So-net無料ブログ作成
検索選択

バッテリー接続コードの交換、移設!! [カスタム]

さてようやくバイクと向き合う時間が出来たので今回は銀翼、CRFにバッテリー充電器の接続コードを変更、移設してみました!!

IMG_5838.jpg

今、使っているのはセルスター工業のDRC-300と言う充電器ですが専用のバッテリー接続コードで予めバッテリーに繋げていればカプラーオンで簡単に充電出来るんですよ。その付属の接続コードが以外と短い・・・

そこで社外品の接続コードを探してみることに・・・

セルスター工業では長い接続コードのオプションが見当たらず・・・と言うかオプションが見当たらない?自作するのはちょっと面倒だな~。。。

IMG_5842.jpg

どうやらこの「ストレート社」の接続コードがマッチするみたいです。

IMG_5843.jpg

もちろんamazonでポチッとな・・・1個500円!!

IMG_5869.jpg

しかしストアだったので送料が540円!!そこで2個買えばナンピン買いのように送料1個につき270円?

もう一個はどうする?アドレスに付けるか!?

IMG_5870.jpg

因みに品番は17-1141です。元々はストレート社製の充電器のオプション品みたいですがセルスターにも使える!でもセルスターの接続コードには他のコードは繋ぐな!!と表記てありこれを実践される方は自己責任でお願いします!!

IMG_5844.jpg

上がセルスター付属の接続コードで下がストレート社のコードで長さがこんなに違う!!フューズもありこれなら安心かな・・・

銀翼のバッテリーはシート下横に収納されているので付属のコードでは短く充電しずらい・・・

IMG_5845.jpg

極性、形状も大丈夫なようです[わーい(嬉しい顔)](購入者レビューで大丈夫なことは判っていましたが・・・)

IMG_5848.jpg

これがバッテリーケースですがフューズ部分が収納出来ずにはみ出してしまった・・・まァ、この方が交換が楽?

IMG_5850.jpg

コレはフューズBOX経由のシガーソケットですがコレを着けちゃいましょう!

IMG_5851.jpg

amzonベーシックのUSBチャージャー(680円?)

IMG_5853.jpg

マイ銀翼にはフロントに2口のシガーソケットがありますがナビ&レーダー探知機で塞がっています。そこでシート下にもシガーソケットを増設してスマホ、タブレットなどUSB機器の充電にも対応させるかなと・・・以前買ったモノは行方不明[たらーっ(汗)]

IMG_5847.jpg

さてストレート社の接続コードはこんなに長いので充電器との接続も楽になりました!!

IMG_5854.jpg

コネクタもカプラーオンでピッタリ!!

IMG_5855.jpg

当然のことながら銀翼はバッテリ上がり[あせあせ(飛び散る汗)]かれこれ3カ月は乗っていない[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

さてお次はCRFです。

IMG_5857.jpg

ハハ、もう盆栽バイク以下になってしまいました。。。

IMG_5862.jpg

このCRFのバッテリーに銀翼に付けていたセルスターの付属コードを移植します。スクーターと違ってコードが短くても大丈夫!!

IMG_5863.jpg

でもスクーターのようにシート下が開くわけでは無いのでちょっと工夫を・・・やはり充電コードの剥き出しは避けたいですよね~。雨などでショートしたら大変[exclamation×2]

IMG_5864.jpg

タイラップで固定して。。。

IMG_5867.jpg

そう、CRFにはキーでサイドカバーが開くんです。このサイドカバーの中に接続コネクタを入れる算段です。ハハ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5871.jpg

もちろんCRFもバッテリー上がり[あせあせ(飛び散る汗)]まァ、2台同時には充電出来ないので片方づつやるとしますか・・・コマメに乗っていればこんなモノは必要ないんですがそうも行かず。。。

因みにこのDRC-300は充電が完了すると自動的にトリクル充電になるので有難い・・・

さてそろそろ初乗りに行くかな!?ご覧の皆さんのバイクのバッテリーは大丈夫ですか?


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mercury77

台数多いと管理するだけでも大変ですよね~
その苦労わかります(笑)

乗っていないときも充電はざっくりですけど月2回していますので
あがったことはないです。

故障でオルタネーターがパンクして走行中に壊れて
押したことはありますが・・・(^^;)


by mercury77 (2016-01-11 23:10) 

白ネコ

バイクは3台、乗る人は1人…(^-^;

盆栽以下のバイクって?

今年はシラフ君の出番もあるかしら?
by 白ネコ (2016-01-12 11:18) 

Lightwaver

こういう細工は充電が手軽にできて良いですねぇ。
ウチの充電器はそういうのついてないなぁ。
by Lightwaver (2016-01-12 12:39) 

パイロン

mercury77さん、アドレス、銀翼はともかくCRFには全然乗っていない・・・林道も走りたいんでけどね^^

月に2回充電・・・冬季は2か月乗らないとバッテリーは上がりますよね~?そろそろバッテリーの交換かな?
by パイロン (2016-01-12 20:11) 

パイロン

白ネコさん、身体は一つでバイク3台!!まァ、趣味の世界とはとにかく無駄が多いものです(^ー^)

今年はCRFに乗りますよ^^って何時も言っているような気がしますが。。。果たして・・・
by パイロン (2016-01-12 20:13) 

パイロン

Lightwavarさん、DRC-300はワニ口も付いているのでホント、便利ですよ~^^ちょっとアンペアが足りないのですが・・・

それなら接続コードの自作はいかがでしょう?lightwavarさんなら簡単お手の物!
by パイロン (2016-01-12 20:15) 

よっしー

お元気そうで安心しました!
今年もよろしくお願いいたします♪
by よっしー (2016-01-12 20:26) 

パイロン

よっしーさん、おはようございます^^

昨年より多忙、体調不良になっていましたがやっと一段落しました。コチラこそ今年もよろしくお願いします。
by パイロン (2016-01-13 06:11) 

ピィ

うちは2台だけで、どちらも通勤に使っているので、バッテリーはとりあえずは大丈夫かな。
グリップヒーターの負担がちょっと心配ではありますが。
by ピィ (2016-01-14 08:08) 

ソニークロケット

なるほど!
これは考えましたね!!
とても良いアイディだと思います。
で、「ナンピン買い」と言う文章が出ましたが
株式売買行われておりますね!?(笑)
by ソニークロケット (2016-01-14 19:58) 

パイロン

ピィさん、バイクが複数台あっても乗っていればノープロブレムですよね~^^

グリップヒーターの消費電力はかなりのモノ・・・時計もそこそこ電力を消費するみたいです。冬場はバッテリーがキモですね~。。。
by パイロン (2016-01-15 08:58) 

パイロン

ソニークロケットさん、ハハ、素人の浅はかな考えですがいかがなものでしょうか?

ナンピン買い・・・いや~、今はとんと御無沙汰で塩漬け状態です(^ー^)どうやら私は先を見る目が無いようで・・・
by パイロン (2016-01-15 09:02) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。