So-net無料ブログ作成

南会津 お泊りツーリング・・・ [ツーリング]

さて8月22(土)~23(日)にかけて南会津お泊りツーリングが開催されました[わーい(嬉しい顔)]

正確には最終日に南会津入りしますが時系列にご紹介します。。。

IMG_4305.jpg

今回は集合場所の関係で東北道でレッツゴー!!!!!!!

ちょっと天気が怪しいのですが・・・

集合時間ギリギリなのでPA,SAなどでの休憩はナッシング[exclamation×2]

IMG_4306.jpg

やってきたのは「道の駅 うつのみや ろまんちっく村」です。ここは東京ドーム10個分の広さがまりまた宿泊施設もある超ド級の道の駅なんです。

IMG_4309.jpg

さて今回の参加者は「白ネコさん」、「ななパパさん」、また私はお初の「ノリッコ」さん、そして企画、先導、宴会係の「パイロンさん」の精鋭4名です。

ここでパラパラと小雨[小雨]が降ってきましたが何とか止みました。白ネコさん、ななパパさんとインカムをペアリングしてさァ、おしゃべりタイム!!ノリッコさんは生憎、インカムは使っていないそうで・・・

IMG_4308.jpg

またノリッコさんは来る途中、ちょっとしたアクシデントがあり・・・まァ、気持ちを切り替えてレッツゴー!!

ノリッコさんは遠路遥々宮城からの参戦です!

IMG_4312.jpg

まず今日、一発目の立ち寄りスポットに到着・・・この断崖絶壁は?

IMG_4313.jpg

やってきたのは「大谷資料館」・・・あの大谷石の地下採掘場跡なんです。

数年前、この付近の地盤が崩れ一時、見学中止になっていました。付近の地下はトンネルだらけだろうな~。

IMG_4316.jpg

地下坑内の気温は12℃だって・・・因みに入場料は大人一人700円です。「JAF割引は無いの?」って聞いたら「先月で終わってしまったんですよ~」と・・・ガッカリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

IMG_4369.jpg

能書きをどうぞ!

IMG_4320.jpg

では早速入場してみましょう!坑内は非常に暗くデジカメのローライト設定でもピンボケ。。。

IMG_4322.jpg

軍需工場・・・疾風(はやて)の機体工場だったんだって・・・

ココは戦争遺跡でもあるんですね~。

IMG_4327.jpg

巨大な地下空間・・・

IMG_4331.jpg

ライトアップされてそれはまさに幻想的な空間です。

IMG_4351.jpg

また寒いくらい・・・

IMG_4333.jpg

この前衛的な生け花のモニュメントは「假屋崎省吾氏」に違いない!

IMG_4337.jpg

気温は11度だぞ!

IMG_4347.jpg

板野友美さんが躍った?

IMG_4346.jpg

いや~、白ネコさん、ここで踊らないでね[がく~(落胆した顔)]

IMG_4352.jpg

以前訪問して時より見学スペースが広がっています。

IMG_4355.jpg

またこの巨大地下空間では様々なTV,PV,撮影が行われています。

IMG_4370.jpg

「るろうに剣心」「暗殺教室」「リアル鬼ごっこ」など最近の映画のロケなどにも使われているようです。アニメの暗殺教室って面白いですよね~?

IMG_4371.jpg

では資料館に移動しましょう!

IMG_4374.jpg

この鋸で大谷石を切っていたのか・・・かなり昔は手作業で切り出していたのですが後に機械化になったそうです。

十分にクールダウンした一向は外に出ましたが外は晴れて[晴れ]暑いくらい。。。

IMG_4385.jpg

この斜めっているところは江戸時代に外側から大谷石を切り出した場所なんだそうで。。。

辺り一面は大谷石の岸壁だらけです。

IMG_4382.jpg

また朽ち果てた輸送トラックも・・・

IMG_4383.jpg

いすゞ製・・・これで切り出した大谷石を運んでいたのか・・・

さて大谷資料館を後にして・・・

IMG_4390.jpg

やってきたのは「大谷観音」・・・

IMG_4392.jpg

日本最古の石仏・・・これが見たかったんですよね~。平安時代の石仏ですよ!

平安時代(へいあんじだい)・・・794年 - 1185年/1192年頃)は、日本の歴史の時代区分の一つである。延暦13年(794年)に桓武天皇が平安京(京都)に都を移してから鎌倉幕府が成立するまでの約390年間を指し、京都におかれた平安京が、鎌倉幕府が成立(平氏政権で一時期福原京が造営された)するまで政治上唯一の中心であったことから、平安時代と称する。だそうで・・・

IMG_4410.jpg

バイクは大谷寺の横に停められます。でも賺さず警備員がすっとんできて「大谷寺の見学ですよね~?」と確認作業を・・・もちろん見学しますとも!

