So-net無料ブログ作成
検索選択

CRFのメンテ・・・ [メンテナンス]

さてたまにはCRFのメンテでもしてみましょう!

IMG_4187.jpg

もう既に手元に無いと思っている方も多いのでは?でもちゃんとありますよ~[わーい(嬉しい顔)]盆栽以下ですが・・・

とまずは先日、アストロプロダクツで買ったものを使ってみます。。。

IMG_4172.jpg

それはワイヤーインジェクター・・・これは何をするものかと言うと・・・

IMG_4169.jpg

CRFのクラッチワイヤーケーブルはメカニカルクラッチで油圧クラッチではありません。いわゆる昔のタイプですね~。

IMG_4170.jpg

まずクラッチワイヤーを外す為に調整ナットの溝を一列に合わせます。

IMG_4171.jpg

ググッとワイヤーを引っ張り外します。

IMG_4173.jpg

そのワイヤーを先ほどのワイヤーインジェクターに挿入して・・・

この時、アウターケーブルをしっかり奥まで指し込み上部のボルトで固定します。この辺を疎かにするとちゃんと潤滑剤が注入出来なくなってしまいます。

IMG_4174.jpg

そしてこれまらamazonでポチッたニューテックのNC-101のノズルを穴に差し込みプシュと・・・少しずつ注入します。そうするとワイヤー先端から奥まで潤滑剤が浸透してスムーズな動きになるはず。。。

IMG_4175.jpg

この手のワイヤーはタイコ部分が切れ易いのでタイコ部分にもプシュッと・・・

IMG_4178.jpg

後はクラッチの遊びの調整をしておしまい。。。今時のバイクは油圧クラッチ、油圧ブレーキでノーワイヤーですのでこんなアイテムはまず出番は無いでしょう!(小型車ならまだまだ現役で使える!)

あっ、バッテリーはあがっていませんでしたよ~。セル一発始動!!

IMG_4181.jpg

NC-101を可動部分にプシュッと・・・

IMG_4183.jpg

あ~、ブロックタイヤの宿命ですかね?暫く乗らないと蜘蛛の巣状態[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

IMG_4186.jpg

エアーも注入・・・

ミニエアーコンプレッサー・・・便利に使っています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4185.jpg

ちょっと高めにしておきますか・・・

IMG_4189.jpg

最後は水アカ一発でキレイに・・・これが結構ピカピカになるんだよな~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4190.jpg

念の為にバッテリー接続コード(充電器に付属)を出しておきます。これなら直ぐにバッテリーの充電が出来ますからね~。

IMG_4167.jpg

FMFのマフラー・・・アメリカンメイドのマフラーは結構煩い!走っている分には良いのですが自宅でアイドリングなどしていると流石にご近所迷惑かも・・・何だかノーマルに戻したくなった気分。。。

さてこれで準備は万端!ってホントの乗るの?また放置じゃ?って声が聞こえそうですが・・・


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mercury77

無償で預かります(笑)
元気に走ってきます・・・・
ブロックタイヤでも溶かします(^^;)

林道で日本海めざします・・・
どう、貸してみたくなったでしょ~♪
by mercury77 (2015-08-18 22:56) 

パイロン

mercury77さん、え~、無償ですか?でもバイクって乗ってやらないとどんどん劣化しちゃうんですよね~?

林道で日本海・・・それはGOODアイディア!!って私ならとても実行出来そうにもありませんが・・・mercury77さんもオフ車を買ってご一緒しましょうか。。。
by パイロン (2015-08-19 05:54) 

ピィ

なるほど、ワイヤーインジェクターの正しい使い方は、そういうものでしたか(^^)
by ピィ (2015-08-19 08:15) 

Lightwaver

ワイヤーインジェクター欲しいんですよねぇ。自転車用に(爆)
by Lightwaver (2015-08-19 11:17) 

パイロン

ピィさん、そうなんです!まァ、正しい使い方かどうかは判りませんがこんな感じで・・

でもこんなワイヤーインジェクターなどを使わなくても昔は直接ワイヤーに注油していました^^
by パイロン (2015-08-19 18:46) 

パイロン

Lightwavarさん、ワイヤーインジェクターは今や油圧クラッチ、ブレーキになってしまい出番が減少ですね~。

自転車・・・さて自転車にも使えるのでしょうか?ワイヤーが細いので美味く潤滑剤が注入出来るかな~?
by パイロン (2015-08-19 18:48) 

バビロニア

メンテお疲れッス!いやーパイロンさん乗ってないから、売りに出したと思ってましたよ(^.^;
シルバーウイングは大きいけど、モノは仕舞えるし、乗りやすいから近場でも登場回数が増えたでしょう!
私も何度も倒してますが(笑)、今のところ強く買い替えたい!って衝動に駆られない魅力があるんですよね。。。
by バビロニア (2015-08-20 14:02) 

パイロン

バビロニアさん、ハハ、CRFは最近出番が無くて^^

やはり林道以外なら銀翼の出番ばかりですね~。。。林道も走りたいのですが林道のソロツーはちょっとコワイ!

シルバーウイングは素晴らしいバイクですよね~?モデルチェンジの再はタイヤをひと回りデカクしてフレームの補強をしてもらいたい。。。かな。

by パイロン (2015-08-21 07:24) 

日向

そういえば...ありましたねって言うくらい乗ってませんね~(笑)
林道じゃなくてもチョイノリでもいいので乗らないと勿体無いですね。


by 日向 (2015-08-21 21:51) 

パイロン

日向さん、ハハ、もう忘れ去られた存在になってきたかも・・・バイクが複数台あると乗らないバイクが出てきますよね~?

チョイノリ・・・チョイノリならついアドレスの出番になってしまいます^^停めている位置関係も悪いのですが・・・今度、乗ってみます^^
by パイロン (2015-08-21 22:48) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。