So-net無料ブログ作成

ランチツーで行く、鉢形城の桜とわらじかつ丼・・・ [ツーリング]

さて3月28日(月)、平日ランチツーが開催されました!

今日は午後から荒れた天気[雨][雷]になると言う予報ですがそれはあくまで予報であって取り敢えず決行です。何とかなるさ!

IMG_6481.jpg

集合場所は「道の駅 花園」にAM10時15分・・・それでは出発進行[exclamation×2]

と快調に走りふとメーターパネルと見ると・・・

IMG_6482.jpg

あれ~、ガソリンが全然入っていないじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]確か満タンに入れたハズ何だがな。。。最近、物忘れが酷くて[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_6483.jpg

集合場所に着く前に満タン給油をしましょう!

マスツーリングの基本・・・ガソリンは事前に満タン給油すること[exclamation×2]

IMG_6484.jpg

おっ、もう先着しているメンバーが・・・

IMG_6485.jpg

時間になってメンバー全員が揃いました。

群馬を代表するツーリングクラブのリーダー「クリハー」さんはお見送りです。

IMG_6489.jpg

では集合写真をパチリ[カメラ]

IMG_6490.jpg

お見送り隊に別れを告げて。。。いってきま~す[るんるん]

IMG_6491.jpg

一路、第一スポットに向かいます。

マスツーリングの基本・・・隊列は原則、千鳥走行で[exclamation×2]

IMG_6503.jpg

やってきたのは鉢形城歴史館・・・じゃなくて!

IMG_6493.jpg

鉢形城公園内のエドヒガンザクラ・・・

鉢形城・・・築城したのは上杉家の家臣である「長尾景春」と言われています。その後、北条氏邦氏により整備され上野国の拠点となり現在は土塁、堀を残すのみ・・・

IMG_6500.jpg

いわゆる一本桜なんですがこれは見事ですね~。

IMG_6496.jpg

満開の桜の花・・・

IMG_6505.jpg

このエドヒガン桜は一旦、伐採されましたがその切り株の根元から12本ぼの枝木が生えてそれは珍しいものです。樹齢は150年と比較的若いのですが樹齢2000年の神代桜にも引けをとりません。

IMG_6504.jpg

能書きをどうぞ!

IMG_6515.jpg

またこの桜のソバにカタクリの群生地があります。

IMG_6510.jpg

可憐なカタクリの花・・・ユリ科の花。

IMG_6513.jpg

花弁は下を向いて何だかイジラシイ・・・昔はこの球根を使ってカタクリ粉を作っていたんですよ~。これ、ホント!今は自生しているカタクリが減ってしまい馬鈴薯の澱粉などに代わってしまいましたが・・・

IMG_6511.jpg

エドヒガン桜とカタクリの花のコラボ・・・ん~、イマイチだな~[たらーっ(汗)]

IMG_6506.jpg

このような城跡を散策して歴史を紐解くのも楽しそうですね~。

IMG_6517.jpg

マスツーリングの基本・・・山道、峠での千鳥走行はNG!車間距離を取り思いがけないリスクに対応しましょう[exclamation×2]

IMG_6519.jpg

と踏切待ちしていると秩父鉄道のSL パレオエクスプレスが通過・・・どうやら試験運転のようです。誰だ?火事だ!なんて言ってたのは?

IMG_6523.jpg

県道43号を走り・・・しかしこの道は穴場的な道だな~。小鹿野へ・・・

IMG_6530.jpg

さてそろそろお楽しみのランチタイムです。やってきたのは・・・

IMG_6527.jpg

俺のポークソティ?もうおわかりですよね~?「レストラン イデウラ」さん・・・

IMG_6525.jpg

ここでお二人のメンバーと合流!「いのさん」は仕事中なんですが駆けつけて。。。では今日は何を食べるかな?

IMG_6535.jpg

昭和のハヤシライスも良いな~。

IMG_6534.jpg

平日メニューのサービスランチもお得ですね~。

IMG_6533.jpg

やはり「わらじかつ丼」でキマリでしょう?って何時も「わらじかつ丼」じゃ?

いんです、私は「わらじかつ丼」ハンターですから[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6531.jpg

また「いのさん」からヤオコーで買った味噌ポテトの差し入れがありました!あざ~す[るんるん]

IMG_6532.jpg

ヤオコーの味噌ポテトもまいう~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6536.jpg

何度、食べても「イデウラ」さんのわらじかつ丼は美味い!

安田屋さんのと比べて肉が厚いんですよ。。。

IMG_6540.jpg

皆さん、和気藹々と食事中!

IMG_6543.jpg

これは何だ?どうやら味噌ポテトをご飯の上に乗せて「味噌ポテト丼」!こりゃ、美味そうだ!

IMG_6548.jpg

ここでイデウラのマスターの登場です。マスターはランチツーのメンバーの一員ですが今日は月曜日とあってお店を休むわけにはいかず。。。やはり仕事優先ですからね~。

IMG_6545.jpg

またマスターからはコーヒー、あんドーナッツ、ボールペンを頂きました[わーい(嬉しい顔)]マスター、太っ腹!!

