So-net無料ブログ作成
検索選択

立川防災航空祭 災害救助訓練&ヘリのデモフライト・・・ [趣味の部屋]

さていよいよ本日のメインイベント。。。。

DSC_0195.jpg

災害救助&ヘリのデモフライト編をご紹介します[るんるん]

 にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←いつもありがとうございます!!

と実はある人と待ち合わせをしていたんです。

DSC_0257.jpg

相方さんと私の子供・・・いや~、冗談ですよ、冗談!!ちょっと知り合いなだけ・・・私が11月10日に立川防災航空祭に行くよ!!・・・と話したところ「子連れだけど是非連れってて!!」と・・・・

IMG_0266.jpg

子供は色々なことに目をキラキラ[ぴかぴか(新しい)]させながら興味を示しますよね~。好奇心が旺盛なことは良いこと!!

IMG_0267.jpg

Hくんは大人になったら何になりたいのかな~?でも今のうちから決めつけない方が良いと思うな~。きみら子供達は無限の可能性を秘めているからね~[るんるん]

この後3人で色々見学しましたがホントの親子連れみたい・・・でもパパがちょっと老け過ぎだよね[バッド(下向き矢印)]

さて災害救助訓練の模擬イベントが始まりました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0010.jpg

首都圏に大地震が発生したという想定・・・まずは警視庁のヘリが地震発生のお知らせをします。「これは訓練です。地震が発生しました!!」と・・・

DSC_0894.jpg

陸上自衛隊からはオートバイの偵察部隊が・・・・現場の情報収集でしょうか・・・

DSC_0902.jpg

コレは何のオフ車?sukesnさんの記事でもありましたがCRFのような?

DSC_0934.jpg

陸上自衛隊、東京消防庁、警視庁が協力しあい災害救助にあたります。

DSC_0045.jpg

地上では国立災害医療センターの救護が・・・

DSC_0036.jpg

ヘリから医薬品が運ばれてきました。

DSC_1006.jpg

無事、ヘリに救護・・・

DSC_0046.jpg

次は火災が発生したという想定です。

DSC_0054.jpg

まずは消防車が駆け付け・・・

DSC_0070.jpg

陸上自衛隊のヘリから水が散布されました。

DSC_0079.jpg

流石東京消防庁!!水の量が違う!!しかしちょっと的が外れていない?

DSC_0081.jpg

あらら~・・・

このようにして首都直下型地震の災害救助などは終了してお次はオヤジどものお待ちかね・・・

DSC_0098.jpg

東京女子体育大学による新体操演技です。最近はこんなモノまでやるんですね~。

DSC_0103.jpg

まずはソロで・・・ん~、美しい[exclamation×2]

DSC_0131.jpg

これはリボンって言うのかな~?

DSC_0139.jpg

フラフープみたい・・・

DSC_0145.jpg

なんだこりゃ?まァ、新体操は既存の枠に囚われない体操競技ですからね~。

DSC_0150.jpg

ピチピチの女子大生ですよ~[揺れるハート]今風に言えばじぇじぇじぇっのJD!!

DSC_0160.jpg

なんか皆、同じ顔に見えるんですけど・・・

DSC_0167.jpg

いや~、オジサンには良い目の保養になりました[わーい(嬉しい顔)]お連れさんは呆れ顔[たらーっ(汗)]

防災とは関係ありませんがイベントの一環としては良いのでは?息抜きにもなるし・・・って勝手な解釈!!

 

DSC_0169.jpg

さてヘリコプターの方ですが今年のデモフライトは例年になくアクロバチックでした。入間基地でのブルーインパルスの影響もあるかも・・・

DSC_0815.jpg

でも意外と迫力ありますよ~。

DSC_0839.jpg

地獄の黙示録・・・

DSC_0195.jpg

やはり一番人気はAH-1Sコブラ・・・

DSC_0222.jpg

対戦車用ヘリですので重火器を装備・・・

DSC_0231.jpg

地上滑走のヘリが会場に向かいますがそろそろ撤収しましょう・・・

DSC_0272.jpg

あ~、アレに乗りたかったな~[バッド(下向き矢印)]

DSC_0244.jpg

午前中は曇りがちでしたが午後からは暑いくらいの陽気に・・・

DSC_0300.jpg

コレは軽装甲車・・・人気が高くこれまた長蛇の列!!

IMG_0281.jpg

コレは高機動車・・・何だか普通のトラックみたいですが・・・

IMG_0282.jpg

軽装甲車の試乗は既に〆切りでこれに乗るしかありませんでした。

いよいよ高機動車に乗り込みましょう!!

IMG_0283.jpg

ヘルメット、シートベルトを着用してイザ出発!!

IMG_0284.jpg

結構、この隊員は飛ばす飛ばす・・・

IMG_0291.jpg

おかげで手荷物が吹っ飛びました[バッド(下向き矢印)]でも貴重な体験を出来ただけでも・・・

IMG_0296.jpg

いや~、午前中は生憎の曇り空でしたが午後になってからは快晴[晴れ]

今日のお土産は・・・

IMG_0304.jpg

今まで安全ピンと言っていましたが実は「ストリーマー」と言うのが正式な名称のようです。刺繍で出来ていて1個800円・・・

IMG_0320.jpg

Hくんとお揃いのブルーインパルスマグネット・・・

IMG_0305.jpg

因みにこのストリーマーの一種類は川崎重工業製 OH-1 Ninjaと言うモノ・・・カワサキはニンジャがお好き?

DSC_0224.jpg

コレがそのOH-1 Ninjaです!!川崎重工業製の偵察ヘリなんですがそのデザインはAH-1Sと酷似しています。あくまでも偵察任務が主なのでネーミングは忍びのNinja!!

