So-net無料ブログ作成

銀翼のファーストインプレッション・・・ [バイク]

さてまだあまり銀翼には乗っていませんが先日の初走りから私なりのファーストインプレッションをしてみたいと思います!!でも発売からもう5年以上も経っているのでネガな部分など、良い部分なども出し尽くされた、語り尽くされた感じもあり今更感もありますが御勘弁を・・・独断と偏見で書かせていただきます。。。

では良いところを・・・

IMG_6690.jpg

まさにメガスクーターと呼ぶのに相応しい重厚かつ上質な乗り心地・・・フォルツァMF10も上質な乗り心地でしたがやはり排気量の違いからくる余裕が全然違いますね~。インテグラとはやはり異質・・・

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

と更に・・・

IMG_6629.jpg

大容量のシート下収納・・・流石にスカブ650には負けますがこのくらいあればOKでしょう!使い勝手もGOOD[exclamation×2]MF10は2分割されていたのでホント、使いズラかった・・・

IMG_6650.jpg

足つき性バツグンのシート・・・

IMG_6634.jpg

これは純正ローシートに換装してありますので私の短足でも両足がベッタリ!!標準シートでも問題無し!!

この銀翼の足つき性の良さは特筆すべきものがあります。車体重量は250kg超でかなりヘビーですが踏ん張りが効き安心感が全然違う!!

IMG_6713.jpg

メガスク特有のロー一眼点灯・・・ロー側にHIDを装着していてもそれが不点灯の場合はハイビームで何とか対応出来ます。ロー一眼はメガスクの証し!

IMG_6719.jpg

リヤウインカーバルブなどの交換にGOODなリッド・・・またラゲージランプ付きも。。。

IMG_6630.jpg

各種フューズも簡単に交換できます。

ではイマイチな点を・・・

IMG_6707.jpg

このモードスイッチの効果はあまり無いような気がします。燃調モードのようですが400ccならともかく600ccの排気量があれば要らないのでは?これは疑問スイッチ!!

IMG_6708.jpg

このウインカースイッチは銀翼には罪がありません。インテグラとはホーンとウインカースイッチの位置が逆なので間違えること数回・・・スイッチボックスは全車種共通にしてもらいですね~。ホンダさん!!慣れるまで大変なんです。。。

IMG_6714.jpg

ハザードスイッチは左側にあった方が良いかも・・・

IMG_6709.jpg

そう、銀翼のメインスタンドを立てる時ってかなり重いんです。CB1300よりも重い[バッド(下向き矢印)]前後重量のバランスが悪いのか・・・更にこのグラブバーの持ち手の形状が細く掌方向に尖がっているので力を入れずらい・・・

IMG_6718.jpg

ヘルメットホルダーはシート先端にあるんです。ちょっとやりズライな~。

IMG_6715.jpg

やはりカードキーは便利なんだよな~。特に雨の日・・・でもカードキーシステムを採用するとコストに跳ね返るので何とも・・・

まァ、乗り続けていけばまだ良いところ、悪いところも出てくると思いますがこんなところでしょうか?色々とツラツラと書き綴ってしまいましたが正常進化した銀翼のモデルチェンジを期待したいものです。。。(でもホンダの技術陣はこんな記事は見ていないでしょうね)

さてこれから銀翼をカスタムしたいところは・・・

IMG_6687.jpg

ん~、やはりマフラーかな~?ノーマルのマフラーのサウンドも悪くは無いのですがマフラー交換は如何にもカスタムしている!!って感じですよね?目立つし・・・

銀翼のマフラーはあまり選択肢は無いのですがmoriwaki、忠男のどちらかに・・・忠男はフルエキなので高いんだよな~。

IMG_6712.jpg

mercuryさんのアドバイスもありバルブのLED化・・・特にこのポジション球は何とかしたい[exclamation×2]まるでトイレの裸電球みたい・・・その後、ウインカーなどのバルブもやりたいと・・・