IMG_6544.jpg

また今回は主宰者の「ぴこ」さんから今までのツーの写真をアルバム形式にして公開!最初は2006年の7月からですからもうかれこれ10年!写真を見ると皆さん若い!

私は設立当時から参加していましたのでメンバーの変遷も垣間見て・・・

IMG_6549.jpg

ワイワイガヤガヤと・・・

IMG_6546.jpg

アルバムを見ると当時にタイムスリップしたような気分に浸れますよね~?

IMG_6552.jpg

さて「イデウラ」さんではテイクアウトも出来るんです。左がミニわらじかつ丼弁当で520円、右がわらじカツだけで一枚230円で2枚で460円・・・60円の差なら断然、わらじかつ丼弁当がお得です。

因みにわらじカツはミニが230円、お店で提供しているのと同じサイズは360円だそうです。。。ミニでも十分!!

マスツーリングの基本・・・食事の代金は出来るだけお釣りの無いように[exclamation×2]

IMG_6554.jpg

某SNSの大御所「もへじ姉御」と秩父の大御所「いのさん」とパチリ[カメラ]

IMG_6555.jpg

更に集合写真をパチリ[カメラ]ホントはこの後にまだ立ち寄りスポットの計画があったのですが天候が怪しいのでカット!

今のところ、雨は降っていませんがここで解散しましょう!皆さん、お気をつけて。。。

IMG_6557.jpg

「道の駅 果樹公園あしがくぼ」で休憩しますがバイクは他にナシ!

IMG_6558.jpg

山伏峠を走り・・・

IMG_6560.jpg

無事に帰着しました!雨にも降られずまずはヨカッタ、ヨカッタ・・・

マスツーリングの基本・・・帰着したら主宰者に所属している掲示板、SNS、メールでまず報告[exclamation×2](NET繋がりの場合・・・主宰者は皆、無事に帰っているか心配なんです)

参加の皆さん、お疲れ様でした!またよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
銀影

イデウラさんで食べたいものが沢山あるのですが、やはり
ワラカツになりますね。(笑)
もしくは別のもの頼んで、ワラカツはテイクアウトってのも有り
でしょうか。^^

平日のマスツーって良いですね~。今度企画して下さい。(笑)
by 銀影 (2016-03-29 11:50) 

白ネコ

マスツーの基本がよくわかりました(^-^)

イデウラさんはテイクアウトもあったのか。
今度はお店で違うものを食べて、ワラカツをお土産にしよう。

今回は本当のランチツーでしたねー(^^)v
by 白ネコ (2016-03-29 20:16) 

あきま

おはようございます。
先日もお世話になりました~♪

改めて思うのですが平日ランチツーのメンバーは皆がきちんとした大人であること(当たり前ですが・・・)。

僕も様々なチームに参加してきましたが中には無茶苦茶な走りをしたり、自分勝手な輩がいたりと不快に感じた時もありました。

それに比べてランチツーではそういうことがほとんどありません。このようなことも長く続く秘訣なんかな~って思います♪

これからもバイクに乗り続ける限り末永く参加したいと思ってます(笑)
by あきま (2016-03-30 06:44) 

パイロン

銀影さん、イデウラさんはわらじかつ丼も美味しいのですが他のメニューも美味しそうなものばかり・・・

平日ツー・・・銀影さんは平日に休みが取れるのですか?平日は何処も空いていてストレスフリー!!では調整してご一緒しましょう^^
by パイロン (2016-03-30 07:59) 

パイロン

白ネコさん、ハハ、マスツーの基本なんてマスツーの参加していれば自然と判りますよ~^^白ネコさんはもう大丈夫!

わらじかつ丼のテイクアウト・・・お店とほぼ同じ味なのでこれはお土産に良いかも・・・


by パイロン (2016-03-30 08:01) 

パイロン

あきまさん、先日はお疲れ様でした!何とか雨に降られず雨男のあきまさんのパワーに打ち勝った?

ランチツー・・・ホント、居心地の良いコミュニティですよね~^^女性が主宰者と言うこともありますが皆さん、常識家の大人で楽しい方ばかり・・・
バイクのコミュニティと言ってもそこはやはり組織でルールやエチケットもありその組織に合わない方はご遠慮してくださいって感じでしょうか・・・
また機会があればよろしくお願いします^^
by パイロン (2016-03-30 08:10) 

ピィ

いいですね、わらじかつ。
イデウラさんは昨年行きましたが、こういうの見ちゃうとまた行きたくなります。
桜も見事ですね。
けっこう早咲きなんですね。
by ピィ (2016-03-30 17:56) 

パイロン

ピィさん、わらじカツ丼は何度食べても飽きないですよね~^^お店によってそれぞれの個性があるし・・・

桜・・・エドヒガンはその名の通り、お彼岸の時期に満開になります。でもソメイヨシノもこの暖かさで満開に!!
by パイロン (2016-03-31 20:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。