So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川ダム ダムカコンプリート&旬のシラスを食らうツー・・・ [ツーリング]

さて3月30日(水)、一昨日ツーに行ったばかりなんですがまたもやツーリング!

IMG_6427.jpg

段々と暖かくなり銀翼の出番も増えそうです[わーい(嬉しい顔)]

今回は平日ツーリングパートナーの白ネコさんと・・・

今日の目的はまず神奈川ダムのダムカコンプリートの達成と旬のシラスを食らう目的!しかし今日は時間的な制約がありノンビリ、マッタリしているヒマはありません。。。

一昨年まで神奈川のダムカは「宮が瀬ダム」「石小屋ダム(宮が瀬副ダム)」「城山ダム」「相模ダム」「三保ダム」の五カ所だったのですが昨年からこれに加えて「本沢ダム」「道志ダム」「寒川取水堰」が加わり計8ヶ所に・・・今回はこの新しいダムカをGETする予定です。まずは「本沢(ほんざわ)ダム」から攻めていきましょう[exclamation×2]

IMG_6561.jpg

本沢ダム付近は2輪通行禁止と言うことは事前に判っていましたのでう回しましょう。。。

IMG_6563.jpg

うっ、ここもNGか!!

IMG_6565.jpg

3回目のう回路でようやくここまで来ました。。。時間にして30分くらいのロスタイム!!Uターンも余儀なされく白ネコさんはご機嫌ナナメ[爆弾]

IMG_6567.jpg

しかしダムサイトまではかなり歩くので断念・・・

何で本沢ダム(城山湖)付近は2輪通行止めなんでしょう?

IMG_6569.jpg

それでは「津久井湖記念館」に・・・

IMG_6568.jpg

「本沢ダム」「道志ダム」「城山ダム バージョン2」「城山ダム 50周年記念カード」の計4枚をGET!!

本沢ダムには行っていないのですがまっ、いいか!

IMG_6573.jpg

今日は時間的な制約があり30分のロスタイムを埋めるために圏央道を使ってランチスポットにレッツゴー!!!!

IMG_6575.jpg

やってきたのは・・・

IMG_6591.jpg

茅ケ崎にある「網元料理 あさまる」さんです。お店の外観はパッとしませんがそこは網元・・・新鮮な地魚、ボリューミーな内容で繁盛店なんです。

IMG_6593.jpg

まだ開店間際だと言うのにこの待ち・・・

IMG_6577.jpg

あさまるさんはアラカルトも豊富なんですよね~。

IMG_6578.jpg

金目鯛の煮付けも美味そう・・・

IMG_6579.jpg

今回は2階席に通されます。。。

IMG_6581.jpg

3月になり春のシラス漁が解禁になったのでやはりシラスでキマリ!!

IMG_6583.jpg

うひょ~、シラスづくしだ~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6582.jpg

白ネコさんは豪華刺身7点盛り!

IMG_6584.jpg

まず生シラス・・・ピチピチで生臭くなくまいう~[わーい(嬉しい顔)]何でもピチピチが良いですよね~?そこのお兄さん!?

IMG_6585.jpg

釜揚げシラス・・・程よい塩加減がまいう~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6586.jpg

シラスのかき揚げ・・・(因みにタレはかかっていませんのでそれほど重くない・・・)

サクサクでそれほど油っぽくなくこれまたまいう~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6590.jpg

シラスの茶わん蒸し・・・まさにシラス三昧[exclamation×2]シラス万歳[exclamation×2]

IMG_6589.jpg

また「あさまる」さんではご飯のお代わり(1杯だけ)は可なのでそのお代わりしたご飯の上に生シラス&釜揚げシラスを乗せてハーフ&ハーフにしてみました[わーい(嬉しい顔)]ん~、我ながらGOODアイディア!

これまたまいう~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6588.jpg

白ネコさんもご満悦!刺身もブ厚い!!

あさまるさんは混雑していても料理の提供は早いんです。また店員のおねいさんもテキパキしていて接客はOK!味もOK!!

IMG_6594.jpg

「あさまる」さんの料理の値段はちょっと高いと思いますが満足度120%ですね~。網元、観光地、人気店と言う3拍子揃っているので仕方無い。。。

IMG_6595.jpg

さてお腹も一杯になりやってきたのは・・・

IMG_6597.jpg

神奈川水道記念館・・・ここで「寒川取水堰」のダムカをGET!!ってまだ寒川取水堰に行っていなんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

まァ、これで神奈川ダムカのコンプリートの達成です[わーい(嬉しい顔)]計8ヶ所!!

IMG_6600.jpg

こらこら、水鉄砲で遊ぶ白ネコさん!それは子供向け!

IMG_6611.jpg

では寒川取水堰に寄ってみます。。。

IMG_6610.jpg

これは取水堰でありダムではありませんが固いことは無し!!日光の中禅寺ダムよりダム?らしい・・・橋の上から見ると良かったかな?