IMG_6720.jpg

更に駆動系も・・・基本、私はあまり駆動系を弄りたくないのですがメガスクらしいスタートダッシュ&低速トルクを向上させたいと・・・ノーマルではちょっとモッサリ感があります。。。まァ、600ccの排気量があれば十分なんですが人間の欲って奥深いですよね~。ついモアパワーを望んでしまう・・・

皆さんのアドバイスではやはり星野設計さんのハイスピードプーリー&WRかJ-costaの駆動系を入れるか・・・やはり純正加工品の星野設計さんのモノがベストでしょうか?でもJ-costaの激速も体験したな~。

ファーストインプレッション・・・まだまだ上辺だけの感想ですが乗り込んでいくうちにセカンド、サード、あるいは長期インプレッションも機会があればご紹介したいと思います[わーい(嬉しい顔)]えっ、要らないって?

いよいよ明日はツーリングです[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
せん

あれ?
パイロンさんは初☆野さん訪問ですか?

商品はコチラ
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m121499768
by せん (2014-06-14 06:44) 

mercury77

銀翼はコレと言って特筆する物が無いように感じる
反面、全体はとても良くまとまっています。
全てにおいて80点って感じでしょうか?

マフラーはスリップオンが無難かと思われます。
忠男に限らず銀翼GTはフルエキには問題発生のリスクが伴います。
どうしてもでしたら忠男で取り付けまでお願いして対策までしてもらう
しかないですし・・・

駆動系は星野設計さんのハイスピードプーリー&WRが賢明です。
ツーが主体の方にJ-costaはピーキー過ぎてギクシャクして疲れて
しまいますよ。それに星野さんは回転数によっては燃費が伸びることも
ありますが(WRの重量によって変化)J-costaは激速になるぶん
燃費もガタ落ちです。
銀翼で峠でも攻めまくるならJ-costaで、ツー&待ち乗りなら星野さん
と言ったところでしょう。
ベルトは絶対にノーマルで!
そうそう、ウインカーをLED化するのでしたらリレー余っているので
差し上げます。
by mercury77 (2014-06-14 07:50) 

ななパパ

やはりビクスクは乗り易そうですね。
でも250キロもあるだなんて驚きです。
そういえばスカブも結構な重さがありましたからね。
ビックスクーターの宿命なのかも知れませんね。
by ななパパ (2014-06-14 16:31) 

パイロン

せんさん、そうなんですよ~^^基本、駆動系はあまり弄らないのですが今回はちょっとチャレンジしようかなと・・・

リンクを貼っていただきありがとうございます^^でも何でヤフオクなでしょう?
by パイロン (2014-06-14 20:53) 

パイロン

mercury77さん、元オーナーの意見はやはり説得力がありますね~^^80点とは言い得て妙ですね~^^

マフラーと駆動系・・・マフラーはモリワキ、駆動系は星野設計さん・・・どちらも純正に近い商品ですよね?メガスクらしいトルク感を得たいのでこの組み合わせがベストでしょうか?銀翼で峠を攻めることも無さそうです。。。リレー・・・まずはあのポジションバルブから交換したいと思います。
色々とアドバイスをありがとうございました!

by パイロン (2014-06-14 20:59) 

パイロン

ななパパさん、BIGスクーターほど乗り易いバイクは無いかと・・・ギヤが無い分運転操作に専念出来ますからね~^^

フォルツァでも車重が200kg超ありましたので確かに重い、重すぎる・・・250kg超なんて!
by パイロン (2014-06-14 21:04) 

ソニークロケット

バイクのカタログを見るよりも
分かりやすい内容ですね~!
by ソニークロケット (2014-06-15 07:43) 

leomi

今日もお天気に恵まれて絶好のツー日和♪
本当のインプレは今日からでしょうか^^

アップ楽しみです♪
by leomi (2014-06-15 13:26) 

ピィ

>>ロー一眼はメガスクの証し

これは本来ヨーロッパ向け車種だからなんでしょうか?
あちらの基準がそうなっているからと聞いたことがあるんですが。
TMAXも同様なんです。
by ピィ (2014-06-15 15:06) 

sukesan

そうなんですね!グロ吉もホーンとワインカーが逆になっているから
曲がるつもりがブ~ですからね?
足つきが良いのも安心感があって良いね!

