

食い倒れてばかりいたのでお腹は超満腹!!白ネコさん、お疲れ様でした!!やはり平日は何処も空いていて良いな~[ひらめき]

シャンゴ→http://www.shango.co.jp/store.html

こんにゃくパーク→http://konnyaku-park.com/


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mercury

平日は内容が濃いですね。

休日の混雑と違って自由に動けるのはいいな~

でも、こんなに食べられないかも。


by mercury (2016-04-14 10:26) 

ピィ

群馬県の名物ってパッと思い浮かびません。
水沢うどんくらいかなあ。
高崎がパスタの街とは知りませんでした。
群馬県がデュラム小麦の産地というわけでもないんですよね?
by ピィ (2016-04-14 10:46) 

銀影

そう言えばこんにゃくパークはまだ行ってませんでしたね。
ソロじゃ寂しいカナ~?^^;

群馬は粉もの大国ですので、パスタも大好きですね。

ワタシも今期から月一で有給消化せにゃならなくなりましたので
平日のダムカもGETできそうです。そのうち平日ご一緒しましょう!

by 銀影 (2016-04-14 10:59) 

パイロン

mercuryさん、平日は何処も空いているのでツーにはもってこいですよね~^^フットワークも軽くなるし・・・

ハハ、今回はちょっと食べ過ぎたみたいですね。。。もう歳なんだから食べ過ぎはNG!!ハンセイ・・・



by パイロン (2016-04-14 20:24) 

パイロン

ピィさん、群馬の名物は色々ありますがやはり粉もんが多いような気がします。うどん、焼きまんじゅう、温泉まんじゅう・・・

群馬はデュラム小麦の産地か判りませんが小麦粉の生産量は全国で第4位だそうで本州では第1位だそうです。機会があれば是非高崎パスタを!!
by パイロン (2016-04-14 20:27) 

パイロン

銀影さん、江戸っ子が東京名物を知らないのと同じですね~^^何時でも行けると思うと後回しになってしまいます^^

平日・・・・まずは有間ダムのダムカですね^^それでは平日ツーの計画でもしましょう!!
by パイロン (2016-04-14 20:30) 

白ネコ

最近は食い倒れツーリングばかり…(^^;
やはり痩せる暇がありません。

こんにゃくパークのイチオシはやはりなんちゃってレバ刺こんにゃくですね♪
食感がまんまレバ刺ですもん。

今日、近所のスーパーで、この会社の稲庭うどん風こんにゃくを見つけました(*^^*)
by 白ネコ (2016-04-14 22:24) 

パイロン

白ネコさん、先日はお疲れ様でした!
やはりツーリングはグルメがメインじゃ無いと・・・なんて(^ー^)

レバ刺しこんにゃく・・・あれは見事にレバ刺しでしたね~。これがこんにゃくだとはビックリ!!ヨコオの商品が売っていましたか?コチラでは全然見かけないです。
by パイロン (2016-04-17 07:39) 

あきま

おぉ~シャンゴ風スパゲティ♪
久しぶりに食べたくなりました~(笑)
これ食べると夕飯はいりません・・・
by あきま (2016-04-17 21:27) 

パイロン

あきまさん、シャンゴのパスタは色々な種類があって全部、コンプリートしたいくらいですね~^^

確かにこのシャンゴ風はボリューミーでお腹いっぱい!でもまた食べたくなってきました。。。また行こうっと・・・
by パイロン (2016-04-20 07:16) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。