立川防災航空祭・・・防災を身近なモノに捉えて常日頃から防災意識をもって生活する。。。そんなメッセージが込められているようです。

 

 

        震災は忘れた頃にやってくる!!

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ←他にも楽しい為になるブログがいっぱい・・・是非どうぞ(^▽^)


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 18

sukesan

あれ~パイロンさんに隠し子?

新体操にくぎづけ、思わず写真をクリックしちゃったよ
でも新体操しちゃ太くね~まいいか

ほんとコブラは地獄の・・・ですね!カッコいい
これじゃ逃げられませんね。


by sukesan (2013-11-13 06:14) 

ピィ

カワサキのこだわりですね。
ジャパニーズ「Ninja」は海外でも通用しますもんね。
新体操の方々、外での演技は大変そうですね。
転んだら痛そうだし(笑)
by ピィ (2013-11-13 07:13) 

mercury77

楽しいイベントですね~
昔は見せる側でしたが(笑)

この偵察バイクはKLXです。

その昔はXL、XRと使っていましたけど、今はKLXが
多いですね。

KV-107バートルとAH-1Sコブラは仕事で何度も乗りました(笑)


by mercury77 (2013-11-13 09:51) 

Lightwaver

えぇ〜!!
アスファルトの硬い地面の上で新体操っすか!
アレンジはしてるんだろうけど、
身体への負担大丈夫なのかなぁ。。。
by Lightwaver (2013-11-13 11:02) 

白ネコ

mercuryさんの仰るKLXって125ccだっけ?

しかし、隠し妻に隠し子…
更にパンツ丸見えの女子大生…(((^^;)
だから、積極的なお誘いがなかったんですねー師匠!

大丈夫!パイロン師匠がエロ親父だって、とっくにバレてますから~。

by 白ネコ (2013-11-13 11:59) 

パイロン

sukesanさん、そうなんです、私には隠し子が・・・そんなことは200%あり得ませんね^^

画像をクリック・・・ヘヘ、UPした画像は縮小してあるのでそれほど大きくはならず^^次回は御一緒しましょう!!
by パイロン (2013-11-13 20:06) 

パイロン

ピィさん、バイクのNinjaとOH-1のNinjaはドチラが先にネーミングしたんでしょうか?

新体操・・・何もここまできて披露しなくても・・・という感じですが何だか華やかなプログラムもあった方が良いかもねぇ~^^
by パイロン (2013-11-13 20:09) 

パイロン

mercury77さん、防災航空祭は航空機はありませんでしたがヘリでも十分楽しめました^^

KLX・・・やはり川崎重工繋がりでしょうか?AH-1Sは直列複座ですが一度後ろに乗ってみたい!!
by パイロン (2013-11-13 20:12) 

パイロン

Lightwaverさん、そう、私もコンクリート上での演技は大丈夫かな~?と思っていましたが何事も無く終了・・・

今回は300mmズームしか持参しませんでしたのでそれほどUPにはならず・・・50倍ズームのSX50HSを持っていけば良かったな~と後悔・・・
by パイロン (2013-11-13 20:15) 

せん

小学校低学年のお子様を持つママは30代後半でしょうか?
相変わらず師匠はモテルなぁ~このダンディ遊び人!

師匠と呼ぶのは白ネコさんの専売かな。。
by せん (2013-11-13 20:17) 

パイロン

白ネコさん、入間基地のお誘いも躊躇していましたからあまり積極的にはお誘いはせず・・・

このようなイベントはやはり自発的に「行ってみたい!!」と思わなければ無理強いしない方が良いのではと思います。
パンツー丸見え!エロオヤジ万歳!!
by パイロン (2013-11-13 20:20) 

パイロン

せんさん、ハハ、30代後半・・・まァ、そう言うことにしておきましょう^^実際は如何に?遊び人はこの際、返上しておきます^^

師匠・・・何だか落語家みたいな感じですがそんな大それたものじゃないんですよ~^^
by パイロン (2013-11-13 21:53) 

ななパパ

コブラカッチョ良い〜!
これだけでも来た甲斐がありましたよ〜。

なのに新体操のオマケまで付いて
至れり尽くせりですね。

私もズームで狙いたかったです〜。

by ななパパ (2013-11-13 23:57) 

ソニークロケット

新体操の画像がいいわ~♡
トールボーのヘディングアップより感激かも?

間近で見たかったな~☆



by ソニークロケット (2013-11-14 00:15) 

パイロン

ななパパさん、コブラはアメリカではヒューイコブラ、シーコブラなどと使う軍によって呼び方があるんですよ~^^

新体操・・・防災航空祭との関係はあまり無いですよね~^^でもピチピチのJDが見られて満足^^えっ?
by パイロン (2013-11-14 05:51) 

パイロン

ソニークロケットさん、女子大による新体操演技は新鮮でしたね~^^オジさんには目の保養になりました^^

間近・・・来年もこの防災航空祭はやりますので機会があれば是非^^だいたい毎年今頃です。。。
by パイロン (2013-11-14 05:55) 

leomi

コメがカメのleomiです^^;

あ~~パイロンさんの鼻の下が伸びきっている顔が目に浮かびますwww
しっかし見事にパンツショット撮れましたねえ・・PPP
目的はなんだったんだろーな~^^
まーいまさら驚きませんけどね!わっはっは~=^^=

by leomi (2013-11-14 21:48) 

パイロン

leomiさん、米が亀?ハハ、全然気にすることはありませんよ~^^時間のある時にコメをしていただけるだけで十分^^

パンツショット・・・新体操は中々面白いな~^^でも伸び伸びハツラツとした演技は素晴らしい!!目的はコレですよ~^^
by パイロン (2013-11-15 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。