時間に余裕があればあの有名な寒川神社に寄りたかったのですが。。。

IMG_6612.jpg

さてこれで今日のミッションは終了[exclamation×2]寒川北ICから圏央道にIN・・・

IMG_6614.jpg

厚木PAでちょっと休憩。。。

IMG_6615.jpg

圏央道~八王子JCT~中央道八王子ICで降りて「道の駅 八王子滝山」に寄りましょう!ここは東京で唯一の道の駅なんです。

IMG_6617.jpg

もちろんお目当ては「金子牧場」のソフト!これは「カネコスペシャル」(290円)なんですがプレミアムソフトのようにキメが細かく濃厚、シルキーでまいう~[わーい(嬉しい顔)]実はこのソフトは白ネコさんにゴチに。。。

IMG_6616.jpg

白ネコさんは「サクラ」のジェラート・・・ここで解散式です。どうやら時間的な制約には大丈夫だったようです。

IMG_6619.jpg

ハハ、まだこんな時間に帰ってきました[exclamation×2]

今日は往復高速を使いましたが「時は金なり・・・」の諺通り、これからもう一仕事出来、私は床屋、買い物に行ってきました。時間は貴重ですよね~?

IMG_6620.jpg

これが「城山ダム 50周年記念カード」です。今の城山ダム・・・

IMG_6621.jpg

そして裏面には当時の城山ダムでしょうか?

そろそろまたダムカGETツーリングでも再開しますか・・・

津久井湖記念館(神奈川県)→http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f8018/p71236.html

神奈川水道記念館→http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f360620/


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
日向

3回も迂回お疲れ様です。
一部の心無い方のせいで多くの人が迷惑でしょうね...
このソフトで290円だとコスパよさそう~
by 日向 (2016-04-01 12:41) 

ななパパ

しらす御膳凄いですね〜!
これだけしらすづくしを味わえたら本望
でしょうね。
しらすのかき揚げがまた美味しそうです。
道の駅滝山懐かしいです〜!
by ななパパ (2016-04-01 12:47) 

白ネコ

もう当分Uターンはしたくないです(-""-;)
5回くらいはしてたような…

あさまるさんは、ホント新鮮でお刺身も分厚いので、お腹一杯になりました(*^-^*)
そのお陰で斜めだったご機嫌も治りました♪


会議にも余裕で間に合って、圏央道万歳\(^-^)/です。
by 白ネコ (2016-04-01 13:50) 

mercury

Uターンは萎えますね~
それでも目的地へ行くのはすごいです。
私ならやめる可能性大です。
by mercury (2016-04-01 14:34) 

ピィ

シラス、すごく美味しそうですね。
旬が春先とは知りませんでした。
平日開店前で順番待ちとは、本当にすごい人気店なんですね。
by ピィ (2016-04-01 16:07) 

パイロン

日向さん、城山湖の周辺はそれほど走り易い道じゃ無いのですがどうして2輪だけが通行禁止なのか理解に苦しみます。。。

カネコスペシャル・・・そう、今どきのソフトは350円くらいが相場ですよね~?290円と言う絶妙な価格設定も戦略?
by パイロン (2016-04-01 20:46) 

パイロン

ななパパさん、今が旬のシラスなので新鮮なシラスがいっぱい!シラス好きには堪りませんよね~^^

道の駅 八王子滝山・・・ハハ、帰り道、ななパパさんは危なく雷雨に遭遇する日でしたね?あの日は暑かった。。。
by パイロン (2016-04-01 20:51) 

パイロン

白ネコさん、Uターンは6回?確かに道を間違えた時もありますがツーにUターンはつきもの!?

あさまる・・・いかがでしたか?平日の開店間際だったのですんなり入店出来ると思っていましたが・・・またゴチになりますよ^^
by パイロン (2016-04-01 20:54) 

パイロン

mercury77さん、行けども行けども辿りつかない・・・もっと綿密にルートを下調べすれば良かったのですが。。。

基本、ダムカはダムの写真等を撮影してそれを見せてダムカを貰うんですよね~^^訪問した証拠でしょうか・・・・今回はコンプリートと言う目的がありましたので何としてでもと。。。
by パイロン (2016-04-01 20:57) 

パイロン

ピィさん、春のシラス解禁は3月12日だったような気がしますが生シラスが捕れない日もあり行ってみなければ判らないことも・・・

ホント、私もこんな混雑しているとは思ってもみませんでした^^でもキャパも多く回転も良いのでちょっと待てば入れますね~。。。茅ケ崎ではNO1のお店でしょうか。。。
by パイロン (2016-04-01 21:01) 

よっしー

お疲れ様でした!
シラスづくし、最高ですね!
新鮮なシラスを生で食べてみたいです…

月末の福井ツー…参加できないそうですね。お会いできず残念ですが、またいつの機会かにお会い出来ることを楽しみにしております♪
by よっしー (2016-04-03 21:29) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^

今が旬のシラスを堪能して満足な一日でしたよ~(^ー^)

福井ツー・・・盆暮れ、正月、GWも無い職場なんですが如何せん人員削減の折り、人が少ないんです。。。
でもやはりよっしーさんにお会いしたいな~^^

by パイロン (2016-04-04 21:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。