So-net無料ブログ作成

早春の秩父満腹グルメツー・・・ [ツーリング]

さて3月5日(土)、秩父満腹グルメツーが開催されました!!と言ってもそれほどグルメな内容じゃ無いのですが・・・

IMG_6296.jpg

まァ、何時ものことながらマッタリなので・・・気温は10、3℃で今の時期こんなものでしょう[exclamation×2]

と今日の参加者は「ななパパさん」「白ネコさん」、そして私「パイロンさん」の計3名です。

銀影さん、mercuryさんもお誘いしたのですが生憎、諸般の事情があり不参加に・・・またご一緒しましょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6297.jpg

さて白ネコさんと待ち合わせて青梅~山伏峠で秩父入りします。この成木街道は採石場が点在しているので土曜日と言うこともあり砂利ダンプがいっぱい!!ん~、後ろにつくとストレスが溜まりますが成木街道は白バイも多く要注意ですよ~!!

IMG_6299.jpg

山伏峠の道路はもう大丈夫!路肩に若干雪が残っています。。。

IMG_6300.jpg

さてやってきたのは「道の駅 ちちぶ」・・・ここにAM10時に集合なんですが何時も早めに来てる「ななパパさん」がまだ来ていない[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_6301.jpg

まだまだ「あの花」も健在ですね。と待っているとなんと「道の駅 あしがくぼ」に居ることが判明!!

IMG_6303.jpg

また来た道を戻り・・・

IMG_6302.jpg

これで何とか全員無事に集合しました。なんでも「ななパパさん」の仕事でちょっと問題が発生したようでその対応の為、ここで留まっていたそうですが・・・

では早速「早春の秩父グルメツー」にレッツゴー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

IMG_6334.jpg

やってきたのは・・・もうこのビニールハウスでお判りですよね~?

IMG_6304.jpg

八木原農園さん・・・

IMG_6336.jpg

30分食べ放題1300円です。確かにイチゴ単体だけを考えるとスーパーで買った方が安いかもしれませんがそこはフルーツ狩り・・・皆でワイワイガヤガヤ言いながらイチゴを狩りのは楽しい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6305.jpg

また八木原農園さんのビニールハウスではこのように「とちおとめ」「やよいひめ」「紅ほっぺ」「女峰」の4種類が食べ放題[exclamation×2]

IMG_6315.jpg

イチゴは畝を使った土耕栽培でたわわに実っています。

イチゴハウスにはこのような土耕栽培、高設栽培があり土耕栽培は地面に直接イチゴの苗を植えているので土壌の栄養を十分吸収します。しかし摘み取りにはしゃがんで摘み取らなくてはならず高齢者、ハンディのある方には不向き。ミニスカのおねいさんがしゃがみ込む姿はエロオヤジにとってウレシイ[揺れるハート]のですが当人にとっては気になりますよね~?

高設栽培は腰から上くらいの棚で栽培しており摘み取りは非常に楽!場所によっては車椅子でも利用出来るようでそれぞれ一長一短がありますね~。

IMG_6309.jpg

イチゴは真っ赤に熟し、大きいのがベスト!!

IMG_6319.jpg

中はジューシーであま~い[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6326.jpg

皆さん、いっぱい食べているようで。。。

IMG_6320.jpg

おっ、デカイイチゴ発見!!

IMG_6308.jpg

イチゴの可憐な花も咲いていますがミチバチが見当たりません。人工授粉でしょうか?

IMG_6310.jpg

四角いイチゴ・・・でも味は変わらずまいう~[るんるん]

さて30分の食べ放題は終わり今日の戦果を結果発表しましょう!それでは1位は・・・

IMG_6331.jpg

白ネコさんの72個!!「元は十二分にとってやはり食いしん坊で賞」[exclamation×2]

IMG_6328.jpg

2位は私「パイロンさん」の43個!!「もっと食べられたで賞」[exclamation×2]

IMG_6324.jpg

3位は「ななパパさん」の32個!!「もっとキレイに食べま賞」[exclamation×2]

IMG_6332.jpg

イチゴを食べ終わったら休憩タイム!!農園ではお茶、ふかしたジャガイモ、沢庵などを用意してあり自由に食べられます。

IMG_6333.jpg

このふかしたジャガイモに自家製味噌を付けて食べるとまいう~[わーい(嬉しい顔)]

イチゴ農園の選び方・・・

まず利用状況によって果樹農園紹介HPなどで土耕栽培か高設栽培かを選びますが付加サービスも判断材料。値段は農園一律なので変わりはありません。またイチゴの生育状況、在庫状況などは直前になってみないと判らない部分もあるので電話で確認した方がベスト!!農園を選んだら開園早々に訪問するのが良いでしょう!コレ、一番大事です。因みに八木原農園さんでは私達が撤収した後、「後、10人くらいで閉園します!!」と・・・農園さんは入園者、イチゴの在庫状況を細かくチェックしていて閉園のタイミングを図っているようです。

お腹もいっぱいになりお次のスポットにレッツゴー!!

IMG_6339.jpg

やってきたのは創業大正5年の「安田屋」さんです。あのわらじかつ丼の「安田屋」さんとは別ですが関係があるかも・・・

IMG_6338.jpg

お目当てはこの「豚みそ漬け」・・・これが超美味い!!

