So-net無料ブログ作成

ヘルメットの内装、グローブを洗ってみた! [メンテナンス]

さて秋雨前線に台風と最近は雨ばかりですね~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

IMG_4782.jpg

やっと晴れ間がのぞきましたがこんな日はやはりツーでしょう!?

しかしちょっと今回はアライ MZの内装とグローブを洗濯してみました[exclamation×2]ツーは?

と先日の南会津ツーで濡れたヘルメットを放置しておいたらかなり臭うんですよ~。雨に濡れた内装は結構、臭い!!特にオープンフェイスは雨が降ったらチークパッドが濡れやすい・・・

IMG_4783.jpg

更に加齢臭も加わりますから・・・それでは内装を剥がしていきましょう!

IMG_4784.jpg

チークパッド・・・この窪んだところにB+COMのスピーカーが入っているんです。まさにココに入れてくれ!と言わんばかり・・・Arai MZはB+COMと相性が良いのでは・・・

IMG_4787.jpg

外せる内装は全部で5点・・・(ちょっとピンボケですが気にしないでください・・)

IMG_4789.jpg

アゴヒモは外せないのですがここもキレイにしたいですよね~?

IMG_4788.jpg

アゴヒモ、内装が外せない部分はこの消臭除菌スプレーを・・・

では早速、内装を洗ってみます。。。

IMG_4790.jpg

もちろん洗剤はハイジア・・・優しく手洗いをして。。。

ハイジアはそのままでも良い香りなので私は好きだな~[るんるん]

IMG_4792.jpg

いや~、実際はもっと汚れているんですよ~。

IMG_4796.jpg

洗濯ネットに入れて・・・

IMG_4797.jpg

脱水しましょう!

IMG_4798.jpg

お次はメッシュグローブ・・・

IMG_4800.jpg

これもこんなに汚い[バッド(下向き矢印)]

さて洗い終わり、天日で乾かしましょう!晴れていれば直ぐに乾きますよ~[わーい(嬉しい顔)]これで気持ち良くツーが出来ますね~。加齢臭ともおさらば!バイクのメンテも良いけれどライディングギヤのメンテも忘れないようにしなくちゃ・・・キレイなヘルメットでレッツゴー、オータムツーリング!!


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
よっしー

リフレッシュ完了ですね!

B+COMのスピーカー…OGKカムイを新調したのですが、なかなか位置が決まらず耳が痛くて困っています!

やっぱりAraiさんのジェットがいいのかも!
by よっしー (2015-09-12 21:53) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^

OGK・・・B+COMのスピーカーの取り付けはヘルメットによってかなり左右されるみたいですね~。

アライMZは耳の部分がかなり窪んでいますのですんなりと取り付けできました。でも位置がちょっとずれると耳に当たりちょっと違和感を感じます。でもカムイも良いですよね~!
by パイロン (2015-09-12 23:24) 

mercury77

やっと晴れましたね~
弄るか走るか悩ましいけど、やっぱり
走りましょう(笑)

洗濯は平日やって陰干しすればいいでしょう(^^)
by mercury77 (2015-09-13 00:21) 

白ネコ

さ~て、洗濯しないで走りに行ってきます。
mercuryさん同様、洗濯はそのうち晴れてる平日に(*^^*)
しかし、水きちゃないね~(-""-;)
by 白ネコ (2015-09-13 05:45) 

Lightwavar

薄いインナーキャップを被るだけでもだいぶ違うみたいですよ。
まぁ、雨で濡れたら仕方ないですが。
by Lightwavar (2015-09-13 16:09) 

せん

たっぷりといい色の水になりましたね~
ハイジアパワーでキレイさっぱりで気持ちの良いツー決定ですね。
by せん (2015-09-13 20:29) 

パイロン

mercury77さん、そうですよね~?やはり晴れたらツーに行きたいのですが雑用も多くて・・・

まァ、この他にも色々ありまして・・・
因みにXデーは楽しみにしていますよ~(^ー^)
by パイロン (2015-09-13 21:29) 

パイロン

白ネコさん、走りと洗濯・・・これは難しい選択だ!!もしくは究極の選択とも言う!

キレイだと思っていても以外に汚いのがライディングギヤ、ウエアですね~^^オヤジの加齢臭が更に臭い?
by パイロン (2015-09-13 21:32) 

パイロン

Lightwavarさん、そうか!インナーキャップと言う手がありましたね?ワークマンで買ってみようかな・・・


確かに雨濡れには関係ないと思いますが汗、皮脂の付着防止には良いかも・・・


by パイロン (2015-09-13 21:34) 

パイロン

せんさん、写真ではかなり水の色が薄くなっていますが実際はもっと茶色く汚いんです。。。

ハイジア・・・汚れ落ちも良いし、香りも良いので私はハイジアファンなんです。でもナノックスも良さそうだなと・・・えっ、洗剤マニア?
by パイロン (2015-09-13 21:36) 

ななパパ

ライディングギアのお手入れ
そういえば全然してませんね〜(T ^ T)
そろそろ夏の汚れを落とさないと
いけない時期なのかもですね(^^;;
オータムツーリング
宜しくお願いいたします〜(笑)
by ななパパ (2015-09-15 03:54) 

パイロン

ななパパさん、こんばんは^^

え~、グローブやヘルメットの内装のお手入れ全然していないのですが?ここは一発奮起してお手入れをしましょう!

オータムツーリング・・・業務連絡・・・例のブツが水面下で発売開始したそうです。まだ店頭には並んでいないのですが言えばお店の奥から出してくれますよ~^^
by パイロン (2015-09-15 22:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。