So-net無料ブログ作成
検索選択

B+COM SB4Xに高音質スピーカーを取り付けてみた・・・ [アイテム]

さて買って良かったアイテム・・・それはB+COM SB4Xですが付属スピーカーより一層の高音質スピーカーを取り付けてみました!!

IMG_1567.jpg

ノーマルのスピーカーでも十分と言えば十分なんですが・・・会話専用なら高音質スピーカーは不要かも・・・

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

とそれでは作業開始です。

IMG_1741.jpg

これが高音質スピーカー「ヘルメット スピーカーNEO」・・・定価4200円。。。

何故高音質スピーカーに換装するのかと言うと・・・

IMG_1582.jpg

Ipodのミュージックをより高音質で聴きたいからなんですよね~。より良い音への追及とでも言いましょうか・・・会話だけならノーマルスピーカーで十分です。

IMG_1749.jpg

SB213EVO専用チューニングとありますがSB4XでもOK!!

IMG_1744.jpg

入っているモノはスピーカーに調整用パッド・・・

IMG_1743.jpg

またこのヘルメットスピーカーNEOには3種類あるんです。SB4X、SB213EVO用はこのmini USBストレートタイプ。。。L型タイプでも付くと思いますがミニプラグタイプはアウト[バッド(下向き矢印)]

キャプチャbcom neo.jpg

Ipodなどに直接繋げるタイプはミニプラグ、SB203、B+COMミュージックはmini USB L型タイプなんです。

IMG_1572.jpg

直径はNEOが40mmと若干小さいのですが・・・

IMG_1573.jpg

厚さはNEOの方が若干あります。コードはほとんど同じ長さ・・・

IMG_1576.jpg

それではNEOを取り付けてみますがその手順はノーマルと同じです。マジックテープが予め貼ってありますのでちょっと引っかかりますが・・・このようにイヤーパッドのカバーの中に押しこみます。両面テープもマジックテープも不要・・・(アライ MZの場合)

IMG_1574.jpg

因みにスピーカーの厚さ数mmの違いで結構違うんです・・・マジックテーの厚さもあるし結構凸っている・・・実際に被ってみると耳に当たることはありませんでしたが個人差によって耳に当たる方もいるかも知れません。(アライヘルメットは耳部分が深いのでショウエイなどはこの限りではないかも・・・)

取り付けのキモはスピーカーの中心線と耳の穴の中心線を合わせることです。そうすれば更により良いGOODサウンドになるでしょう!なので一度取り付けてみたら実際にリスニングしてベストポジションを見つけることが重要。。。面倒くさがらずにこの作業をすればniceなサウンドになりますよ~[exclamation×2]

IMG_1745.jpg

コードを上手くまとめて取り付け完了!後はB+COM本体を取り付けるだけです。これは簡単。。。

IMG_1746.jpg

私なりのベストポジションを見つけ作業完了です[わーい(嬉しい顔)]当然ながらノーマルとの外見は判りません。

IMG_1586.jpg

さて肝心の音質はと言うと・・・お気に入りのドリカム、ユーミンを聞いてみましょう[るんるん]おっ、結構GOODサウンド[exclamation×2]コピー通りの重低音はあまり感じませんが音の広がりもありまた高音の伸びが良く抜けるような感じです。ヘタなヘッドフォンより良いかも・・・これはGOOD[グッド(上向き矢印)]

まァ、4200円のオプションですから超飛躍的に高音質になるワケがありませんが元のノーマルスピーカーでも良い音なので尚さらそう感じてしまいます。私的には良い買い物をしたと思いますが費用対効果を重視する方はどうでしょう?

因みにIpod等でミュージックを聞くときには2時間くらいのライディング専用プレイリストを作成することをお勧めします。通常はジャケット等にIpodを収納すると思いますのでライディング中にアルバム、プレイリストの選択はかなり難しいかと・・・また再生モードはリピート再生にしておけばプレイリストが終わった時でもまた繰り返し再生しますので途切れることなくミュージックを楽しむことが出来ます[わーい(嬉しい顔)]また運転中のリスニングは緊急自動車などの接近に気がつかないこともあり得ますのでくれぐれもボリューム設定は慎重に・・・

インカム・・・賢く使ってより楽しいバイクライフを[exclamation×2]

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 16

せん

BCOMはオプション含め発展性がありますね~まさに日本企画ならではなんでしょうか?
バイクで携帯通話が出来るだけでもびっくりなのに音楽も無線で聴けるなんて昔じゃ考えられなかった。。


by せん (2014-01-10 07:17) 

ピィ

イヤホンで音質って全然変わるらしいですね。
ウォーキングでいつもiPhoneで音楽を聴いているのですが、高価な高性能タイプを試してみたいと思っています。
どれほど違いがあるのか気になってるんです(^^)
by ピィ (2014-01-10 08:09) 

