So-net無料ブログ作成
検索選択

たまには銀翼をキレイにするか! [メンテナンス]

さて「暑さ寒さも彼岸まで」と言う諺がありますがもう直ぐ春のお彼岸です。そこで本格的なツーリングシーズン間近の今、銀翼をちょっとキレイにしてみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6427.jpg

やはり冬の間のメンテは中々・・・

と今回のメニューは先日、amazonでポチッたAZのワックスコーティング剤を使ってみます!

IMG_6425.jpg

まずボディの誇りをダスターで拭き取り、軽く濡れたウエスで汚れを取ります。いや~、ホントは洗車した方がベストなんですが今日は特別寒くて[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6428.jpg

ワックスコーティング剤をスプレーします。。。

IMG_6430.jpg

乳白色でかなり伸びる・・・

IMG_6442.jpg

最初、スプレーのレバーを握ったところ全然、コーティグ剤が出てこない[exclamation×2]よ~く見るとこの根元にロックがあります。これをスライドさせるとロックが解除!こんなこと説明分には書いていない。。。またレバーが小さくてちょっとスプレーしずらいです。

IMG_6432.jpg

付属のマイクロファイバークロスで吹き上げて・・・

IMG_6433.jpg

キレイになった!!と言いたいところですがこの銀翼のようにダーク系、それもグレー系は汚れも目立たない反面、キレイにしても目立たない[たらーっ(汗)]

まァ、コーティング剤なのでヨシとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6421.jpg

さてお次は梨地のプラ部分をキレイにしましょう!今まで使っていた左側の「クレポリメイト クリア」は効果の持続がエライ短いんです。処理した時は凄くキレイなんですが効果は数日もてば良い方。。。そこで新たに「スーパークレポリメイト」を買ってみました。

IMG_6423.jpg

この通り長期間効果が持続すれば良いのですが・・・

IMG_6431.jpg

雨などの影響でステップボードの上部分がタイガーストライプになっています[バッド(下向き矢印)]濡れたウエスで拭いても中々落ちない。。。

IMG_6434.jpg

GIVI箱も同じ状態。。。

IMG_6440.jpg

まァ、これは見違える効果が!!でもコピー通り効果が持続するのでしょうか?

IMG_6422.jpg

さてお次はこの「シャーシーコート ブラック」の出番です。水性とありますがどんなものでしょう?

IMG_6443.jpg

銀翼のメインスタンドはこのように錆びています[たらーっ(汗)]地面と接触する部分だけにちょっと斜めにメインスタンドをかけたりすると地面と擦れてこのような状態に・・・これは以前から気になっていたんですよ。ちょっと目立つし。。。

油性のスプレーペイントも考えましたがこのシャーシーコート ブラックは値段も安く(amazonで360円)なのでこれに決定!また剥げたら塗ればいいや!

IMG_6446.jpg

プーリーカバーなどにかからないように新聞紙でマスキング!まずは薄く2回ほど塗り・・・

ホントは錆びをディスクグラインダーなどでキレイに削り取り、下処理を施しそれからスプレーした方がベストなんですがまた擦れてしまうのは目に見えていますしなんたって私はズボラですからこれでいいのだ[exclamation×2]

IMG_6449.jpg

乾く間にスクリーン、ヘッドライトカバー、テールランプなどをプレクサスでキレイにしましょう[るんるん]ホントはコレ一本で十分な気がしますが。。。更にただ単にキレイにするだけなら「フクピカ」でも十分!なんたって私はケミカルヲタク?

IMG_6426.jpg

鍵穴が渋くなっていたのでニューテックの潤滑剤を・・・

これについては色々とアドバイスを頂きましたが今まで何回と無くこのニューテックやラスペネを鍵穴に使っていますが全然問題はありませんでした[わーい(嬉しい顔)]たぶん・・・

IMG_6448.jpg

乾いたところでまた二度塗り・・・

IMG_6451.jpg

お~、これで気にならないレベルに[exclamation×2]まァ、素人仕事なのでこんなものでしょう。。。目立たなければそれでいいのだ[exclamation×2]

さていよいよ春のツーリングシーズンです。キレイなバイクでレッツゴー ツーリング!!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mercury

お、ピカピカにしましたね~
私が銀翼のときは樹脂部分はすべてプレクサスでごまかしてました(笑)

あとはコーティングの耐久性が気になりますね(^^)
by mercury (2016-03-12 19:29) 

パイロン

mercuryさん、この日は寒かったのですがmercuryさんを見習ってちょっとキレイにしてみました^^

そう、耐久性が問題ですよね~?コーティング剤、スーパーポリメイトも気になります。。。
ピカピカのマシンでツーに行きましょう!
by パイロン (2016-03-13 08:06) 

白ネコ

ステップボードの上はすぐシマシマになりますねぇ(-""-;)
堅ちゃん号もそろそろ1歳のお誕生日を迎えますが、見た目はベテラン?


ポリメイトスーパーは気になってたんだけど、効果かわからないので、その後の結果発表をよろしく(*^^*)
良さそうだったら使います。

by 白ネコ (2016-03-13 17:55) 

パイロン

白ネコさん、あそこのプラ部分はどうにかならないものかね?白っぽくなってしまうし・・・

スーパーポリメイト・・・たぶんノーマルのポリメイトより長持ちしそうですが果たして結果は如何に?
by パイロン (2016-03-13 20:45) 

ななパパ

やっぱりバイクはピカピカにすると
凄く気持ちが良いですよね〜
プラスチック部分いつまでも白っぽくならないと
良いのですが私もスカブ時代はマメに
クレしてました!
by ななパパ (2016-03-16 09:30) 

よっしー

ばっちりですね!
いよいよツーリングシーズン到来ですね!!

諸事情があって、もう1カ月以上バイクに乗れていなくてウズウズしています。持病のヘルニアが悪化しました。よくなり次第ツーリングへGOですが、今一歩痛い感じかな(泣)
by よっしー (2016-03-17 07:46) 

パイロン

ななパパさん、私はバイクを何時もキレイにしていないと何だか落ち着かないんすよね~^^決してキレイ好きなワケでは無いのですが・・・

黒いプラ部分は経年変化で白っぽくなってきます。
クレしていましたか?スーパポリメイトは何だか期待できそうですよ!!
by パイロン (2016-03-17 21:50) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^
ブログ更新がなされていないのでどうしかたのかな?と思っていまいsた^^

ヘルニアですか?腰痛はバイク乗りにとってキビシイですよね~?
私は膝痛をメインに各関節が痛みます。。。
コンドロイチン、ヒアルロン酸、グルコサミンなどのサプリを摂取していますが効果はイマイチのような・・・
by パイロン (2016-03-17 21:55) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。