So-net無料ブログ作成

無料の雁坂トンネルを通る・・・ [ツーリング]

さてお盆休みの最終日、またもやGOGO!!ツーリングクラブツーが開催されました[わーい(嬉しい顔)]

今回は期間限定無料になった雁坂トンネルを走ってみようと・・・これが第一の目的でそれにツーらしく肉付けをしてみました。トンネルだけじゃねぇ。。。

キャプチャ.PNG karisaka.jpg

7月1日~11月30日まで無料!

何でも山梨県側が観光客誘致の為に目論んだとか・・・でも雁坂トンネルの料金は高過ぎですよね?

とまずは山伏峠から秩父入り・・・・

IMG_4194.jpg

そうそう、今日のお相手は何時ものの白ネコさん!

IMG_4195.jpg

道の駅 大滝温泉に寄り・・・GOGO!!ツーリングクラブは休憩が多いんです。

IMG_4200.jpg

雷電廿六木橋を渡り・・・

IMG_4204.jpg

雁坂トンネルに突入!

IMG_4207.jpg

トンネル内の青い信号の手前が埼玉県、向こう側が山梨県です。

IMG_4210.jpg

トンネル内は涼しくて気持ちいい~[わーい(嬉しい顔)]と思ったのも束の間。。。道の駅 みとみで休憩!

IMG_4223.jpg

「笛吹川 源流祭り」と言うイベントがやっていましたよ~。これは仮面ライダーショー?

IMG_4227.jpg

冷やし桃も美味そうだな~・・・

IMG_4229.jpg

桃を買って帰りたいのですがバイクだとちょっと無理ですね~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

IMG_4215.jpg

屋台もたくさん・・

IMG_4218.jpg

桜エビのかき揚げ、コロッケがありました。

IMG_4217.jpg

それでは桜エビのかき揚げを・・・桜エビがいっぱい入っていてこれで200円は安い?ちょっとサクサク感が乏しかったですがまいう~でした[メール]

IMG_4231.jpg

ではそろそろランチスポットに向かいます。。。

IMG_4232.jpg

やってきたのは塩山にある「そば丸」さん・・・

IMG_4233.jpg

お店の外観・・・

IMG_4249.jpg

中々お洒落な雰囲気ですね~。

IMG_4237.jpg

でも・・・

IMG_4235.jpg

12時30分で何と満席!(実は私がお腹の調子がイマイチで集合時間を30分繰り下げたのが原因!30分早ければ・・・)待ちは8組!

IMG_4240.jpg

でも30分後には入店できましたよ~。店内はこんな感じ。。。

まァ、混雑していたので相席になってしまいましたがメニューが一つしかないので他の席から調達、またお冷のポットも一つだけでしたので何だか気を使ってしまい・・・混雑している時には相席も結構!お互い様ですからね。。。しかしお店側ももっと気をつけてほしいところです。

IMG_4241.jpg

しかしご飯モノが終わってしまったようで・・・この時間にご飯モノが終わるってどうよ?

IMG_4242.jpg

私は正統派?もりソバで・・・(追加でもう一枚注文!しかしソバツユが少ないな~。追加で一枚頼んだらソバツユも多くして欲しいな~)

IMG_4244.jpg

白ネコさんは旬采の素揚げもりそば・・・

IMG_4245.jpg

ごま豆腐も・・・

IMG_4247.jpg

雰囲気も良いし、味もGOOD!!

しかしソバ湯を忘れられてしまいマイナス1点!まァ、ソバ湯を飲むほどソバツユも多くありませんでしたがこれはお店側のミスですね~。原因は店員が早くお善を下げてしまったことかも知れません。隣りのテーブルでの説明は「スミマセン、お善が足りないもので下げさせていただきます!!」と・・・お善が足りないのはお店の都合で客には関係ないことです。どうやら食べログの評価を見てもこのようなことが散見されるようでこれはちょっと頂けない。。。たぶんお客の回転率を上げるためにお善を早く下げるように店員教育されているのだと思います。

お店の雰囲気も良いし、ソバの味も良いだけにこのようなことがあり非常に残念です。どうでも良いお店ならこんなことは書きませんがこれから改善されることを期待しましょう。辛口意見ばかりで申し訳ないのですが期待値を込めてあえて言わせていただきました。

さてお腹も一杯になりお次のスポットにレッツゴー!!

IMG_4250.jpg

やってきたのは「マンズワイン勝沼ワイナリー」・・・実はこの前に養老酒造~甘草屋敷を回る予定でしたがランチに時間をとられてしまいカット!!

IMG_4252.jpg

では工場見学にレッツゴー!!

IMG_4253.jpg

ハハ、お約束のハンドルキーパー!!