IMG_4396.jpg

大谷石の崖の下に作られた大谷観音・・・入山料は300円(駐車場込み)

IMG_4397.jpg

いや~、これは古そう。。。

IMG_4398.jpg

何だかファニーな「赤鬼」?般若じゃ無さそう・・・ご住職の説明に納得しながらグループ分けして石仏を見学します。

残念ながら洞窟内?は撮影禁止です。

IMG_4399.jpg

これが弘法大師が彫ったとされる「千手観音像」・・・大谷石の地下岸壁に彫られているんです。何だかガンダーラ、バーミヤン遺跡のよう。。。これは見事[exclamation×2]一見の価値アリです。まァ、弘法大師云々は伝説ですから・・・

また洞内には10体の石仏があり日本初の特別史跡、重要文化財に二重指定されたそうです。洞内を出ると「宝物館」も見学出来ます。ここには縄文最古の人骨も・・・約11000年前のこと。。。合掌!!

IMG_4404.jpg

それでは道中の安全を祈願して弁財天様にお参りを・・・

IMG_4405.jpg

またこの白蛇の頭をなでると願いが叶うそうで・・・

IMG_4406.jpg

白ネコさんもナデナデ・・・

IMG_4416.jpg

さて大谷寺の近くにあるここにも寄ってみましょう!左右の岸壁はもちろん大谷石!

IMG_4415.jpg

大谷平和観音・・・ここはタダ[無料]!!この像も大谷石から彫ったそうです。

また平和観音は戦没者の慰霊の観音様で一同、合掌!

IMG_4414.jpg

IMG_4411.jpg

この大谷平和観音だけを見学するなら無料市営駐車場がベスト!大谷寺は有料ですからね~。

さてここからバビュ~ンと出発しますが大谷寺を出たところで道路横断中の体長1mあまりのヘビの尻尾を轢いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]道路をビヨ~ンと横断するヘビなんてそりゃ、避けられないよ~。ヘビちゃんの無事を祈る!

さて気を取り直して・・・

IMG_4418.jpg

杉並木・・・日光の例幣使街道です。例幣とは朝廷から毎年の決まりとして神に捧げる幣帛のこと。幣帛とは神に捧げる物の総称で簡単に言えば進物、礼物です。江戸時代には江戸から日光への街道だったようです。

その勅使が通った道がココ!!

IMG_4426.jpg

さてそろそろランチタイムにしましょう!えっ、日光まで来てラーメンですか?って予めランチスポットに決めてあった処には間に合わないので仕方無い選択。。。ランチタイムと言うのはツーリング中の行程にかなり影響しますので臨機応変に対応しました!

IMG_4421.jpg

値段は以外とリーズナブルですね~。

IMG_4422.jpg

まァ、日光でラーメンもいいじゃない?これは焦がし醤油ラーメン・・・

IMG_4425.jpg

空腹は最大の調味料ですよね~?って拡大解釈?言い訳気味?

さてラーメンを食べて一行は出発です!

IMG_4428.jpg

丁度、信号待ちをしていた時に目に付いた看板・・・なんじゃ?

IMG_4429.jpg

聖飢魔Ⅱ UN OFFCIAL AKUMA BAR?悪魔バーだって・・・色っぽい悪魔がいれば寄ってしまうがな・・・

BEETLE CAFE?ビートルとありますが看板の飾りはクワガタ?ドチラも音楽好きなオーナーなんだろうな。。。

IMG_4431.jpg

日光神橋・・・

IMG_4432.jpg

和服の女子も良いね~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4434.jpg

さて「いろは坂」を通り・・・

IMG_4436.jpg

やってきたのは・・・ここは何処だ?

IMG_4442.jpg

中禅寺ダム管理事務所に到着・・・

IMG_4443.jpg

これがダム?まるで川にある普通の堰みたいなんですけど・・・

IMG_4444.jpg

いや、やはり立派なダムでした!何と高さ6.4mだって・・・こんなダムは初めて!

