So-net無料ブログ作成
検索選択

銀翼にkoso電圧計を装着・・・ [カスタム]

さて今回は銀翼にデジタル電圧計を取り付けてみました!とは言うもののコレはもうかなり以前に購入したもので忘れかけていた[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

IMG_2155.jpg

実は以前、バビロニアさんの記事を拝見して「あっコレは良いな~[るんるん]」と・・・バッテリーの電圧管理も重要ですからね~。

と危なくデッドストックになる電圧計でした[たらーっ(汗)]

ホントは先日、バッテリー上がりを起こしたCRFに装着するのが順当だと思いますが銀翼も電装品が多くまず銀翼からと・・・

IMG_2157.jpg

Kosoデジタル電圧計・・・取り付け説明書は中国語?で書いてありましたがそんなモノは見なくても大丈夫!製造ももちろん中華製・・・一抹の不安はありますが。。。

IMG_2159.jpg

まずは電源確保・・・キーオンで電源が入るラインと接続します。見た目を良くするためにココからラインを引き込みます。

IMG_2161.jpg

こんな感じ・・・

IMG_2163.jpg

私の場合はDCステーションのラインから電源を取りました。

IMG_2164.jpg

念の為にタイラップで割り込みコネクタを固定・・・ゴチャゴチャとコード類が汚いのですが見えない所だからまァ、良いでしょう!

IMG_2162.jpg

点灯確認はOK!!

IMG_2169.jpg

ん~、ブルーだと日中は見えにくいな~[あせあせ(飛び散る汗)]

13.9V・・・バッテリーは大丈夫ですね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2171.jpg

これで完了!ホントはステーに貼りつけてもっと手前に持ってきたかったのですがコードが足りず。。。

さてお次はサインハウスマウントシステムをちょっと弄ってみます。。。

IMG_2110.jpg

このサインハウスのマウントシステムは高級感溢れて中々良いのですがこのマウントベースが振動で段々とズリ落ちてしまうんです[バッド(下向き矢印)]それは何故か?

結構重いレーダー探知機(ユピテルZ320Bを付けているせいもあありますが・・・)

IMG_2111.jpg

マウントベースをハズしてみると・・・あれ~、どうやら最近の暑さでビニールテープの接着面が溶けてきたようです。もうベトベト[バッド(下向き矢印)]これがズリ落ちの原因。。。

IMG_2112.jpg

また付属のボルトだと長さが足りずちょっと不安。。。写真を見ればおわかりかと思いますがこれだとボルトがネジ山に浅くなってしまう(ハンドルブレースには固定&キズ付き防止の為ゴムなどを巻き付けるのである程度の長さが必要)

IMG_2116.jpg

そこでノーマルのM5×15からM5×20にボルトを変更しました!名前は「ステンボタンキャップ」、カインズホームで2本210円・・・たった5mの差ですがコレが大きい!

IMG_2119.jpg

また今回はビニールテープ巻きは止めて薄いゴム片をブレースバーに巻き付けて。。。(ボルトの長さにもっと余裕があれば自転車のチューブでも代用できそう・・・)

IMG_2121.jpg

取り敢えず仮止め・・・これでしっかり締め付ければもう大丈夫!これでもうズり落ちてくることは無さそうです。

IMG_2154.jpg

試運転しましたが今のところOKなようです。しかしハンドル回りがゴチャゴチャしてきたな~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2191.jpg

夜間のKosoデジタル電圧計・・・闇夜に浮かびあがる13,9V!!でも夜だとブルーの色がキレイだな~[るんるん]これでバッテリーの電圧管理はOK!!電圧を把握していればバッテリーの充電状態、レギュレータ、ジェネレータの異常も判るかと・・・

チマチマと電装系を弄るのもまた楽しいですよね~。次は何をやるかな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
白ネコ

ビニールテープの糊はやはり高温に弱いのね!

ナビを固定してたマウントがガックリ項垂れたので、ショップに駆け込んだら、同じ事を言われましたよ!

シ●ホで0.5mmのゴムシートを買って(何と10cm36円!)中に入れたらバッチリでしたー(^^)v


by 白ネコ (2015-05-16 23:13) 

バビロニア

オー電圧計を装備ですか?!
銀翼は個人的な感想として、電気系統はかなり安定していると思いますねー。
でも、同じようなことを考えていたりして(^_^;)
by バビロニア (2015-05-17 00:11) 

よっしー

バッチリですね!
実はうちのGLも、一番の不安は電気系…古いバイクはいきなり始動できないってよく聞きますし、こういうのを装備してれば、未然に防げそうですね!
by よっしー (2015-05-17 07:31) 

mercury77

同じのもってます。
NC700Sのとき使ってましたよ
やはり昼間はちょっと見づらかったです(笑)


by mercury77 (2015-05-17 08:58) 

ピィ

>>ハンドル回りがゴチャゴチャ

実は私はこれが苦手なんですよ。
できるだけシンプルにしておきたいと思ってしまいます。
なので、つけているのはグリップヒーターだけだったり。
by ピィ (2015-05-17 19:36) 

パイロン

白ネコさん、ビニールテープも何重に巻き付ければ大丈夫だと思いますがボルトの長さが寸足らずで。。。

ゴムシート・・・今やホームセンターで色々なモノが買えますよね?10cm36円とは安い!
by パイロン (2015-05-17 20:01) 

パイロン

バビロニアさん、電装品が増えてくるとバッテリーが心配ですよね~?ナビにレーダーにETCに・・・

銀翼は電気的に安定している・・・先日、エンジンをかけようとしたら弱々しいかかりでした。なのでちょっと心配・・・
by パイロン (2015-05-17 20:03) 

パイロン

よっしーさん、こんばんは^^

電装品があまり無ければ電圧管理は要らないと思いますがどうなんでしょうか・・・

レギュレータ、ジェネレータ辺りが古くなると故障し易いので新しいモノと交換した方が良いかも知れませんね。
by パイロン (2015-05-17 20:07) 

パイロン

mercury77さん、Kosoの電圧計は取り付けている方がかなりいらっしゃるみたいですね~^^

デジタル表示もあまり明るいと視界の邪魔になるし、暗いと良く判らないし・・・夜はキレイなんですけどねぇ。。。
by パイロン (2015-05-17 20:09) 

パイロン

ピィさん、ハンドル回りがゴチャゴチャだと何だか落ち着きませんがどれも私にとって必要なものばかりなんです。

シンプルイズベスト・・・ナビなども予めバイクに標準装備されてれば良いのにと思います^^でもそのうちにそんな時代が来るかも。。。
by パイロン (2015-05-17 20:13) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。