by sukesan (2014-06-15 20:17) 

白ネコ

メガなのに、250キロもあるのに、足付きがいいんだ~(*^-^*)
さて、今日はお天気にも恵まれて、楽しめたでしょうね♪
更なるインプレ記事お待ちしてますぅ。
by 白ネコ (2014-06-15 21:43) 

日向

ハザードは各車ばらばらですが、ウインカーが右って...
インテグラのスイッチの方が少し変わってますよね?
モードスイッチは確かに微妙ですね!
私は全く使っていません(^_^;)

by 日向 (2014-06-15 22:47) 

パイロン

ソニークロケットさん、バイクのカタログより判り易いですか?

まだファーストインプレッションなのでまだ色々とありそうですが取りあえず気がついたまで・・・


by パイロン (2014-06-16 05:33) 

パイロン

leomiさん、日曜日はホント、ツーリング日和で楽しい一日でした!ちょっと疲れましたが・・・

やはり距離を走ると色々と判ってきますよね?まずはツーリング記事ですがその後色々と書きたいと・・・
by パイロン (2014-06-16 05:36) 

パイロン

ピィさん、メガスクのロー一眼点灯はヨーロッパの規格に合わせているのですか?250ccは両眼なんですよね~^^

一眼でも十分明るいのですがフォルツァのように2眼点灯だと更に明るいんです。。。HIDなら夜でも真昼みたいに?
by パイロン (2014-06-16 05:39) 

パイロン

sukesanさん、グロムウインカーとホーンの一が逆なんですか?ホンダも何故スイッチの位置を変えるのか理解に苦しみます。。。

シート高・・・ローシートなので更に低くなりホント、楽チン!!特に駐車場では助かりますね~^^
by パイロン (2014-06-16 05:42) 

パイロン

白ネコさん、車重は250kgもありますが足つき性が良いとその重さは全然感じませんね~^^

日曜日・・・帰りはちょっと渋滞しましたが何とか無事に帰ってきました!!言わばこれが銀ちゃんの初ツーリングですね^^
by パイロン (2014-06-16 05:45) 

パイロン

日向さん、いや、ウインカーは左側なんです。ホーンとウインカーは上下の位置が逆なんですよね~。説明不足でスミアマセン。。。

モードスイッチ・・・今回のツーリングでも使ってみましたがイマイチ効果は疑問・・・銀翼オーナーの皆さんは使っていないのでしょうか・・・
by パイロン (2014-06-16 05:49) 

バビロニア

なるほどね~
もうすっかり、慣れてしまって、初めて乗った時イメージを思い出しました(笑)
mercurry77さんが仰るように、マフラーを交換するなら、基本はモリワキがいいかな・・・。忠男ならお店に持って行って、加工してもらわないと後々面倒になることが想定されます。

by バビロニア (2014-06-16 07:02) 

ちゅび

毎度、回遅れの記入すみません。

銀翼の良し悪し!自分だけが感じてたものじゃなく安心しました。
モードスイッチは400でも変化ありません。(使いませんけど)
センスタで何度か立ちごけしそうになった記憶が・・・^^;
マフラーとLED興味津々♪(予算内で真似させてもらいます)
by ちゅび (2014-06-16 12:17) 

パイロン

バビロニアさん、確かに慣れるとネガな部分も気にならなくなってきますよね~^^

マフラー・・・やはりMORIWAKIがオススメですか?純正オプション扱いなので安心感は一番でしょうか・・・
検討してみます。。。
by パイロン (2014-06-16 21:21) 

パイロン

ちゅぴさん、いや~、気にしないでください^^更新頻度が早いのでコメントが追いつかないと良く言われます。。。気の向いた時にでも構いませんよ~^^

これからボチボチとライトカスタムをしていこうかと思っています。専らセコイカスタムなんですが自己満足と言うことで^^
by パイロン (2014-06-16 21:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。