バビロニア

いい音質のインカムだと、音楽も会話も聞き取り易くてよくなりますよね。
この記事みていたら、気になっていたことを思い出しました。今年はメットの改造しようかな・・・f^_^;
by バビロニア (2014-01-10 08:32) 

mercury77

やっぱり高級機は違うな~
バイクで音楽は聞かない私でも
音質が良いのは気になりますよ~

家ではBOSEのヘッドホンを使いますし
車もヴェルは12個のスピーカーを全て交換して
(ボリュームを控えても高音質で聴くため)いる
それなりに音にはこだわりがあるので、ナビの
音声と電話ぐらいでもキレイに聞こえるなら
ほしいですね。

安ものは高速走行時は全く役に立たないので(^^;)
気になります。
高速でちゃんと聞こえるならほしいです。
by mercury77 (2014-01-10 10:11) 

Lightwaver

今年は私もインカムデビュー予定なので、音楽がどの程度聞こえるか気になる所です。
風切り音とかがうるさくて聞こえないんじゃないかって不安なんですが・・・。
by Lightwaver (2014-01-10 11:32) 

ニャンコ先生

私も、バイクで音楽聞く派なので、本来はスピーカーにこだわるべきなのでしょうが・・・。
最近は、聞こえてくるのがラークさんとY'sさんの声ばかり・・・。

うん。私には必要ないですね(笑)。

風切り音は、取り付け位置とメットの性能と走行速度により強く左右されるような。私の場合、90km/h以下でショウエイJ-Cruiseにロンスクならば結構音を聞き分けられます。アライMZだと80km/h以下推奨で。
>Lightwaverさん (ここに書くのはお許しを>パイロンさん)
by ニャンコ先生 (2014-01-10 12:17) 

白ネコ

お~!いいの付けましたねぇ。

白ネコも通勤の必需品で、SB4Xで音楽を聴いてましたが、ノーマルでも十分いけますね♪
もったいないので?B-com musicを通勤用、SB4Xをツーリング用のヘルメットに装着。
でも、両方とも部品と言うか、スピーカーや充電器は全く同じなんですよー。

ツーリング用プレイリストを作ってあるので、ソロツーに行かなきゃ意味無いね(((^^;)
by 白ネコ (2014-01-10 20:47) 

パイロン

せんさん、B+COMは値段が高いだけあってそのクオリティは最高クラスなんですよね^^オプションも豊富でそれほど高いない・・・

携帯、ナビ、レーダー、音楽プレイヤー・・・ブルートゥースを利用できればとても便利!!時代は変わりましたよね^^
by パイロン (2014-01-10 21:02) 

パイロン

ピィさん、ミュージックプレイヤーの音質はヘッドフォン、イヤーフォンでかなり変わります。。。

ランでIphoneを使うのであれば耳に引っかけるタイプのモノが良いかも知れません。私はオーディオテクニカのCKP200というイヤフォンを使っていますがまず耳から外れることはありませんし音質も最高です^^
by パイロン (2014-01-10 21:06) 

パイロン

バビロニアさん、B+COMはノーマルスピーカーでも高音質なのでわざわざスピーカーを変えることもなかったのですが・・・

ヘルメットの改造・・・えっ、何か細工でもするのでしょうか?それともペイントかな~?
by パイロン (2014-01-10 21:10) 

パイロン

mercury77さん、B+COMはそれほど高級では無いと思いますがその造りは最高品質ですね~^^BOSE・・・いや~、それこそ高級品ですね~^^

高速利用・・・スピードを上げるとやはり風切り音が大きくなってきますが法定速度+αくらいなら何とかイケるのでは?次回は高速のインプレッションを!

by パイロン (2014-01-10 21:21) 

パイロン

Lightwaverさん、いよいよインカムデビューですね^^まずはインカムのメーカー選びからでしょうか・・・

スピードを上げると比例的に風切り音も増大しますがリスニングだけならまず大丈夫かと・・・会話はマイクから風の音を拾うので工夫が必要でしょう^^
by パイロン (2014-01-10 21:25) 

パイロン

ニャンコ先生、やはりミュージックを聴くのならスピーカーにも拘わらなくては・・・ラークさんとY`Sさんの声も美声になるかも・・・

いやいや、色々なアドバイスをコメントしていただけLigtwaverさんも参考になったでしょう!
by パイロン (2014-01-10 21:31) 

パイロン

白ネコさん、B+COMミュージックもリスニングに特化していますのでそれもアリでしょう!

ツーリング用プレイリスト・・・きままに音楽を聴きながらソロツーなんて最高でしょう!
by パイロン (2014-01-10 21:37) 

sukesan

最近はソロがめっきり減って通話ばっかりで・・・あ~、う~、あれ~
しまいにはぶち切り!

しかしB+comの進化には驚き!ですね。

多摩には好きな音楽聴いて絶景を見ながらソロツーしたいにゃ~fufu
by sukesan (2014-01-11 05:01) 

パイロン

sukesanさん、ソロツーがめっきり減りましたか?でもleomiさんというパートナーがいればソロツーは行かなくても良いのでは?

B+COM・・・クオリティは高ししオプション品も豊富だし言うことないですね~^^多摩にはソロツー・・・それは贅沢な悩み?
by パイロン (2014-01-11 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。