So-net無料ブログ作成
検索選択

曇り止め考・・・ [日記]

さてもう春のお彼岸なんですがまだまだ寒い日が続きますよね~。

ご覧の皆さんはヘルメットのシールドの曇り止め対策はどのようにしているんでしょうか?

IMG_6467.jpg

私はもちろん「ピンロックシールド」です。

これは通勤専用ヘルメットなんですが真冬の朝のキビシイ寒さはホント、シールドが真白になってしまい視界の確保が必要[exclamation×2]

特にストップ&ゴーを繰り返す通勤にはもはやピンロックは必要不可欠ですね~。信号で停まった瞬間真白になる!!

IMG_6465.jpg

原理はシールドを2層構造にして温度差を無くすもので特段珍しいものではありませんがその効果は特筆するものがあります。

ヘルメットシールドの曇り止めはコレである程度防げますが問題はメガネ[exclamation×2]メガネもかなり曇るんですよね~。えっ、鼻息が荒い?

IMG_6464.jpg

今まで「LAVEN」の曇り止めを使っていましたがその効果は長続きしません[バッド(下向き矢印)]

処理しないより多少マシと言った感じ・・・今まで色々な曇り止めを使ってきましたが満足する商品は皆無。。。

IMG_6461.jpg

そこで先日、メガネのレンズ交換に立ち寄った「眼鏡市場」さんで「強力なメガネの曇り止めはありますか?」と・・・

IMG_6462.jpg

そしたら「この曇り止めが良いですよ~^^」と・・・「パールC ジェット」と言う商品で値段は984円だったかな?そこで思わずポチっ、じゃ無くて購入!

IMG_6463.jpg

LAVENもそうですが通常、曇り止めと言うには「界面活性剤」が主成分・・・このパ-ルCジェットは「特殊両親媒溶性物質」と言うのが主成分!何だか期待が持てそうですが・・・

さて実際に使ってみると確かにLAVENより効果が持続しますが期待していたより効果は薄い。。。

ご覧の皆さんで「メガネの曇り止めはコレが良いよ~!!」と言うのがあれば是非教えてください[わーい(嬉しい顔)]雑草や海藻の汁も曇り止めに良く効きますが現実的じゃ無いしレンズが汚くなりそう・・・

あ~、メガネレンズにもピンロックがあればな~。NIKON.HOYAなどのレンズメーカーさん、メガネライダー向けにメガネレンズ専用ピンロックシールドを開発してください[exclamation×2]なんて、無理?


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ピィ

曇りどめ対策は何もしてません。
ピンロックシールドも名称を知っているのみで、なんのためのどういうものなのかわかっていませんでした。
なるほど、シールドを二重窓にするためのものだったんですね。
by ピィ (2016-03-22 11:25) 

mercury

メガネは難しいですよね。
私はメガネは必要ないですけど、インナーバイザーが
曇るのは何とかしたいです。


by mercury (2016-03-22 22:51) 

Lightwaver

私もピンロック使ってますが、メガネが曇るので結局一緒かなぁと(苦笑)

by Lightwaver (2016-03-23 00:36) 

白ネコ

花粉症でコンタクトがダメな時、メガネが曇って困りました(T_T)
せっかくのピンロックシールドなのに~
by 白ネコ (2016-03-23 08:13) 

パイロン

ピィさん、曇り止め対策はしていなくて通勤時は大丈夫ですか?もう極寒の時期は過ぎましたのでそれほど曇らなくなってきましたが・・・

ピンロック・・・これはもう手放せないですね~^^私もこれほど効果があるとは思いませんでした。ピィさんも是非^^
by パイロン (2016-03-23 22:59) 

パイロン

mercuryさん、そう、メガネをしていない方にはノープロブレムですよね~?

インナーバイザーの曇り・・・そうか、インナーバイザーはピンロックシールドが無い!ん~、ダブルピンロックも何だか・・・
by パイロン (2016-03-23 23:01) 

パイロン

Lightwaverさん、そうなんですよね~^^ネガネ愛用者にとって曇りは大問題!!

対策はやはりメガネの曇り止めしか無さそうですね~。もっと強力なメガネの曇り止めが欲しい!
by パイロン (2016-03-23 23:04) 

パイロン

白ネコさん、ピンロックシールドは便利でしょう?これがあるのと無いのとは雲泥の差!

コンタクト・・・コンタクトなら曇り止めは要らないですよね~^^でもコンタクトを入れるのはちょっとまだ抵抗があるな~。。。小心者なので^^
by パイロン (2016-03-23 23:07) 

ななパパ

パイロンさんは曇り止めにもぬかりないですね〜!
私なんて何の対策もないまま曇り放題です泣
でもピンロックの原理はなかなか
素晴らしいと思いました!
by ななパパ (2016-03-24 20:56) 

パイロン

ななパパさん、私はバイク通勤なので真冬の曇りには辟易しているんですよね~。。。

ピンロックの原理・・・2重ガラスやペアガラスと同じ原理ですね。温度差を無くす・・・そろそろ暖かくなってくるのでまたご一緒しましょう!暖かかくなれば曇りも皆無に。。。
by パイロン (2016-03-25 01:40) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。