So-net無料ブログ作成

銀翼がパンク? [メンテナンス]

さて前記事でご紹介した通り銀翼のパンクの原因を検証してましょう!!

えっ、原因?

IMG_5444.jpg

最近、あまり乗っていないので銀翼もヘソが曲がった?かな・・・へそ曲がりはオーナーに似たのかも知れませんが・・・

とツー直前にいきなりのパンク攻撃をくらったワケですが・・・

IMG_0620.jpg

エアーチェックバルブを見てみると案の定、緑色のインジケーターが出ていない・・・1週間前は何でも無かったのに・・・

IMG_5533.jpg

ではエアーコンプレッサーで空気圧をチェックすると何とゼロ!!またもやエアーバルブの根元が裂けたか?

通常空気圧がゼロと言うことはタイヤに大穴、大きな亀裂、エアーバルブが裂けたような現象で起こりえることなんです。チューブレスタイヤで空気圧がゼロと言うことは発生頻度がそれほど多くないかと・・・まァ、能書きはこのくらいにして・・・

IMG_5540.jpg

では規定値まで空気を入れて中性洗剤をタイヤ表面に塗り穴を発見しましょう!

自転車ではこのようなパンクチェックは「水調べ」と言いますがバイクは?

IMG_5539.jpg

空気漏れは何処だ!!チェックをしてみます。タイヤ表面はOK!!

IMG_5538.jpg

リム部分もOK!!穴が開いていればそこから空気がブクブクと・・・

IMG_5536.jpg

一番怪しいエアーバルブもOK!!

IMG_5541.jpg

ん~、空気漏れの場所は何処にも無いようです[たらーっ(汗)]でも実際に空気が漏れているワケですからきっと原因はあるはず[exclamation×2]原因不明の問題解決は消去法で消し込んでいくのがベスト!!さて・・・

IMG_5542.jpg

とりあえずエアーチェックバルブをねじ込んで・・・

えっ、もしかしたら?

IMG_5544.jpg

このエアーチェックバルブに問題があるのでは?このエアーチェックバルブの構造はご覧の通り、中央のピン?がタイヤのムシを常時押して空気圧を測る仕組みなんです。なので中央のピンの回りには空気漏れ防止のゴム製Oリングが嵌められて空気が漏れないような構造になっていますがエアーチェックバルブ本体のネジ込みが甘かったり、緩んでいたりすると常時ムシを押している状態なので必然的にそこからエアーが漏れてしまいます。

たぶんこのエアーチェックバルブのネジ込みの緩みから空気が漏れたのでは・・・と推測されますが取り敢えずは様子見ですね~。(実はこの作業に入る前にエアーチェックバルブが緩んでいたんです。あれっ、こんなに緩んでいる!と・・・)

IMG_5555.jpg

一日後・・・ご覧のように大丈夫なようですが・・・緑色のインジケーターが出ていればOKなんですが一目で空気圧の状態が判る優れ物。。。しかしまた緩んで空気が漏れるとイケないので・・・

IMG_5556.jpg

ハハ、こんなのがありましたのでコレを付けちゃいましょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5558.jpg

何時もニコニコ安全運転でレッツゴー!!

しかしエアーチェックバルブもきちんとねじ込んでいれば空気漏れは無いと思われますのでエアーチェックバルブそのものを悪者扱いするのには早計でしょうか・・・要は緩みを確認して更にコマメなメンテですね~。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mercury77

あらら
まさかの原因でしたね~
バルブそのものは壊れたときは止まる設計なのですが
緩みまでは無理ですね(^^;)

キャップと違って押してますからね・・・
緩めば間違いなく漏れます。
賛否ある代物ですけど、個人的にはありかなぁ?

あ、レーサーには着けてないですよ~
毎回気温とか路面状況で空気圧も変えるし
0.05刻みで調整するのでチェックバルブは無意味なんです。
そもそも車検(レース前の検査)も通らないでしょ(笑)
by mercury77 (2015-10-27 23:51) 

Lightwavar

誰かに悪戯されたんじゃないですか?
私ももう何年も使ってますが、今だに緩んだ事ないですから。

by Lightwavar (2015-10-28 00:06) 

せん

私はいまでもニコニコ(青)愛用中~
タイヤ自体じゃなさそうで良かった?かも。
by せん (2015-10-28 06:15) 

ピィ

とりあえず、タイヤが無事でよかったですね。
パンクで交換が必要だと高くつきますし(^^)
by ピィ (2015-10-28 10:45) 

saishu3

次は、ぜひコレで。
http://news.bikebros.co.jp/goods/news20151015-07/
by saishu3 (2015-10-28 11:47) 

パイロン

mercury77さん、たぶん空気の減少はこのエアーチェックバルブの緩みだと思います。。。

個人的にはアリ・・・私もアリだと思いますね^^今回はキチンと締め込んでいなっかた私に責があると・・・
でもこれで反面教師として学びました!!
by パイロン (2015-10-28 19:19) 

パイロン

Lightwavarさん、いたづらはたぶん無いと思いますが締め込み不足は否めませんね。。。

私もこの商品をかれこれ数年使っていますがこのようなことは初めての経験!お勉強させていただきました^^
by パイロン (2015-10-28 19:21) 

パイロン

せんさん、あれ~、せんさんも同じニコニコキャップを付けているのですか?それも青・・・出来れば黄色、いやゴールドが良いのでは?

タイヤ・・・パンクしていたら自分で修理しようかと意気込んでいましたが何だか拍子抜けのようです^^
by パイロン (2015-10-28 19:23) 

パイロン

ピィさん、そうそう、タイヤ交換になったらまた余計な出費が発生するところでした^^

空気圧・・・普段はそれほど気にしていないような事ですが実は非常に大事な項目なんですよね~^^やはりコマメな点検がベストでしょうか・・・
by パイロン (2015-10-28 19:25) 

パイロン

saishu3さん、ご無沙汰しております^^

リンク、拝見させていただきました^^こんな商品があるんですね~。空気圧の管理にBluetoothを使うなんて技術の進歩はスゴイ!!でも値段が高そう・・・

しかしsaishu3さんは色々なアイテムを御存じですね^^御見それしました(^ー^)
by パイロン (2015-10-28 19:29) 

よっしー

意外なことが原因だったのですね(驚)!
問題解決出来て、一安心ですね♪
by よっしー (2015-10-28 19:32) 

白ネコ

あら~。
遅刻の原因はこいつでしたか(笑)
で、ニコちゃんキャップ?
私のはパンダちゃんですが何か?
by 白ネコ (2015-10-28 21:43) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^

ホント、てっきりタイヤに穴があいていると思いましたが以外な原因でまた勉強になりました^^

問題解決・・・思わぬトラブルが発生すると右往左往してしまいがちですが・・・まずは何よりでした。。。
by パイロン (2015-10-29 22:07) 

パイロン

白ネコさん、ハハ、パンクの原因はたぶんこのエアーチェックバルブだと思われます。。。

パンダ・・・くれぐれもパンダカーに御用にならないように・・・何事も安全第一ですね^^
by パイロン (2015-10-29 22:10) 

ななパパ

怖いですね〜タイヤのパンクって!
走っている最中でなくても
パンクってするんですね〜(・・;)
by ななパパ (2015-10-29 22:58) 

パイロン

ななパパさん、こんばんは^^

今回はツーの直前に判ったのですが空気圧管理はしっかりとしたいのですね~^^と言っても中々・・・

例の件は残念でしたがまたの機会と言うことで・・・
by パイロン (2015-10-29 23:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。