So-net無料ブログ作成

アマチュア無線機のアンテナ設置・・・ [アイテム]

さて銀翼に搭載しているアマチュア無線のシステムをちょっと変更してみました!と言ってもメインは外部アンテナの設置なんです。

アマチュア無線に興味が無い方はスルーしちゃってください。。。

IMG_3856.jpg

さてシステムの変更に伴うパーツは外部アンテナ、同軸ケーブル、変換コネクタケーブル。。。

モービルホイップアンテナは確か4~5本あったはずですが長いアンテナ2本が行方不明に・・・なにせ管理が悪いものですから・・・しかし1m超のアンテナが行方不明って・・・

通常、マチュア無線の同軸ケーブルはこのようなM型と呼ばれるもの・・・外部アンテナを取り付ける時には必ず必要になります。

IMG_3996.jpg

ケーブル長は3m・・・ハンディ無線機は送信出力が弱いのでロングな同軸ケーブルは損失を発生させてしまいます。なので出来るだけ短いケーブルを使うのがキモ。。。またケーブル径は出来るだけ太いモノを選びたいのですがモービル運用ではある程度取り回しの良い細いケーブルの方が現実的です。

IMG_3857.jpg

スタンダード VX3はSMA型コネクタなのでそれに合わせた変換コネクタが必要です。昔はBNC型が一般的でしたが・・・

IMG_3858.jpg

こんな感じで接続します。

IMG_3859.jpg

更にこれはKTELの純正PTTスイッチですがこれは送信時にオン、オフを切り替えなくてはなりません。ついうっかりオンのままにするとジャミングを発生させてしまいます。ショップツーで何度やったことか[たらーっ(汗)]

それなら自作しちゃいますか・・・

IMG_3861.jpg

まずリターン式のトグルスイッチを使いますがこれなら自動的にニュートラル位置に戻ります。コード接続部分をビニールテープで防水処理をしてスパイラルチューブで化粧しましょう!

更にKTELの接続コードは一部RCAピンなので家にあったオーディオのRCAケーブルを加工してこのように・・・

IMG_3863.jpg

こんな感じで取り付けました!ここならば人指し指だけで送信できます。送信が終われば指を離すだけでリターン。。。

送受信テストも良好!!

IMG_3770.jpg

さて今度は外部アンテナの設置です。何時もお世話になっている青梅市の無線ショップ「多摩電機」さんに・・・

IMG_3774.jpg

外部アンテナを設置するのには銀翼にステーを取り付けなくてはなりませんが実際に各種ステーを当ててみて問題が無いかどうか試してみることに・・・

バイクにアンテナ基台を取り付ける時にはナンバープレートに共締めが出来る基台が一般的ですがスクーター、またはTOPボックスが装着してあるとまずこの方法では付きません。

IMG_3775.jpg

どうやらマフラーの取り付けボルトを利用するしか無さそうです。これでアンテナ基台はOK!!

これで第一段階は終了!お次は外部アンテナの設置、同軸ケーブルの引き込みです。

スミマセン、ヲタッキーな記事で[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ソニークロケット

アマチュア無線機の免許を保有されているんですね!
当方には全く分からない世界ですが・・・最近、空港で
飛行機の写真を撮っていると 皆さんエアバンドなる
小型のレーシーバーを携帯されております。
これがあると どの滑走路でどちら方向から
降りてくるのか又は飛び立つのかが分かる(聞ける)ので
当方も購入考えたりしてます・・・。

by ソニークロケット (2015-08-10 07:29) 

mercury77

呼びましたか(笑)
前にも書いたと思いますけど、2級の免許持ってます。
ハンディ機では200W以下までなんて意味ないけど(^^;)

バイクに搭載したいけど、コロコロ買い替えるので結局面倒で
やっていないまま・・・・

そろそろ落ち着きたいと思うけど、そこまで惚れ込んだ
バイクがないので、怪しい感じです。

まぁインカムすらペアリングはナビとスマホという
孤独なライダーなのでいいか~って感じですね。

あ、災害の救援は携帯なんて全く役に立たないので
必ず無線持参です。

by mercury77 (2015-08-10 09:37) 

パイロン

ソニークロケットさん、最近は航空祭などでもエアーバンドを受信する方が多いですね~^^

エアーバンドはその性質上、全ての会話が英語ですが周波数、ある一定の法則みたいなものがありますのでそれほど敷居は高く無いかも・・・
何だか私もエアーバンドの世界に引きずり込まれそう。。。
by パイロン (2015-08-10 20:06) 

パイロン

mercury77さん、呼びましたよ~^^

2級免許の保持者・・・何だか羨ましいな~^^確かにバイク運用すると取ったり付けたり結構面倒かも・・・

災害時・・・私も世紀末にはアナログ無線が大活躍するような気がします!って世紀末は遠慮したいのですが・・・
あっ、機会があればインカムをペアリングしましょう!
by パイロン (2015-08-10 20:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。