So-net無料ブログ作成
検索選択

外部アンテナの設置 その2 [カスタム]

さてちょっと間が空いてしましたが同軸ケーブルの引き込みと外部アンテナの設置作業です。

IMG_3864.jpg

まず外部アンテナ基台から・・・

フロアステップのゴムを剥がし・・・

IMG_3992.jpg

ボルト3本を緩めます。緩めたら取り外します。

IMG_4007.jpg

左ラジエーターカバーのビス2本も緩めて・・・あっ、トリムクリップ2カ所も忘れずに・・・(このトリムクリップは非常に壊れ易いので要注意です)

IMG_3993.jpg

右アンダーカウルをパカッと・・・この時、アンダーカウル下部にボルトがありますのでそれも忘れずに。。。

IMG_3997.jpg

では同軸ケーブルを取りつけてみましょう!このようにケーブル側を前にすると雨天走行中、ケーブル内に雨が侵入するので逆向きが横向きがベスト!

IMG_3998.jpg

では横向きに・・・

IMG_4004.jpg

同軸ケーブルをサブフレーム下部に這わせて・・・

今回はマフラー取り付けボルトからアンダーカウルの中を通してハンドルセンターカバーに同軸ケーブルを通しましたが他にベストな方法があったかも・・・

IMG_4005.jpg

要所要所にタイラップで結束します。

そして左ラジエーターカバーの内部を通しますがこの時、ステアリングに干渉させないのがキモ!ダラダラとケーブルが伸びていると運転中にステアリング付近にケーブルが干渉してハンドル操作が効かなくなってしまいます。また電子機器のケーブル近くもNGです。同軸ケーブルそのものも高周波を発生させますので近ずけない方がベスト!ってそこは適当に・・・理屈ですよ、理屈!

IMG_4003.jpg

ハンドルセンターカバーからムニムニと同軸を引きだします。ケーブル長が3mなので最初は長いかな~?と思っていましたが以外にジャストな長さでした。ちょっと余ったくらいです。

IMG_4011.jpg

SMA型変換コネクタを接続して・・・

IMG_4017.jpg

これで完了!

IMG_4008.jpg

アンダーカウル等を元通りにして・・・

IMG_4014.jpg

これならタンデム時にも邪魔にならないでしょう。

IMG_4016.jpg

しかしサイドカバーギリギリ。。。

外部アンテナ・・・基本的には出来るだけ高い位置、アンテナ付近には邪魔なモノは無いのがベスト!!またハンディ機だと同軸ケーブルの影響で送信時の損失が大きくなりますが受信の利得はかなりUPするはず・・・まァ、如何にもアマチュア無線をやっている風に見えるのでこれはこれでOK!!そんなに遠くへ飛ばすことも無いし・・・

IMG_4021.jpg

能書きはこのくらいにして銀翼アマチュア無線仕様の出来上がり[わーい(嬉しい顔)]

アマチュア無線は基本、シンプレックス通信(一方方向)なのでいちいち送信、受信を切り替えなければなりません。その点、インカムなどはデュープレックス通信(相方向)なのでその必要はありませんがやはりその通信距離が短い為にちょっと離れたらもう通信不能に・・・どちらも一長一短ありますが手軽な運用ならインカムでしょうか・・・携帯電話、スマホとの連携も簡単だし・・・

アマチュア無線・・・今やブームは過ぎ去りアナログ無線からデジタル無線に移行しています。またその運用者も激減ですが世紀末にもなれば必ず陽の目を見るはず・・・昔は「趣味の王様」なん言われていましたが・・・

アマチュア無線に興味が無い方には全く面白くない記事ですよね~?またもやオタッキーな記事でスミマセン。。。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
日向

無線は通信距離が魅力ですよね~
私も去年に計画していましたが訳ありで今は中断しています...
見た目は~アンテナがカッコイイですね!(^-^)
by 日向 (2015-08-13 23:26) 

mercury77

キレイにつきましたね。
こういうの見るといいな~と思います。
これでツーリングもさらに充実しますね。

マネしたくてもつけるバイクが決まらないし(笑)
やっぱり長くのらないとな~

by mercury77 (2015-08-14 00:28) 

パイロン

日向さん、インカムだと基本、見通し距離しかとどきませんがアマチュア無線なら数キロ~数十キロは通信できますよね。。。

日向さんもアマチュア無線を導入予定でしたか?是非、取り付けを再開してラグチューしましょう!
by パイロン (2015-08-15 07:03) 

パイロン

mercury77さん、ありがとうございます!
やはりコード類はちゃんとカバーなどに隠れるように処理しないと見栄えが悪いですよね~?

ツーリング・・・無線を使うのは主にショップツーなんです。ショップツーメンバーはアマチュア無線ばかり・・・mercuryさんも是非!
by パイロン (2015-08-15 07:05) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。