IMG_6337.jpg

コロッケ、ハムカツも50円と安いのですが今日は「豚みそ漬け」のみ・・・

IMG_6340.jpg

お買い上げ~[るんるん]ちゃんとこの為に保冷バッグと保冷材を用意しましたよ~。準備万端!!

因みにこの「安田屋」さんではこの「豚みそ漬け」がイチオシで午後になってしまうとまず売り切れ必至なんです。なので午前中に立ち寄った次第です。。。さてあんなにイチゴを食べたのですが以外に腹が減っている。。。ハハ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6343.jpg

やってきたのは「荷車屋ダイニング」・・・

IMG_6345.jpg

まァ、リゾートレストランとありますがそれほどリゾートしているワケで無く・・・

IMG_6344.jpg

私は「荒挽きハンバーグ」に決定!

IMG_6347.jpg

ワゴンに運ばれてきてカワイイおねいさんが出来上がりの焼き方を聞いてくれ、その場で調整します。私はミディアムで・・・

IMG_6348.jpg

ん~、これは美味い!ファミレスと比べればちょっと値段は高いのですがリゾートレストランはこれでいいのだ!

IMG_6349.jpg

イチゴ72個を食べた白ネコさんも満足?

IMG_6346.jpg

天気の良い日にはこのようなテラス席も良いですね~。秩父市内が一望できる・・・

さてまたもやお腹いっぱいになりちょっと走りの要素を・・・R299を走り・・・

IMG_6355.jpg

天空の学校?いや天空の楽校・・・

ちょっと息切れしたので続く・・・

八木原農園(HPは無いみたいなので横瀬町観光から)→http://www.yokoze.org/shisetsu/yagihara_farm/

荷車屋ダイニング→http://www.nigurumaya.co.jp/dining/


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
白ネコ

普段、スーパーで売ってるとちおとめは20個ほど入っていて500円くらいでしょ?
なので単純圭さんで50個位で元がとれるんですねぇ。
えっ?食べ過ぎ?

二人が早々リタイアしたから、止めましたけど、それがなかったらまだ食べ続けられましたが何か?

やっぱり積みたては美味しいよね♪

by 白ネコ (2016-03-06 21:21) 

mercury

いちごなら白ネコさん越えられるかも(笑)
見た目はごつい格闘家でも果物大好きなんです(^^;)
by mercury (2016-03-06 23:02) 

あきま

荷車屋ダイニングはその昔は秩父ではお洒落なレストランでしたが最近はそうでもないみたいです(笑)

昨日妻と外出して「いちご狩りがしたい!」ってリクエストがあったのですが考えてみれば至近の秩父で十分ですね♪
by あきま (2016-03-07 07:14) 

茶トラ

バイロンさん、こんにちは。
茶トラです。

バイクは乗れないけど、「グルメツー」シリーズ、大好きです。

今回は、いいな いいな、イチゴですか。
昔学生の頃、行ったことがあります。
20年位前です。ウソウソ、×2です。

静岡で、5月頃で、閉園間近で、とにかくハウスの中が暑くて、イチゴも半分白いのしか無かったり、あったまっていたり、、

今、バイロンさんの記事を読んで、反省することしきり。
参考にします!!

に、しても、
72個かあ、、白ネコさん、頑張ったね。
エライぞお。
何ホメてるのか、わからないけど、
エライぞお。。
by 茶トラ (2016-03-07 12:56) 

パイロン

白ネコさん、先日はお疲れ様でした!

確かにスーパーで買う方が安いですよね~?でも72個も食べれば十分元はとったでしょう!!

早々とリタイヤ・・・私は大粒のイチゴばかりを食べていたので43個と言ってもかなりの量でした^^ゲップ。。。
by パイロン (2016-03-07 20:18) 

パイロン

mercury77さん、今回は残念でしたがまた企画しますのでその時は是非ご一緒しましょう!!

イチゴ好き・・・今度は〇〇〇〇〇狩りを予定していますよ~。さてmercuryさんは何個食べられるか?
白ネコさんVSmercuryさんの対決は如何に?
by パイロン (2016-03-07 20:21) 

パイロン

あきまさん、荷車屋ダイニングは食材に拘ったレストランなんですね~。冷凍モノをチンするだけのファミレスとはやはり違う。。。

イチゴ狩り・・・そうそう、秩父はれっきとしたフルーツ王国じゃ。。。たまにはシッポリいかがですか?


by パイロン (2016-03-07 20:24) 

パイロン

茶トラさん、こんばんは(^ー^)

イチゴ狩りもそうですがフルーツ狩りと言うのは楽しいですよね~?でも閉園間近で白っぽいイチゴしか無かったのは残念。。。金、返せ~!!責任者出てこ~い!!

白ネコさんは72個でしたが茶トラさんは100個オーバー?ご都合が付けば今度、ご一緒にいかがですか?
これからはブルーベリー、プラム、サクランボ、桃、梨、リンゴ、ブドウ、、みかんなど・・・そうそうメロン狩りと言うのもありますよ~^^
by パイロン (2016-03-07 20:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。