IMG_4441.jpg

まァ、小さくてもダムカはあるようで・・・

さてダムカもGETしたことだしお次の目的地に・・・

IMG_4453.jpg

それでは霧降高原道路を快調に走りと言いたいところですがホントに霧が発生してきた・・・

続く・・・


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Lightwavar

やっぱり大谷石の採掘場跡と言えば地下宮殿ですよねぇ。
大谷石の観音様とか切り通しの感じとか鋸山みたいでもあります。
by Lightwavar (2015-08-26 00:27) 

パイロン

Lightwavarさん、大谷石の地下採掘場はホント、幻想的な空間ですよね~?映画などのロケにはピッタリ!?

鋸山・・・そう言えば似ていますね~。地獄覗きはコワイくらいでデカイ大仏もありましたね。お地蔵さんもいっぱい!
by パイロン (2015-08-26 06:01) 

白ネコ

先導お疲れ様でした。
いろは坂も楽しかった~♪

大谷寺の千手観音は感動しましたね。
ちょっと鳥肌モノでした。



by 白ネコ (2015-08-26 07:55) 

ピィ

へえ〜、るろ剣のロケ地ですか。
なかなか幻想的なところですね。
暗殺教室は子供にせがまれて原作を電子書籍で全部買ってます(笑)
いろは坂ってバイクも走れるんですね。
排気量によるのかな?
by ピィ (2015-08-26 07:57) 

ななババ

先日はお疲れ様でした〜(≧∇≦)
私には初のお泊まりツーでしたが
パイロンさんの綿密な企画のお陰で
楽しく過ごせました。

福島の田舎も楽しかったですよ〜
by ななババ (2015-08-26 16:17) 

mercury77

仲良しツーいいな~

お、今度は高速走れるんだった(^^)
日帰りなら混ざれるかな?

by mercury77 (2015-08-26 19:58) 

日向

ひいたのは1mの蛇とはびっくりですね~
大きい動物じゃなくてなによりです(^_^;)
こちら方面のダムカ収集はこれからでしょうか?
by 日向 (2015-08-26 20:13) 

パイロン

白ネコさん、先日はお疲れ様でした!え~、いろは坂が楽しかったって?まァ、対向車が無い分、それほど神経は使わないですね~。

大谷寺の千手観音・・・これは圧巻でした!300円払っても安いくらいです。写真が撮れれば皆さんにご紹介出来たのにな・・・残念!
by パイロン (2015-08-26 20:34) 

パイロン

ピィさん、この地下採掘場は映画、ドラマ、ライブなどにピッタリのロケ地ですね~。特に幻想的な場面はビンゴ!

いろは坂・・・取り敢えず国道なのでどんな車種でもOKです。でも紅葉シーズンは大渋滞で言わば君子危うきに近寄らず・・・って感じ。。。
by パイロン (2015-08-26 20:38) 

パイロン

ななパパさん、先日はお疲れ様でした!綿密な計画?もう時間が押せ押せになってしまいランチスポットも余儀なく変更してしまい面目ない。。。

福島の田舎・・・今度は福島メインのツーも良いかも知れませんね?会津の歴史をたどるツーなんて^^会津藩って何だか好きなんですよね~。。。
by パイロン (2015-08-26 20:41) 

パイロン

mercury77さん、お泊りツーは帰る心配が無いのでツーの行程にも余裕がありますね~^^

日帰り・・・NEWマシンが納車されたら是非、ご一緒しましょう!でもあッと言う間に置いてけ掘り・・・
by パイロン (2015-08-26 20:46) 

パイロン

日向さん、道路とヘビの色が同化していて直前まで気がつきませんでしたよ!道路幅4mくらいで1mのヘビでは避けようがない?

ダムカ収集・・・栃木、福島のダムカは以外と少ないんですよね~。なので以外と早くコンプ出来るかも^^
by パイロン (2015-08-26 20:48) 

norikko

先日はありがとうございました&お疲れ様でしたm(_ _)m
ななパパさんのところから辿ってきました。

天気だけが残念でしたね。
みんなで一緒に走るツーリングはとても楽しかったです。
でも・・重いバイクに乗るということはどういうことか、を実感できたいい機会でもありました。
(腕の問題も大きいですけどw)

又の機会がありましたらよろしくお願いします~
by norikko (2015-08-27 21:13) 

パイロン

norikkoさん、先日はお疲れ様でした!!例のモノも見つかって一安心ですね^^

天気ばかりはどうにもなりませんよね?まァ、最後に降られましたがそれもまた楽しい思い出かな・・・
norikkoさんのお住まいとはちょっと離れていますがまたよろしくお願いします。今度は〇〇ツーですね(^ー^)
by パイロン (2015-08-28 20:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。