So-net無料ブログ作成

祝!!圏央道が開通・・・ [日記]

さて御存じの方も多いと思いますが10月31日に未開通だった圏央道 桶川北本IC~白岡菖蒲ICが開通になります。と言っても全線開通では無いのですが・・・

キャプチャ.PNG kennuou1.jpg

ちょっと画像が小さいのですがこんな感じですね~。

圏央道・・・首都圏中央連絡自動車道は総延長300kmでこれで240kmが開通したことになり首都圏の渋滞もかなり緩和されることでしょう!残すところ60kmですが全線開通は何時のこと?

  • 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)は、首都圏の道路交通の円滑化、沿線都市間の連絡強化等を目的とした、都心から半径およそ40~60kmの位置に計画されている総延長約300kmの環状の自動車専用道路です現在までに約230kmが開通しています
  • 今回開通区間の概要
    路線名:国道468号首都圏中央連絡自動車道(圏央道)
    ○開通区間:桶川北本IC(埼玉県桶川市川田谷)~白岡菖蒲IC(埼玉県久喜市菖蒲町上大崎)
    ○開通日:平成27年10月31日(土)
    ○延長:10.8km
    ○車線数:4車線
    ○開通IC:桶川加納IC
    ○アクセス道路:(主)川越栗橋線
    ○開通PA:菖蒲PA
  • この開通で東名道、中央道、関越道、東北道がひと筆書きのように繋がりました。圏央道 海老名JCT、八王子JCTの渋滞などの問題も残されていますがこれで時間の節約になりますよね?まァ、高速料金が発生してしまうのですが・・・

    さてお次は・・・

    キャプチャ.PNG hatiouji2.jpg

    今まで有料だった国道16号 八王子バイパスが無料になります。圏央道と並行して走っているためその絡みがありますが無料は有難い!!

    国土交通省とNEXCO中日本は2015年9月30日(水)、国道16号の八王子バイパスを10月31日(土)の0時から無料開放すると発表しました。


     八王子バイパスは国道16号のうち、東京都の八王子市打越町と町田市相原町を結ぶ4車線およそ4.5kmの区間。八王子市内の渋滞緩和を目的に1985(昭和60)年10月31日、国道16号の一般有料道路として、30年の料金徴収期間を設けたうえで開通しました。

     その30年の料金徴収期間が今年10月30日をもって満了することから、無料開放されます。

    八王子バイパスは逃げ道が無くスピード取り締まりのメッカですが無料化になり今後の取り締まりが注目されます。同一車線で間隔をあけてダブルでネズミ捕りをやる道路なんです。有料時代の速度規制は60km(今までも無料部分もありそこは50km)ですが全線無料化と同時にたぶん50kmになるかと・・・とにかくスピードの出し過ぎには注意しましょう!

    10月31日は丁度、土曜日に当たりますので開通した圏央道を使ってツーも良いですね~。多摩からだと特に東北道がアクセスし易くなりますのでまずは何処に行きましょうか・・・安全運転でレッツゴー ツーリング[exclamation×2]


    nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:バイク

    nice! 0

    コメント 8

    コメントの受付は締め切りました
    Lightwavar

    圏央道は、茨城県の部分がネックですね。
    あれが繋がると千葉から群馬がぐっと近くなるんですけどね。
    まぁ、その前に、高速料金を下げてもらわないと気軽に利用できませんが。
    by Lightwavar (2015-10-29 23:48) 

    ピィ

    これは千葉県からぐるっと一周走ってみたくなりますね。
    海老名の渋滞はニュースになるくらい問題なようですが。
    今度関東へ走っていくことがあったら、ナビデータを更新しておかないといけないなあ。
    by ピィ (2015-10-30 08:17) 

    白ネコ

    東北道に行きやすくなるのはいいけれど、圏央道料金高いよね~(-""-;)

    by 白ネコ (2015-10-30 21:02) 

    mercury77

    これでツーの選択も増えますね。
    走っているときは料金は気にしたことないです。
    ETCだと麻痺してますね~

    その代わり請求がきてビックリは多々(^^;)

    by mercury77 (2015-10-31 19:10) 

    パイロン

    Lightwavarさん、そう、茨城と千葉の一部分が未開通ですよね~。全線開通すればコチラかも千葉がグッと近くなります^^

    圏央道は特に通行料金が高い・・・それだけ土地買収などにお金をつぎ込んでいるからでしょうか・・・あ~、高速1000円時代が懐かしい!!

    by パイロン (2015-10-31 21:15) 

    パイロン

    ピィさん、圏央道は総延長300kmなのでグルッと一周するのも思い¥白いかも・・・

    ナビデータ・・・車のナビなら更新できますがバイクナビだとそれも出来ず・・・どんどん道路が拡張され地図が追いつかないですね~^^
    by パイロン (2015-10-31 21:18) 

    パイロン

    白ネコさん、東北道にアクセスし易くなった代わりに高い通行料金の代償を払うような感じ」・・・

    でも東北、北関東などに行き易くなり、また時間の短縮にもなりますので歓迎すべきでしょうか・・・
    by パイロン (2015-10-31 21:20) 

    パイロン

    mercury77さん、そうそう、行きズラかった場所にもこれで行けますよね~^^空白の地帯が埋まった?

    ETC・・・まァ、料金後払いのクレジットみたいなモノで請求が来てビックリ!!なんてことは一度や二度ならずとも・・・もっと通行料金を安くしてくれ~~~~~~!!
    by パイロン (2015-10-31 21:22) 

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。