IMG_4254.jpg

まずはマンズワインの広報ビデオを視聴し・・・

IMG_4255.jpg

これは「コルク」の木・・・

IMG_4285.jpg

コルク樫って言うんですね~。

IMG_4259.jpg

色々な説明を受けて・・・

IMG_4265.jpg

資料室にも・・・しかしこの案内係りのおねいさんは淡々と説明をしているな~。毎日、同じことの繰り返しだからか・・・

IMG_4266.jpg

これがコルクの木・・・ワインにとってコルクは非常に大切な役割を担っているんですね~。

IMG_4280.jpg

さて資料室から誘導されるように来たところは試飲コーナー・・・

IMG_4276.jpg

バイクじゃ無ければな~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

IMG_4279.jpg

ではブドウジュースでも・・・

IMG_4281.jpg

プレミアムワインですがここのはそんなに高くない!

さてそろそろ撤収しますか・・・

IMG_4291.jpg

塩山~柳沢峠を言うお決まりのコースで帰りましょう!

IMG_4292.jpg

ここでちょっと休憩・・・大麦代駐車場よりコチラの方がトイレがキレイなんですよね~。でも開館時間は4時55分だったかな?

IMG_4294.jpg

雷雨にも遭わずに無事、帰着!

参加の白ネコさん、お疲れ様でした!

IMG_4295.jpg

ハハ、今日のお土産・・・酒飲みはこれだからな~。

IMG_4296.jpg

リュージュ・ルージュ・ルージュ・・・ワイアンリーオリジナル!!

IMG_4297.jpg

富士の見える丘・・・これもワイナリー限定商品です。限定と言う言葉に弱い私。。。

さてワインでも飲みながらお次のツーリングコースでもプランニングするかな・・・迷走コースになったりして[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
よっしー

お疲れ様でした!
グルメいっぱいでいいなあ…

広島ではなかなか美味しい蕎麦に巡り合えないので、めっちゃ羨ましいです!西日本はうどん文化なんでしょうね(汗)
by よっしー (2015-08-22 20:42) 

Lightwavar

あぁ、最近蕎麦喰ってねぇ。
いや、忍野製麺所の蕎麦は自宅でゆがいて食べてるんですけど、
外に食べに行ってない。。。

そんな事よりも、雁坂トンネルなんて外に代替の道がないんだから、無料にすべきですよ。
その方が経済効果で利益が出ると思うけどなぁ。
by Lightwavar (2015-08-23 00:36) 

ピィ

ショーは今放送中の仮面ライダー・ドライブですね。
バイクに乗らずクルマで出動なので、開始当時は「ライダーじゃないじゃないか」と突っこまれまくっていました(笑)
コルクって加工品の名前と思っていましたが、原材料が決まっていて名前がそのまんまだったんですね。
by ピィ (2015-08-23 06:59) 

バビロニア

雁坂トンネル無料でしたか!
これは使わない手はないですね。ファミツー企画しようっと。
あそこはトンネルだけで、いい値段するからもう少し安くして欲しいですよね。
by バビロニア (2015-08-23 07:56) 

白ネコ

すっかりゴーゴーツーリングクラブのメンバー(他に誰がいるんでしょう?)にされちゃいました(-_-;)

ハンドルキーパー。
そうなんですよ!ワイナリー、ブルワリーは魅力的なスポットだけど、試飲が出来ないのが残念(>_<)

夏のうちに♪左に見えるビール工場にチャリで行って、試飲してこようかしは?
by 白ネコ (2015-08-24 06:51) 

パイロン

よっしーさん、おはようございます!

ハハ、ツーに行き美味しそうな見つけるとつい食べてしまいますね~^^それがツーの醍醐味でもあるんですが・・・

美味い蕎麦・・・やはり東~北日本は気候が寒いから温暖な西日本より蕎麦の文化が発達しているのでしょうか・・・でも美味いうどんも良いですね~^^
by パイロン (2015-08-24 08:52) 

パイロン

Lightwavarさん、蕎麦を食べていませんか?自宅で食べる蕎麦も中々ですよね~^^

雁坂トンネル・・・ほんと、仰る通りでこれは無料が当然でしょう!選択の余地が無いんだから・・・でもそのうちに永久無料になるかも・・・
by パイロン (2015-08-24 08:55) 

パイロン

ピィさん、これは仮面ライダー・ドライブって言うんですか?私はアギトくらいまでしか知らないんです^^やはり藤岡弘の一号は別格?

コルク・・・樹皮を手で触ってみるとそのままコルクなんです。コルクとワインの関係を見つけた人はスゴイ!やはり天然素材には敵わないんでしょうかねえ。。。
by パイロン (2015-08-24 08:59) 

パイロン

バビロニアさん、雁坂トンネル無料化は経済効果を狙っての施策みたいですが以前の高速1000円にまたならないかな~?

ファミツー・・・自動2輪は580円なのでかなり大きいですよね~?バビロニアさんの場合なら2台で1160円!これは行くっきゃないでしょ^^
by パイロン (2015-08-24 09:03) 

パイロン

白ネコさん、GOGO!!ツーリングクラブのメンバーは今のところ会長が私、副会長が白ネコさんですよ~^^まだまだメンバー募集中です!

ワイナリー・・・まァ、ツーリングでは酒は飲めないのが残念ですが雰囲気だけでも味わえれば・・・
ビール工場見学に1票!!
by パイロン (2015-08-24 09:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。